明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

お客様第一主義

2015年06月19日 | 不動産の憩い
家に帰り道の途中、ガソリン補給のためにお店に寄りました。
お店の店員さんが、ガソリンを入れながら車をふいてくれます。
ここまではいつものパターンですが、めずらしく声をかけました。
「タイヤの空気圧が少し少ないようですが、いつ頃入れました」
「そういえば、最近空気圧は入れた覚えはないね」
「少し空気圧が少ないようです。何でしたら空気を入れておきまし
ょうか」。「ありがとう」。
空気圧を入れても、1円の儲けにはならいのに感心だな。
その時当社に出入りしているある人物のことが頭をよぎりました。
その男の仕事ぶりは、自分の利益にならないことはおこなわない自己
中心的で、こちらがお願いごとをしても一切聞く耳をもたない。
そのくせ必要以上に「ありがとうございます」を連呼する。

「左前タイヤの空気圧が、ほかのタイヤと比べると2倍ほど少ないよ
うです。空気を入れたのでたちまち大丈夫ですが、お時間があるよう
でしたらタイヤを調べて見ましょうか」
店員さんのお客様のために仕事をする誠意ある行動が、とても新鮮に
写りすがすがしい気持ちになり、「じゃあ、お願いね」。
待合室で待っていると、小さなクギ刺さっていることがわかり急遽
タイヤ修理をしてもらうことにしました。

ガソリン代とは別に修理代が2600円ほどかかりましたが、店員さ
んのおかげで大変なことにならずに済んだと感謝しました。小さなク
ギが刺さるということは、ぼちぼちタイヤ交換もお願いしようかな。
何気ない小さな仕事から、あらたな仕事を見つける店員さんの仕事ぶ
り、これがお客様第一主義なんですね。




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