明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

カラスの知恵

2016年07月29日 | おどろきの出来事
ゴミ出しは、週3回大体私が出すようにしている。
昨日家からゴミ袋を持って収集所へ歩いていると「カァーカァー」
とカラスの声がした。ゴミ収集所の電線あたりから声がするのだが
カラスの姿は見えない。おかしいなと歩きながら探すと、収集所の
真上からしか見えない位置にいた。どうやら人間がゴミを出す様子
を、上から観察するつもりなんだろう。

ゴミ袋は、ブルーシートの上に黄色いネットをセットにしてカバー
をかけるようにするとカラスはつつかなくなった。黄色いネットが
あると見えなくなるらしい。ところが一時を過ぎると、カラスは学
習をするようで、ある日とんでないところを見てしまった。
カバーをくちばしで上へ巻くし上げて、そしてくちばしでちょんち
ょんと押さえて整えていたのだ。まるで人間が布団をたたむかのよ
うにして、いつの間にあんな行動をおぼえたのだろう。

その行動を阻止するためにシートをかぶせるだけではなく、シート
を下から巻き込んで両サイドに半分のブロックを置くようにすると
さすがにカラスはお手上げになったようだ。しかしカラスは、そう
簡単にはあきらめない。昨日もそうだったように何度となく、電線
の上から人間がゴミを出す様子をじぃーっと観察をする。
「シートを下から巻き込んで、重みのブロックをどうにかしてかわ
す方法はないだろうカァーカァー。そうすれば人間が食べ残した朝
食にありつけるのにカァーカァー」。
カラスも生きていくために、必死になって研究をする。今のところ
は人間に軍配が上がっているが、きっと新たな手で人間を悩ますに
違いない。人間とカラスの知恵比べは永遠に続くだろう。



H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3種類のデザート | トップ | ピンチはチャンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おどろきの出来事」カテゴリの最新記事