明日がある社長ブログ(モール前不動産)

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

空家を貸家に

2013年12月01日 | 不動産を探す

現在の事務所に移転して3年8ヶ月が経過しました。
当初はどこにどんなアパートがあるのかわからないので、まずは空いて
いるアパート探しから始め、空いているアパートがあれば大家さんを
探して挨拶をするの繰り返しでした。
自転車で回っていると町の様子が隅々までよくわかるようになり、その
過程で一軒家の空家も結構多いものだなと思うようになりました。

空家をそのままにしていたら、家は傷むばかりか固定資産税を払わなく
てはならない不合理な事態になってしまう。私は根が貧乏性のために
空家を人に貸して家賃収入を得ればいいのにとすぐに思いました。
ということで、その空家の所有者を探しては大家さん業の進めもおこな
いました。空家から貸家募集に切り替えて、入居者さんを探してそこに
住んでもらい、たくさんの所有者さんから喜ばれています。
しかし空家があっても所有者を見つけることは大変なことで、色々な方
法で探しても過半数は見つけられずに手つかずの状態です。

昨日東京から不動産の相談でお客さんが来店されました。
所有者はお兄さんになるのですが来店された方は弟さん。
下松駅の近くに空家を一件持っていて、売るか貸すかしたいが何とかな
らないだろうか。
ゼンリン地図を広げて場所を特定すると、3年程前にアパート巡回の時
に空家があり貸家にしたらいいのになぁと思ったところでした。

3年以上たつとお客さんから自然と話を持ってきてくれるものです。
感謝する気持ちを忘れずに今日も仕事に頑張ろう。


                                                           

H24年モール前不動産 http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/


H24年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月末の仕事 | トップ | 健康寿命 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産を探す」カテゴリの最新記事