なかなか釣りに行けない

なかなか実釣出来ず、稀の釣行を夢見て、机上の空論を重ねる備忘録です。

二階堂清風こと二階堂悌二郎氏の消息(20190808)

2019年08月08日 22時46分03秒 | 日記
二階堂清風こと二階堂悌二郎氏の消息(20190808)
 
二階堂清風氏は既に亡くなられていた。
以下はご子息、二階堂裕氏のブログ。
2013年12月1日07:36、享年85歳。
 
この頃の私自身のブログを見ると、以下がある。
「二階堂清風氏「誘い釣り」とWFF「小手打ち・リフト」(20131117)」
 
この時点では、まだご存命だった。
できれば一度、お伺いしたいと思っていた。
あれからもう6年が経つ。
 
 
二階堂清風氏に習って、フライフィッシイングで誘いを多用してきた。
今では直下の誘い以外に、NZの佐藤玄氏のNZメンディングや一般的なメンディングで誘って釣れるようになった。
でもこの水中イメージの多くは、二階堂清風氏の書籍に教えられた。
 
二階堂清風氏のことが気になって調べると、陸上自衛隊を2等陸佐で定年退官されている。
この「2等陸佐」は陸上自衛隊トップ5で、軍隊だと”中佐”、警察だと”警視”に相当するらしい。
 
 
陸上自衛隊の幹部で有能、だからこそ価値のある書籍を残せたのだろう。
 
NHKのアーカイブスに、下記の映像が見つかった。
「震洋特別攻撃隊 二階堂悌二郎さん」
 
この映像、本当に嬉しかった。
何が嬉しいかって、間接的でも二階堂悌二郎氏にお会いできたのだ!
こんなに嬉しいことはない。

二階堂悌二郎氏は素晴らしい人生を過ごされたと思う。
本当におこがましいのだけれど、二階堂清風こと二階堂悌二郎氏が目標。
でもまあ、この目標は私には”高嶺の花”、遠い峰の頂き。
コメント    この記事についてブログを書く
« 台風8号後の大分川昼(20190808) | トップ | 鹿革黄(20190808) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。