癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

スキーシーズン間近・・・

2007年11月11日 | スキー・クロカン
 本日、大雨の中、北斗市農業振興センターを会場として、函館スキー連盟教育部総会に引き続き、不肖私が会長を仰せつかっている函館スキー指導員会の総会も無事終了した。多くの顔ぶれとは昨シーズン以来の再会であった。

 営業が心配されていた函館近郊のニヤマ高原スキー場と函館七飯スキー場ではあったが、ニヤマの方はこれまで通り営業することに決定。さらに、函館七飯の方は、西武グループから売却譲渡を受けた外資系の金融会社が、本州や道内にいくつかのスキー場・ホテル・ゴルフ場・テーマパークを展開している株式会社グランドレジャーに運営を託し、「函館七飯スノーパーク」として名称変更し、リニュアルオープンすることになったのは喜ばしい限りである。しかも、小学生以下のゴンドラ・リフト料金が無料ということである。なお、このグランドレジャーという会社は、北大雪スキー場を昨年8年ぶりに営業再開させた会社でもある。

 ともに、指導員仲間の活躍の場であるSAJ公認のスキー学校も、ニヤマスキー学校と七飯スキー学校は従来通り、スキー場母体との縁が切れてしまい、一番継続が心配されたニセコ東山プリンスホテルスキースクール函館大沼プリンスホテル分校は、函館大沼スキー・スノーボードスクールと名称を変えて公認を受け、なんとか継続できるようになったこともひと安心である。

 雪の遅い道南にはまだ縁遠い話ではあるが、本日のラジオのニュースで、小樽の人工雪主体のオーンズスキー場がオープンし、来週末には札幌国際スキー場もオープン予定とか・・・。いよいよ、山も含めて、スキーモードへの切り換えどきが迫ってきた。

HPサーバーの一部引っ越し

2007年11月09日 | PC・HP・ブログ
 拙サイトのinfoseekのサーバーの容量は有料(年間6000円)で300MBだが、すでに270MBまでになっていて、空きスペースを増やさなければ今後の更新が不安になってきた。

 いろいろ無料のサーバーを探していたら、1GBもの大容量を使えるfc2.comが見つかった。全部引っ越しても十分すぎるほどの容量ではあるが、全部引っ越すには、手間と時間が莫大掛かるのと、すっかり定着したトップページのURLを変更するのも面倒だ。

 そこで、ここ数日間で、とりあえず、「四国遍路」のページと「海外トレッキング」の一部を引っ越して、245MBまで減らすことができた。

 これからの「本州・四国・九州の山」と「海外トレッキング」の更新は、fc2.comの方ですることにした。ただし、こちらのPC環境のせいなのか、画像の現れ方がやや遅いのが難である。また、直接画像へのリンクが貼れないという制限もある。しかし、無料だから文句は言えないが・・・・。

香雪園の紅葉

2007年11月06日 | 登山・旅行
             

            今日、カミさんのリクエストに応えて、
            紅葉狙いで片道6km強の香雪園までウォーキングをした。
            予想通りピークは過ぎていたが、結構見応えがあった。

             
           
この香雪園は、北海道の庭園では、唯一、国の「名勝」に指定されている公園。
1901年、函館の豪商岩船氏が造園に着手し、以来親子三代に渡って私財を投じて完成した純日本式庭園。
広大な敷地内には起伏が多く、谷川も流れている。
北海道一の庭園樹種を誇るといわれ、森林浴や散策に最適な公園。
「香雪園」という名称は、当時の知恩院貫首によって「雪の中に梅香る園」の意をもってつけられたそうだ。

              

           
               
           
              

              
            
              

                yahooの検索で「香雪園の紅葉」と検索を入れると、
             トップに、私の「函館叙情」の下記ページがヒットして、ビックリ!
             今日より見頃のいい写真がアップされています。

                  http://sakag.web.infoseek.co.jp/kousetu.htm

            

札幌にて

2007年11月04日 | 登山・旅行
 昨日、副会長を仰せつかっている北海道スキー指導者協会の三役会議と理事会出席のため札幌へ行った。雨の中、夏タイヤのままなので、積雪とアイスバーンの可能性のある中山峠を避けて、長万部から雷電海岸経由小樽回りで行ったが30分余計にかかっただけであった。

 夕方、会議が終わって、秀岳荘で12年間使った小型リュックを新調する。今までのものは、まだ使えるが、かなり色褪せてあちこち痛んでいるので藪山専用にするつもりだ。

 その後、岳友のお宅にお邪魔する。久しぶりに飲みながら山談義に興じ、そのまま泊めていただいた。

 今朝、北大のイチョウ並木(画像)を鑑賞する。朝早くにもかかわらず、日曜日のせいか、カメラを構えた人々で賑わっていた。中には、子供のように野球のボールを投げて実を落として拾っているおじさんもいて、銀杏拾いをした子供の頃を思い出した。

 帰りは、好天だったこともあり、中山峠を通ってきたが、路面にも道路脇にも雪はなかった。