癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

岩崎元郎さんの健康登山講座in北斗

2018年10月05日 | イベント鑑賞・参加

第2部 岩崎さんと私の対談「山のよもやま話」

 自分が会長を務める「新日本百名山・恵山を登る会」主催で、アルパインツアーや救心製薬や多くの登山用品メーカー協力・協賛の「岩崎元郎さんの健康登山講座in北斗」が、北斗市のかなで~るを会場に開催。この新百名山は講師の岩崎さんが選んだ山である。

 岩崎元郎さんは、無名山塾主宰・登山インストラクター。日本の元気を取り戻すための「一億二千万人総登山者計画」を提唱し、95年から5年間にわたるNHK番組「中高年の登山学」を通して、中高年の登山ブームの仕掛け人となった方である。

 第1部は、岩崎さんの「山に登って元気になろう」と題したトーク。次に、救新製薬のPRビデオ上映。第2部が岩崎さんと私の対談「山のよもやま話」、最後に豪華な景品が当たる抽選会という内容だった。

 岩崎さんのトークは、登山が健康に良いという話から、日本の元気を取り戻すにはみんなの頭を空っぽにすれば良い。頭が空っぽになれば新しいアイディアが次々湧いてくる。頭を空っぽにする最良の方法は、無の境地になれる山に登ること。大いに山に登って、日本の元気を取り戻そう・・・という内容だった。

 2人の対談では、中高年の登山の中で60代から70代のへ変化とそれへの対応、ここ10年間は若者の登山者が増えていて年代的な偏りがなくなっていることの要因や危惧されること、安全登山のためには常に「山は怖いもの」ということを忘れないこと、最近の登山の多様化について、北海道の山の魅力と留意点などなどを話し合った。


受付風景


自著販売のサインに応じる岩崎さん


豪華な景品の数々


会場を埋める180名の参加者


最初は「新日本百名山・恵山を登る会」事務局長鎌鹿さんのご挨拶


岩崎さんのトーク


ステージ上へ登場の2人の握手から


2人の対談


最後はハグしあい、岩崎さんの出たお腹を撫でる


40点を超える豪華な景品の抽選会。岩崎さんと私が抽選を引く。
中には2~3万円以上するリュックや登山靴、さらにもっと高いプロトレック(登山用時計)もあった。


七重浜つぼ八で打ち上げ 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様 (yama)
2018-10-06 10:00:11
多くの方が参加され、盛会でなによりです。
ご苦労様でした。

矢張り、打ち上げでアップは今日になりましたね。
返信する
yamaさんへ (sakag)
2018-10-06 15:09:07
思ったより多くの参加者で良かったです。
後始末をしてからの打ち上げで、帰宅は11時半でした。
返信する

コメントを投稿