函館港への入港客船で過去最大の“ダイヤモンド・プリンセス”(116,000トン)が函館港(港町ふ頭A岸壁)へ今年2回目の入港。
早めに行って、ずっと沖からから入港する様子を見たかったが、生憎濃い海霧のベールに覆われて全然見えなかった。大きな汽笛が鳴ったと思ったら、突然霧の中から巨大な姿を現した。
イギリス船籍の“ダイヤモンド・プリンセス”は、三菱重工長崎造船所で平成16年(2004)に建造された国産の客船。
全長290m、幅37.5m、海面からの高さ54mというビックサイズ。
あまりに巨大で、岸壁からの全景はカメラに収まらず。
北埠頭からの全景
今年中にあと6回入港するらしい。申し込めば抽選で内部見学もできるようだ。
内部の様子は、前回に抽選に当たった方の下記ブログで見られます。
http://blog.goo.ne.jp/ja8mem/d/20140608
本当に見上げて首が疲れる船であります。
残念なのは、プラモ化されてない事で私のコレクションにはありません(笑)
スケールモデルはありますが、4万円近いので手も足も出ません。
日本で造られたということにちょっと誇りを感じるくらい立派な船ですね。
いずれ、プラモ化されるれば良いですね。
函館地区クルーズ振興協議会事務局からクルーズ客船の入港予定がメール配信されているので行こうと思っていたのですが、今日は時間が取れず終いでした。
29日入港予定のサン・プリンセス号船内見学会には当選していたのですが、今金町民登山のカニカン岳に変更して辞退していました。
いつかクルーズ客船で旅の出来る日が来ればいいな~なんて、夢の夢ばかり見ています。
我が家のそばの交差点から上の方が見えていました。
入港予定のメール配信というのがあるんですね。だから外さないで見ている人がいるんだ~。
クルーズ客船の旅・・・のんびり過ごすのが苦手な貧乏症の私には向かないと思っています(笑)
無限の魅力を秘めた北海道の大地全てが、sakagさんにとっての豪華客船なのでしょう。
今回の山旅の報告も楽しみにしています。
山や自然が私にとっては豪華客船…最高の表現ですね。感謝!