癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

松前藩戸切地陣屋跡のフクジュソウ

2013年04月04日 | 花・紅葉だより
 風邪も抜け、体調も戻ったので、春らしいポカポカ陽気の下、まず朝の内に家周りの清掃をした。その後、フクジュソウの群落が見られるという北斗市の松前藩戸切地陣屋跡へ行ってみた。もちろん、妻からの誕生日プレゼントのカメラをもって・・・。


 陣屋の大手門・・・この手前はソメイヨシノ(陣屋桜)のトンネルになっていて、サクラの名所でもある。
 自分が子どもの頃は、清川陣屋と呼んでいたが、戸切地陣屋の名称は 昭和40年に国の史跡となった折にと統一されたものらしい。なお、松前藩戸切地陣屋跡の歴史や現状は、下記が詳しい。
 http://www.geocities.jp/qbpbd900/hekirichi.html


 思ったより雪が多く、フクジュソウは東側と南側の外堀が見頃だった。









写真の撮影は、全てAUTOモードで、カメラ任せなので、でき映えの良さはよく分からないが、コンデジよりは画質的には良さそうな感じだ。今後は、AUTOモードではなく、ピントや露出、ボケコントロールや接写などを自分コントロールできるようになりたいのだが・・・?

 

その足で、七飯のザゼンソウの群生地へ寄ってみたが、頭を出している程度だった。


現在工事中の仮称「新函館駅」へ向けて伸びる北海道新幹線の高架

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nice (Moです)
2013-04-04 20:31:23
こんばんは
四枚目の写真いいですね。
返信する
画質良く成りました^^ (法起坊見習い)
2013-04-04 20:50:38
1枚目みて即解りました^^で
読んでみて納得です、
構図も一段と上手く撮れてる。。。
これから良い画質で好きな北海道の山が見れます。

やっぱり医師殺しですなー
もー出歩いていますか^^
こちらは、おみあげの甲子園まんじゅうでビール飲んでいます~~。
返信する
回復ですね (ハマナス)
2013-04-04 21:18:41
ビールが美味しいという事は、体調が戻ったというバロメーターでしょうか。
早い回復で良かったですね。

最後の高架の画像はとてもきれいに映っています。
福寿草の画像も遠近感がとても良く出ている感じがします。
威力発揮ですね!
返信する
Moさんへ (sakag)
2013-04-05 07:03:30
ありがとうございます。これからどんどん春へと進み、病街にもカメラの出番も多くなりそうです。
中標津はまだ雪に覆われているのでしょうね?
返信する
法起坊見習いさんへ (sakag)
2013-04-05 07:07:58
1枚目のようにバックがぼけるのは一眼レフならではですかね?
コンデジに比べて、奥行きが出ることや。遠くまでもピントがはっきりする辺りが違いかも?

そちらは、もうすでに春爛漫と行ったところでしょうか?こちらはまだ始まったばかりです。出歩くのも楽しくなりそうです。
返信する
ハマナスさんへ (sakag)
2013-04-05 08:59:24
はい、もう大丈夫でしょう。ありがとうございます。
遠近感や遠くの景色もはっきり映るのは一眼レフならではの効果のようですね。
コンデジと違って、ポケットに気軽にというわけにはいきませんが、外歩きの際の楽しみが少し増えました。
返信する

コメントを投稿