北海道で最も古い歴史を持ち、第92回を数える「赤光社公募美術展」が、10/29~11/3、棒二森屋デパートを会場に開催されている。
毎年、会の重鎮yamaさんから招待状をいただいて鑑賞することができている。
今回は、一般の部36点、会員55点、会友16点の合計107点が展示されている。
美術のことはよくわからないが、出展者に元同業者の知人が多いので、毎年どのような作品を出展しているのか楽しみで出掛けている。
毎年青を基調とした抽象画を出展しているyamaさんの「碧」
毎年楽しみしている、独特のタッチで山を描くIさんの「赤い山(昭和新山)」
山好きとしては、当然山を描いた作品に眼が向く。今年が駒ヶ岳を描いた作品が3点もあった。
貴重な、前日の作品搬入~審査~展示の模様は、yamaさんの下記ページで見られます。
http://blogs.yahoo.co.jp/tyouhanatori/33934352.html
山の絵、三者三様で絵画の表現の面白いところです。最後の水彩は七飯の方で一般ですが上手いです。
昨日のランチ、安いですね。ミルクロードの学校のすぐ先にある「ニーヨル」という小さな小さなレストランは行ったことがありますか。ランチは2定食しかありませんが、体にいい食材を使っています。ただ、珈琲、ケーキつきで1400円とちょっと高めです。目の前に駒が見えます。
ありがとうございます。
二ーヨル、以前からずっと気にはなっていますが、まだ行ったことはありません。
近いうちにと思っています。