癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

スキャナー購入

2007年07月02日 | PC・HP・ブログ
 今日、PDFファイルにして保存したい文書等がたくさん溜まっていたので、それを作製するために、数年ぶりにスキャナーを購入した。直ぐ近くにある一番大手の家電店に行ってみたら、非常に薄くスマートになり、1万円もしない価格のものでも十分な機能を持つ物になっていたのにはビックリした。EPSONのGT-S600という機種を選んだ。

 前に使っていたのは、PCを始めた1998年にPCと一緒に購入したwindows95対応の機種であった。その年に開設したHPも、それ以前の山の写真を取り込んだり、ワープロで打っていた山行記録を「読んでここ」というソフトで読み込んでは、アップをしていた。また、そのころはデジカメも持っていなかったこともあり、大変重宝したものである。

 PDFファイルにするソフトも入っているので、簡単に操作できるのがうれしい。
早速、私とヨットマンとの対談「海 山に魅せられて」が載っている函館市文化スポーツ財団ニュース『ステップアップ』のページをPDFファイルにして、ここからみなさんに読んでもらえるようにした。

http://sakag.web.infoseek.co.jp/stepup.pdf 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
財団ニュース (yama)
2007-07-02 18:40:58
スップアップどこかでもらってこようかなと考えていたら、ここに着きました。
いやー便利なものですね。
わたしのこともちゃんと出ていました。恐縮です。
返信する
本当に便利です。 (sakag)
2007-07-02 19:46:54
これまではPDFファイルは他人に作ってもらっていましたが、昨日その作り方を聞いたら、スキャナーがあれば簡単にできることが分かりました。

昔の写真を取り込んで、PCに保存することも簡単にできます。

私の山の原点は、yama山との出会いでした・・・。感謝!
返信する
スキャナースキャナースキャナー (ラスカル亭)
2007-07-03 08:30:28
あたくしの現行スキャナーは二年ほど前の製品ですので、(おそらく)sakagさんの新品に近い性能になっていたはずです。
(使い勝手も、とてもGOOD!)

だがしかし、現在一番に活躍しているのは、スキャナー内蔵の簡単プリンター (^_^;)。
LexMarkというサードメーカー製ですが、コピー機的にも使えて、場所を取らない、・・・いちいちセットアップして立ち上げる必要も無い、というのが活躍の理由・・・性能のほうは、ま、それなりにですけどね・・・。

・・・それにしても、水を差す積りじゃないですが、PDFってどうも好きになれません。
アプリとして大きく重いことと、中のテキストを取り出して利用するのに不便なことが、どうにもねー・・・。・・・それとも、最新のPDFでは簡単になっているのかなぁー・・・。
返信する
PDF (sakag)
2007-07-03 12:12:01
 確かに、PDFファイルは、文書をそのまま見ることができるのでいいのですが、確かにサイズが大きくて重たいです。「ステップアップ」のページも1MB近くあり、FTPサーバーに占める割合が大きいので、いずれは削除するつもりです。

・・・・このコメント、「ステップアップ」の内容への感想かと思ったら、機器話題でしたか・・・?

ついでに、ラス亭さんへ報告です。
7/15発売の『山渓』8月号の「全国隠れ名山シリーズ」に、私の執筆した武華山~武利岳の縦走路が掲載されます。
今週末の大雪山行ついでに、来年用の三国山の取材もしてこようと思ったのですが・・・今日の日記を見てください


返信する

コメントを投稿