昨日の夕食後に飲んだ下剤が効いて、朝方にかなりの便が出たので、今日は早めに便がきれいになるとの思いで、9時前に五稜郭病院の内視鏡室へ。
受付を終えて、9時に今日の被検者6名が一室に呼び込まれる。検査日程と検査までの下剤の飲み方と検査が受けられる状態になるまでの説明や諸注意を受ける。
今回の下剤は、2年前までのものと変わっていて、水かお茶の500mlを用意して行くようになっていた。下剤は「経口腸管洗浄剤モビフレップ」というものに変わっていた。
2㍑は変わっていないが、コップで200mlずつ10分掛けて飲むことを2回したら、水を200ml飲む。これを1クール(30分)として、3クール(1時間半)繰り返す。それまでに便が透明になったら飲むのを止めても良い。味は、前回までのものはまずいスポーツドリンクのような味だったが、今回は、梅味のスポーツドリンクのような味で、だんだん不味さが気になってくる。それでも3杯目は水を飲めるので、口直しになるのが幸いだ。
持参した文庫本を読みながら、飲み始めて1時間ほどした2クール目の水のときに第1便到着。そのときにすでに泥状ではなく、黄色の濃い液体状だった。その後3クール目の1杯目の下剤のときに第2便・・・このときで、薄い黄色ながらも透明になりOKが出たので、下剤を飲むのを止めることができた。このときでまだ10:10だった。
結局、下剤は1.2㍑と水が400mlで済んだ。前回までは、2㍑の下剤を必ず飲み干さなくてはならなかったのに比べると楽になった。その後も5~6回ほどトイレへ行くが、どんどん透明感が増していき、最後には色もない水になった。
検査は、12:30から担当医師ごとにそれぞれの検査室の前へ移動。自分は最初の大腸がんの7年前からずっとお世話になっているKo医師。3人目に呼び込まれた。検査着に着替え、後ろに穴の開いたパンツを履く。何度もお世話になっているKo医師で、これまでも痛い思いをほとんどすることがなかったので、気は楽だが、やはり心配だ。
検査台に横になり、腕に鎮静剤注射を打たれる。カメラの付いた?管から空気を入れられ、腸を膨らませる。まもなくカメラが入れられる。前回は、真上を向いたときは医師と一緒のモニター画面を見ることができたが、今回は見られなかった。
前回よりずいぶん長いと感じ、なにかまずいものでもあるのかな?と心配になった。ところが、これまでの2回の手術のことを忘れていて、大腸が途中でなくなっていることに戸惑ったらしい。改めてカルテを見て、思い出してくれたらしい。
結局15分ほど?掛ったような感じだった。無事に終わって、すぐに、隣の部屋で医師の説明を受ける。「とくに心配なものはありません。また来年にでも来てください」とのこと・・・思わず「ありがとうございます。安心しました」とお礼を言って、濡れた検査着と検査パンツを着替えて退室する。
終わったは良いが、空気で膨らんだ腹が苦しくて痛い。何度もトイレへ行ってガス抜きを試みるが、なかなか一気には無理のようだ。帰りに何か美味しいものを食べたいなどと思っていたが、それどころではない。家までゆっくり歩きながらおならやゲップをして、家に着いたころにはだいぶ楽になった。途中のコンビニでスイーツを買って帰り、それをまず口にした。
夕食時間までにはなんとか普通の状態に戻った。「食事は普通に食べても良いですが、最初は消化の良いものにしてください」と言われたので、夕食は鍋焼きうどんにしてもらった。
手術をしてもらった外科の方の定期検診は、来年で2回目の手術から5年経過し、再発や転移の心配がなくなるので無罪放免となる。しかし、こちらの消化器内科の大腸内視鏡検査は心配なので、2年ごとに受診しようと思っている。
大腸カメラは、今後とも自主的に2年に1回は受けようと思っています。
そちらのチューリップも今年は早いようですね。忙しくも充実の季節になりますね。
気候も良くなるこれから、益々素のご活躍をお祈りいたします。
こちらは昨日高気温となって、原種チューリップが2種類開花しました。昨年より10日早いです。私もワクワクウキウキの季節が始まりました。
今もまだ下剤が利いているようで、夕食に食べたもので下痢が続いています。
明日、美味しいものを食べれれば良いのですが…。
アンデス・インカの旅報告、楽しませていただいております。ますます行きたくなりました。
あの日程ですと、公職をすべて降りれるつもりの再来年かな?
内視鏡検査、お疲れ様でした。結果は良好とのことで、ひと安心ですね。今晩は少し体を休め、明日は美味しいものを食べにお出かけなのでは。
日曜日の「伊達ハーフマラソン」も心置きなく参加できますね。好タイムを期待しています。
これ以上大腸が短くなるのは嫌ですので、これからも2年ごとに検査を受けるつもりです。
何ともなくてよかったですね
廊下へ出たのは、12:30過ぎで、検査室前の椅子で30分ほど座って待っていた時だけです。
この時期の四国は良い時期ですね。ぴいちゃんも心配でしょうが、大いに楽しんできてください。
山の計画も楽しみですね。
今日はsakagさんの内視鏡検査だから会えるかな?と思って二階をうろついてみました。
残念ながら会えませんでした。
子宮は異常無し。 乳癌は大丈夫と思うけど念のため1年後検査となりました。
結果が出るまではやはり少し心配ですね。
明日から四国に旅行しますので、ぴ~ちゃんは昨日から他2羽と一緒に小鳥のホテルに行っています。
他のたくさんのお友達と一緒で喜んでいると思います。
旅行から戻ったら山の計画をたてようと思います。