癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

ついに病院へ

2013年04月02日 | 日常生活・つぶやき
 今回の山旅5日目の3/26の夜、強烈な喉の痛みに襲われてほとんど眠れないまま朝を迎えた。熱はなさそうだし、体のだるさもないので、予定通り6日目の白湯山とフレベツ岳へ登って帰路に就いた。登山最中はそれほど気にならなかった。売薬を買って服用したが、夜になるとまた喉の痛みでほとんど眠られなかった。

 帰宅後も、熱はないが、そんな日が続いた。いろいろな売薬を試してみたが、さっぱり良くならない。4日目で少し喉の痛みが和らいだら、今度は咳が激しくなり、鼻血が混じる鼻水や鼻汁と黄色みを帯びた痰に悩まされ続けた。特に深く息を吸うと咳が酷くなる。滅多に風邪を引かない自分だが、こんなに辛く長い症状は、60歳の誕生日から3日間39度6分の熱が続いて病院へ掛かって以来9年ぶりだ。

 熱でも出ればすぐに病院へ行ったのだが、結局今日で1週間になった。とても我慢ができずにとうとう9年前の病院へ。その前は、さらに10年前だった。「坂口さんのような方を医者殺しと言うんですよ」と笑われた。

 左の肺に気になる音がするところがあるとのことでレントゲンを撮ったが、結局は何ともなかった。それぞれの症状に合う薬を処方してもらって帰ってきた。これで、一日も早く治ることを願いたい。

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (Moです)
2013-04-02 19:32:54
こんばんは
処方してもらった薬で治るといいですね。
お大事にしてください。
返信する
Moさんへ (sakag)
2013-04-02 19:49:55
ありがとうございます。
だいぶ治りかけているので、大丈夫治ると思います。
返信する
どうぞお大事に! (ハマナス)
2013-04-02 23:02:36
お風邪が長引いておられるようですが、どうぞお大事にして下さい。
道東内陸は寒暖の差が大きいですし、冷たい風は呼吸器に影響がありそうです。
3月末になっても、なかなか気温が上がらなかったですね。
返信する
大量の薬ですね (うどんおばさん)
2013-04-03 06:32:44
 前回の投稿以来日数が空いたので、肺炎にでもなっているのでは? と心配していました。自分の薬を披露する余裕があるので、大丈夫ですね。
 たんがでるのは治り始め、と医師が言ったのを聞いたことがあります。殺した病原菌を体外に排出するために、たんに絡めて出す仕組みだそうです。
 そこに、あれだけの薬を飲めば、回復する日も近いでしょう。
 風邪の原因は寒さではなくウィルスなので、温泉などでもらったのかもしれませんね。やはり〇〇ィか…と言われないよう、体調管理にご留意ください。(私も言うようになりましたね。失礼)
返信する
感染源 (うどんおばさん)
2013-04-03 06:48:18
 一番危ないのが、私の場合は検査で訪れる病院。私は「内科」全般のスペースなので、ウィルスがうようよ。必ずマスクをして行きます。看護師さんに指導してもらった正しい装着の仕方で。
返信する
ハマナスさんへ (sakag)
2013-04-03 07:27:16
ご心配いただきありがとうございます。
こんなにしつこい風邪は初めてかも?
なんとか明日までには完治しそうな気配です。
返信する
うどんおばさんへ (sakag)
2013-04-03 07:33:00
軽い風邪っ気になるのさえ、数年に一度で、普段薬を飲んでいないこともあり、薬の種類にびっくりです。
今回の山旅で2日間一緒だった中の一人が風邪気味で、喉が痛いと言っていたので、それが移ったのかも?
妻には、「露天の混浴でひいたんだよ」と言われ続けています。
昨日、初めてマスクをしました。
返信する
センバツ高校野球大会 (うどんおばさん)
2013-04-03 12:35:30
 ちなみに私は「馬鹿は風邪をひかない」の代表です。

法起坊見習いさんは今日の決勝戦まで、愛媛県の済美高校が勝ち進んだので、これからもテレビの前で応援でしょうね。4番バッターでエースピッチャーの安楽君、活躍してますね。浦和学院も2年生ピッチャー。どちらも連投で大変ですが、頑張れ!
 済美高校の校歌は最初、女子だけが歌うので「あれっ?」と思いました。そのあと「出会えた」「共に」という歌詞が出てきて、女子校から、最近共学になったのだな、と伝えられます。いろいろな校歌があるものです。
 sakagさん、お大事に!
返信する
うどんおばさんへ (sakag)
2013-04-03 16:56:29
はい、私も「馬鹿は風邪を引かない」の代表だと思っていたのですが、9年ぶりに少し利口になったようです?

済美高校、今日の決勝まで3試合連続見ていました。安楽君のガタイに似合わない謙虚さと繊細さが魅力で、応援していました。しかし、今日はついに連投の疲れが出たようで残念でした。
返信する
うどんおばさんへ14対1ボロ敗け^^ (法起坊見習い)
2013-04-03 17:20:24
敗けっぷり善すぎますが、、、
選手、そして連日500名の応援団の皆様ご苦労さまでした、
夏に向けて明日からの猛練習が始まります^^。

Sakagさん 私もあの露天混浴が主原因と想いますが、『やけくそ』
まー大量の薬残らずのんで早く元気に成ってください^^。

返信する

コメントを投稿