癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

北海道新幹線開業大フィーバー

2016年03月26日 | イベント鑑賞・参加
 ついに、北海道新幹線が開業した。
 まずは、朝の内に一番列車の疾走する姿を眺めに出掛け、午前中は新函館北斗駅へ。午後から函館駅へ出掛け、開業で湧く様子を取材?してきた。15:00からのブルーインパルスの祝賀飛行で打ち上げにした。

まずは、1番列車の疾走する姿をゲット
<城岱スカイラインゲート(閉鎖中)から150mほど進んだところ>




 新幹線の線路はすべて高架で、防護壁で囲まれているので、疾走する姿を見るためには、高いところに上がるしかない。前から目を付けておいた城岱スカイラインゲート(閉鎖中)から、150mほど進んだところが、函館平野に弧を描いて続く高架がすべて見渡せる最短距離である。

 6:35発の一番列車を狙った。肉眼でも見ることができたが、コンデジのズームで収めて、トリミングしてようやくなんとか見られる画像になった。

 同じことを考えた人が10名ほど来ていた。札幌ナンバーの車も3台ほど。しかし、距離が離れているせいか、走るスピードは思ったよりずっと遅い感じだった。

新聞も新幹線一色の元日のような分厚い構成だった


大賑わいの新函館北斗駅


ほとんどが見学者の人の流れ

 
函館商工会の新幹線マン    北斗市のキャラクター「ずーしーほっきー」


アートガラスが飾られた駅舎内


10:07着の仙台発の「はやぶさ95号」(H5系のJR北海道仕様)


新幹線開業記念入場券


車庫から駅構内へ入ってくる10:49発東京行きの「はやぶさ18号」(E5系のJR東日本仕様)


昼食代わりに買ってきた北斗ホッキしゅうまい、大野農業高校の肉巻おむすび、キッシュ、りんごの入ったクロワッサン

 帰る11時ごろには、あらゆる空き地を利用した臨時駐車場が満杯になり、入れないで待っている車の長い列ができていた。

人でごった返しの函館駅
午後からは、五稜郭駅から「函館ライナー」に乗って函館駅へ


ホームに新設の、いさりび鉄道が記入された新しい駅名看板


新幹線との接続列車「函館ライナー」

  
函館駅でのお出迎え。この間を通って改札口へ


人であふれ返っていた駅舎内


お出迎えの衣装隊


函館市、近隣町村、東北のグルメがメインの「つながるニッポン祭り」会場


この人混みに怖れをなし、すぐに退散


函館駅前も凄い人出

ブルーインパルス祝賀飛行
千歳から飛んできて、函館駅上空で祝賀飛行を見せてくれた。巴大橋の上(朝市裏)から眺めたが見応えがあった。














北海道新聞の号外




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新幹線開業 (saijyo)
2016-03-26 08:24:45
sakagさん、おはようございます。癌春記を見てビックリ、
テレビのLIVEのように一番列車が既にUPされていました・・・ さすがです
返信する
saijyoさんへ (sakag )
2016-03-26 08:45:28
お久しぶりです。
疾走する姿を肉眼ではっきりと目にできるのは、ここと、知内駅展望台くらいでしょう。
七飯岳への道路の下の方です。七飯岳からも肉眼で見えるかどうか、そのうちに登ってみます。

今日は、これから、新函館北斗駅と函館駅を取材?に行く予定です。
木古内駅と知内駅展望台は明日かな?
返信する
札幌延伸 (saijyo)
2016-03-26 14:19:17
札幌延伸は15年後、私は75歳になっています。
今のsakagさんのようにアクティブな自分であれば良いな・・・と、つい考えてしまいます。
返信する
saijyoさんへ (sakag)
2016-03-26 16:56:37
あと15年・・・すぐですよ!
アクティブさは、まずは気持ちです。あとは体が付いてくるように、お互いに頑張りましょう!

今日は、世紀の一瞬でしたが、人の多さに酔った1日でした。
返信する
祝 新幹線 (ken)
2016-03-26 20:30:13
貴重な、様々の新幹線情報ありがとうございました。
1番列車で東京に戻ってきました。北海道の益々の
発展をお祈りします。
返信する
kenさんへ (sakag)
2016-03-27 06:10:09
これまでの新幹線関連記事へのお付き合いありがとうございました。
北海道発の、私が山から撮った1番列車に乗られていたのですね。おめでとうございます。
北海道にとって「夢の新幹線」から「夢を運ぶ新幹線」として発展してくれることを願っています。
返信する
Unknown (ken)
2016-03-27 08:19:21
先頭から3両目に乗っていました。何となく山の方を見ていました(笑)1号車は20秒で完売!だそうですが、実際は前日に取れました。出発と同時に乗客皆が拍手をして、感動の瞬間でした。
次は15年後ですか汗 これからもよろしく。
返信する
kenさんへ (sakag)
2016-03-27 17:04:10
前日って、発売前日ではなく、開業前日ですよね。凄いですね。キャンセルがあったのでしょうか?
それは、出発時の感動もいかばかりかと思います。
札幌延伸まで15年、前倒し論が高まっていますが、私は生きている自信がありません(笑)
返信する

コメントを投稿