癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

windoXPから7への移行完了

2014年01月16日 | PC・HP・ブログ


 まもなくサポート完了となるwindowsXP。いつかは7か8へ移行しなければならないと思っていたが、億劫で今までのんびりしてきた。
 まず、考えたのが、7にするか8にするかだった。いろいろ検討したが、結局windows7にした。
 一番の決め手は、現在使っているホームページソフト「HOTALL2001改訂版」が使えることだった。また、慣れたXPと大きな変化がなく扱いやすいこと、8より使っている人が多いので、何かあったときに教えてもらえることだった。

 次に考えたのが、安く上げることだった。幸い、今のデスクトップ型のPCは近くの「ブルーコンピューター」で組み立ててもらったものである。そこで相談したら、「7であれば、部品が傷んで交換するものがなければ、1万円+消費税で移行できますよ」とのこと。それに飛びついた。家電量販店で買ったものなら、また新しい7が入った物を買い替えなければならなかっただろう。

 部品をチェックしたら、交換が必要なものはないとのことで、3日目の昨日にでき上がった。
 こんなに安く上がるとは思っていなかったので、Word、Exell、Outolookを2003から2007へグレードアップした。
 そのソフト代が13,000円。本来であれば、もっと新しい2010にすべきなのかもしれないが、そっちは20,000円だったので、安い方を選んだ。結局、23.500円で、とりあえず移行することができた。
 
 これまで使っていた一太郎13と筆王2003のソフトは使えないが、もう1台あるノートPCはXPのままにして置くので、今の一太郎と筆王2003はそのまま使えるし、プリンターでの印刷できる。したがって、新しいソフトを購入する必要はないことになる。もちろん、インターネットは使用しない。

 早速、今まで使っていたフリーソフトをインストールし直した。バックアップしておいたデータは、作業に必要なときに少しずつ取り込んでいくつもりだ。今現在は、インターネット閲覧、メールの送受信、ブログの更新、ワードを使っての原稿書きなどが順調にできている。

 いろいろシステムは変わってはいるが、予想していたよりずっと扱いやすい感じだ。徐々に辛抱強く使いこなしていくしかないないだろう。分からないことや不具合なことがあったときには、すぐに持ち込んで、診てもらったり教えてもらったりできるのが便利だ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
XPからwin7 (赤ワイン)
2014-01-17 15:47:17
いやー、アクティブに活動していますねー・・・丘珠のどこかのアライグマ君に見習わせたいくらいです(笑)。
PCはいままでほとんど自力でこなしてきましたが、時間の不足などでそれも困難になってきています。(店を畳み終えれば時間はできるかも・・・)
小生もそういうサービス店舗と縁を作っておこうかなぁー・・。

それにしても今回の選択は、自分の移行にとってもとても参考になります。
さて、今週末はどこかの山に行きたいなー。
返信する
赤ワインさんへ (sakag)
2014-01-17 17:12:16
がんばって定年まで(あるのかな?)働くと時間はできますよ。赤ワインさんの年代は65歳まで・・・お気の毒です。

家電量販店より、そこでPCを組み立てたり、修理してくれるところ、または、中古を扱っている店の方が良いですよ。いろいろ相談に乗ってくれます。

今週末は、こちらは札幌へお邪魔して、白旗山でHBCラジオ歩くスキー大会(15kmの部)です。ganさんは顔を出しませんが、ヒデキさんはアナウンサーとして、名前の入ったタスキを掛けて5kmを歩くはずです。
返信する

コメントを投稿