癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

亀田老人大学での講演

2016年05月17日 | 日常生活・つぶやき

 2012年に引き続き、亀田福祉センターで開催されている函館市亀田老人大学(4年制・305名)での講演を依頼された。演題は、前回と同じ「健康登山と魅了する道南の山々」。4年経っているので、前回参加された方はいないはず。

 年度初めに、講演や研修の一覧が配布されているようで、数人の知人から「楽しみにしています」と言われていた。会場にも、知った顔や、昔の教え子の親もいた。

 初めの挨拶の中で、博報堂の調査によると「老人」という言葉への抵抗感は75%以上、「シニア」という言葉には抵抗が18%と少ないことに触れた。「老人大学」より、「シニアカレッジ」という改名も良いのではないか・・・などと余計なことまで話してしまった。実は、そんな名前にこだわらずに300名以上も参加されている姿に感動し、敬意を表したかったからだ。
 
 大講堂一杯の60~80代の若々しい?大学生・・・さすが、自ら生涯学習の場を求めて参加しているだけのことはある。中10分ほどの休憩は取ったが、1時間半の間、一切の私語もなく、一つ一つ反応しながら、こちらの話を真剣に聞いてくれる姿勢に引き込まれて、気持ちよく話させて頂いた。しかも、山登りの経験のない方がほとんどであったのにもかかわらず・・・。

 なるべく具体的なエピソードなどを交えて、わかりやすく話したつもりである。笑いの場面での反応の良さは、こちらも気持ちよく、楽しくなれる・・・。とは言え、その場面は、こちらの話の途中で、山の名前や花の名前がすぐに出てこないときもあった。それを笑いのネタにしながらも、マウスをクリックするたびに投影された花の名前がとっさに出てくるか、ハラハラしながら話していた。

 前半は、主に講話を中心として、後半は、四季ごとの道南の山々の風景や花や紅葉の映像を中心とした。山の経験のない方でも、山でしか見られない感動的な光景には、感嘆の声を上げてくれるのもうれしい。

 以下、パワーポイントで作成したプレゼンテーションの画面。(後半の四季ごとのスライド画像は省略)














ここでは、おもに函館山、毛無山、恵山などの春の風景や花の写真をたくさん


ここでは、大千軒岳、大平山などの風景や花の写真をたくさん


ここでは、横津岳・袴腰岳、恵山、遊楽部岳などの紅葉風景の写真をたくさん


ここでは、函館山、横津岳~袴腰岳の冬山の写真をたくさん


ここでは、道南以外の道内の山の魅力的な情景の写真をたくさん


★講演が終わった時みんなが「今日のは本当に楽しかったねぇ」と言っていた・・・というコメントをいただきました。最高にうれしいです。


「ランパス」28軒目「パーラーフタバヤ」


 今日は、昼の帰りが遅かったので、利用時間が13:30からのメガドンキの中にある「パーラーフタバヤ」へ
 ここは、17:00までの利用時間中、いつでも対応してもらえるのと、メンチカツが美味しいと評判の店だ。



提供メニューは、「メンチカツセット」。スープとソフトドリンクが付いて、500円はお得感満点だ。
しかも、メンチカツが直径10cmほどもあり、美味しい上にボリュームもあり、珍しく満腹になった。
ここも、ランパス利用期間にぜひリピートしたい店になった。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金原さんへ (sakag)
2016-05-18 18:26:38
前回もそうなのですが、登山の経験のない人がほとんどなのに、一人として私語が全くないのには驚きました。
山に登らないと眼にできない光景や花などの画像も新鮮なのでしょうね。
返信する
青山裕志さんへ (sakag)
2016-05-18 18:24:42
自分の感動に基づく楽しい話は、その経験のない人にでも伝わることが良く分かりました。
組織にも入らず、自分の経験でステップアップしたきたことが多いだけに、自分なりの眼や心を通した感動が多いことは確かです。

鹿島槍の日帰りピストンですが、私は基本的に重い荷物を2日間担いで歩くくらいなら、時間が掛っても日帰り装備で1日で歩きたいタイプです。ご健闘をお祈りします。
返信する
老大 (金原)
2016-05-18 10:49:41
皆さんが喜ばれたようでさすがsakagさんです。春夏秋冬にまとめてスライドを鑑賞出来たようで私も拝見したいくらいでした。「一人気ままなエクスタシー」写真と詩お気に入りです。山のすべてを感じ取れます。
返信する
聴講したかったねー (青山裕志)
2016-05-18 10:09:27
豊富な山行体験と日頃のたゆまぬ精進が豊かに聴く者には多くの感動と感銘を与えたご講演ではなかったかと。私もぜひお聞きしたかったと思っています。
しかし、山岳部活動など経ずに、登山を開始された坂口さんの足跡をブログでたどっていると感心されることが多いです。今日も夏に予定している剣や鹿島槍の記録を読まさせてもらいました。剣は扇沢から雷鳥沢に行きテント予定です。鹿島槍は帰途種池にテントと思ってましたが、なるほどピストンもありかと。年齢も顧みず泣きを見るかもしれませんがよい参考になりましたよ。
ますますのご活躍ご期待申し上げます。


返信する
skさんへ (sakag)
2016-05-17 17:04:26
ありがとうございます。
昔から忙しい方が性分に合っているのです・・・。

>「今日のは本当に楽しかったねぇ」と言っていたそうです。

最高にうれしいお言葉です。
返信する
Unknown (sk)
2016-05-17 16:57:54
一昨日、記念式典を終えられ、今日は老大で講演とは。相変わらずお忙しい!
きょう老大に行かれた方が見えられたので、伺ったところ講演が終わった時みんなが「今日のは本当に楽しかったねぇ」と言っていたそうです。
わたくしもお聞きしたかったですねえ・・。


返信する

コメントを投稿