あを雲の涯

「 二、二六事件て何や 」
親友・長野が問う
「 世直しや 」
私はそう答えた

41 二・二六事件北・西田裁判記録 (四・完) 『 第五回公判』

2016年06月28日 13時47分41秒 | 暗黒裁判・二・二六事件裁判の研究、記録

獨協法学第38号 ( 1994年 )
研究ノート
二 ・二六事件北 ・西田裁判記録 (一)
松本一郎
一  はじめに
二  二 ・二六事件と北 ・西田の検挙
三  捜査の概要
1  捜査経過の一覧
2  身柄拘束状況
3  憲兵の送致事実
4  予審請求事実 ・公訴事実
四  北の起訴前の供述
1  はじめに
2  検察官聴取書
3  警察官聴取書
4  予審訊問調書   ( 以上三八号 )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
獨協法学第39号 ( 1994 )
研究ノート
二 ・二六事件北 ・西田裁判記録 ( 二 )
松本一郎

五  西田の起訴前の供述
 1  はじめに
 2  警察官聴取書
 3  予審訊問調書
 4  西田の手記( 以上39号 )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
獨協法学第40号 ( 1995年3月 )
研究ノート
二 ・二六事件北 ・西田裁判記録 ( 三 )

六  公判状況
 はじめに 
 第一回公判  ( 昭和11年10月1日 )
 第二回公判  ( 昭和11年10月2日 )
第三回公判  ( 昭和11年10月3日 )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
獨協法学第41号 ( 1995年9月 )
研究ノート
二 ・二六事件北 ・西田裁判記録 ( 四 ・完 )

 第四回公判  ( 昭和11年10月5日 )
 第五回公判  ( 昭和11年10月6日 )
 第六回公判  ( 昭和11年10月7日 )
 第七回公判  ( 昭和11年10月8日 )
 第八回公判  ( 昭和11年10月9日 )
 第九回公判  ( 昭和11年10月15日 )
 第一〇回公判  ( 昭和11年10月19日 )
 第一一回公判  ( 昭和11年10月20日 )
 第一二回公判  ( 昭和11年10月22日 )
 第一三回公判  ( 昭和12年8月13日 )
 第一四回公判  ( 昭和12年8月14日 )
七  判決
八  むすび  ( 以上本号 )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6  第五回公判 ( 昭和11年10月6日 )

前回に引き続いて、北に対する被告人訊問が行われた。
訊問終了後北の供述に対する西田の意見陳述を経て、亀川に対する被告人訊問に移った。
なお、表題は便宜上私が付したものである。
(一)  事件勃発前の行動について
問  被告人ハ本年二月二十二、三日頃西田ヨリ襲撃目標ヲ聞キタル際、
  殺害ノ範囲ヲ擴大セザル様トノ意見ヲ陳ベタトノ事ナルガ、左様カ
答  左様デアリマス。
  私ハ其ノ時、「 既ニ青年將校ニ於テ決定シテ居ル事ニ附テハ彼是言ハナイガ、
二流、三流ノ所ヲ襲撃目標トシテ考ヘルノハ徒ラニ多クノ人ヲ殺ス事ニナルカラ、常カラ言フ通リ最小限度ニ止テ、
ナルベク多クノ人ヲ殺サナイ方針デ進ムダ方ガ宜イデハナイカ 」 ト申シマシタガ、
西田ハ之ニ對シ何トモ返事ヲセズ、唯考ヘ込ムダ様ニシテ居リマシテ。
問  尚被告人ハ西田ヨリ、青年將校等ハ眞崎、柳川ヲ希望シテ居ル旨ヲ聞キ、
  被告人ハ眞崎、荒木ハ一體デナケレバイカヌト言ツタトノ事ダガ何ウカ
答  確カニ左様申シマシタ。スルト西田ハ、
 「 荒木ハ陸相ノ時軍内ノ肅正ガ出來ズ、既ニ試驗濟ノ人ダカラ、
 彼等ハ、荒木大將ハ寧ロ関東軍司令官ノ方ガ適任ダト考ヘテ居ル様ダ 」 ト言ヒマシタ。
問  被告人ガ眞崎、荒木ハ一體デナケレバイカナイト言ツタ趣旨ハ
答  世間ノ噂ニ、陸軍ニハ皇道派ト統制派ガアリ、眞崎、荒木ナドヲ皇道派ノ人ダト稱シテ居リマスノデ、
  其ノ同ジ皇道派ノ人ニ甲乙ヲツケテハイカヌ、何事ヲヤルニモ、誰派、何派ト云フ様ニシテヤルト壊レ易イモノダカラ、
互ニ手ヲ繋イデ一緒ニヤツタ方ガ宜カラウト思ツタノデ、左様ニ申シタノデアリマス。
問  スルト今回ノ事件ハ、皇道派ノ聯中ガ眞崎大將ヲ擁立テテ蹶起スルモノト判斷シタノカ
答  私ハ、日本トアメリカハ互ニ戰フベキデナイ、
  日本ハアメリカ敵視スルヨリモ、寧ロアメリカノ資本ヲ日本ノ保證デ志那ニ投ゼシメ、
以テイギリスノ策動セル日米離間策又ハロシアノ陰謀ニ係ル日米戰爭計畫ヲ不可能ナラシメ、
仍テ支那ガ幾十年間續ケテ來リタル、アメリカノ力ヲ借リテ日本ヲ排斥セムトスル排日思想ヲ
根コソギ覆ヘシメル必要ガアルト考ヘ、昭和十年七月頃 「 對支投資ニ於ケル日米財団ノ提唱 」
ト題スル建白書ヲ二、三十部秘密ニ謄冩シテ政府當局及財界有力者ニ送付致シマシタ。
此事ハ岡田首相デハ覺束ナイノデ、重光葵ト話シ、財界ノ有力ナル者ト議シテ居リマシタ。
私ノ友人ノ張群ハ、日本ニ來ルト言ヒナガラ、身、外交部長トシテ忙シイノデ來朝ガ出來ヌノデ、
私ハ永井柳太郎ニモ話シテ愈々其ノ實現ヲ期スル爲支那ニ渡ル事ニ致シマシタ処、
同年十月頃永井ガ來テ、
「 廣田外相ニ會ツタラ、君ガ渡支スルト支那人ニ与ヘル刺激ガ強イノデ、
今他ノ人ヲ遣ハシテ色々ノ事ヲヤツテ居ルカラ、君ノ行クノハ鳥渡マツテクレ。
年ノ暮ニデモナツテ、改メテ相談シヤウ 」
ト言ハレマシタノデ、私ハ年ガ明ケタラ行カウト思ツテ居リマスト、
本年二月二十日衆議院議員ノ總選擧ガアル事ニナツタノデ、
夫レガ濟ムデ三月ニハ必ズ支那ニ行カウト思ツテ居ツタノデ、其ノ頃渡支ノ準備ヲシタリシテ居リマシタ爲、
本年二月中旬西田ヨリ話ヲ聞イタ時ニハ、唯茫然トシテ居リマシタ。
當時私ハ、支那ニハ久振デ出掛ケル事デモアリ、計劃モ立テネバナラヌノデ、
後ノ事ガ何ウダトカ、眞崎 ・荒木ト彼等ト何ムナ關係ガアルカナド深ク考ヘルニ至ラズ、
世間一般常識程度ノ想像法シカ持ツテ居リマセンデシタ。
從テ、皇道派ノ連中ガ眞崎大將ヲ推立テテ蹶起スルモノダト迄ノ判斷ハ、致シマセヌデシタ。
( 中略 )
問  被告人ハ事前ニ於テ、西田、龜川及山口等ハ事件ト何ムナ關係ガアルモノト思ツテ居タカ
答  西田ハ、私及薩摩雄次、小笠原長生等ノ關係筋ヲ辿ツテ、加藤寛治大將其ノ他ノ海軍上層部ヲ動カス役ヲ担任シ、
  龜川ハ相澤公判ニ盡力シテ居ル様子ヲ聞イテ居リマスカラ、同人ハ陸軍ノ上層部ヲ動カス事ヲ担任シ、
又山口ハ其ノ週番中ニ兵ヲ動カスノデアリマスカラ、素ヨリ深イ關係ノアルモノト思ツテ居リマシタ。
問  二月二十五日夜、被告人ガ西田ヲ蔵匿シタル顚末ヲ述ベヨ
答  其ノ次第ハ、西田ガ當分公判ニ於テ申立テタ通リ相違アリマセヌ。
  其ノ際西田ハ、非常ニ沈痛ナ顔色ヲシテ居リマシタノデ、
私ハ西田ハ從來在郷軍人ノ海員組合勞働運動ニ手ヲ染メ、國家主義ノ下ニ運動シテ居タノデアルガ、
彼等ガ蹶起スレバ其ノ運動ガ挫折スルノミナラズ、
例ノ警視廳トノ關係ガアルノデ、斯ク沈痛ニナツテ居タモノト思ヒマシタ。


(二)  二月二六日の行動について
問  二月二十六日朝、西田ヲ岩田富美夫ニ預ケタ理由ハ
答  私ハ此際前以テ申上ゲ置キマスガ、
  西田ノ供述ノ内蹶起前ニ於ケル分ハ眞實デアリマスガ、蹶起後ニ於ケル分ハ嘘ガ大分アル様ニ思ハレマス。
夫レハ、西田ハ私ニ迷惑ガ掛ルコトヲ心配シ、何モカモ西田自身ガヤツタ様ニ述ベルノデハナイカト思ヒマス。
然シ、私トシテハ、夫レハ無用ナ心違ヒト思ヒマスノデ、私ハ私トシテ事實通リノ儘ヲ申上ゲマス。
二月二十六日、西田ヲ岩田ニ匿ツテ貰ツタノモ、私ノ發意デアリマス。
當朝六、七時頃、私ハ西田ノ話ニ依リ愈々彼等ガ今朝蹶起シ、豫定ノ如ク各所ヲ襲撃シタラシイト云フ事ヲ知リ、
斯ウナツテハ西田本人トシテモ私方ニ居ルノハ本心デアルマイシ、
又私方ニ居ルノハ西田ノ自宅ニ居ルノト同ジ程度ニ身邊ガ危險ナ譯ダカラ、岩田ニ匿ツテ貰ハウト思ヒ、
岩田ガ入院シテ居ル巣鴨ノ木村病院ハ、同人ノ妻ノ實家デモアルノデ都合ガヨイノデ、岩田ニ電話ヲ掛ケマシタ。
処ガ故障シテ電話ガ掛ラヌノデ、公衆電話ヲ掛ケテ岩田ヲ呼出シ、
「 今朝騒動ガ起キタラシイガ、相談ガアルカラ直グ來テクレ 」 ト言ヒマシタ処、
「 騒動トハ何デスカ 」 シ問返シマシタガ、「 兎ニ角來テクレ 」 トタノミマシタ。
岩田ハ同日午前八、九時頃見ヘマシタカラ、
私ハ、「 青年將校等ガ今朝蹶起シ、重臣ブロック襲撃シタ 」 ト申シテ大體ノ事ヲ話シタ上、
「 斯クナル以上ハ、例ノ通リ西田ガ譯ノ判ラヌ勾引ヲセラレルト思フガ、
身ヲ隠スニハ他所ヨリモ病院ノ方ガ都合ガ宜イト思フカラ、入院ト云フ事ニシテ匿ツテクレヌカ。一ツ頼ム 」
ト申シマシタ処、岩田ハ作座ニ承知シテクレ、西田ヲ木村医院ニ聯レ歸ツテクレマシタ。
問  夫レハ、西田トモ相談ノ上デアツタカ
  私ハ西田ニ、「 岩田ノ方ニ行ツテハ何ウカ 」 ト申シマスト、
西田ハ私の言ノ云フ通リ承知シ、岩田モ承知シテクレタカラ木村病院ニ行ク事ニナツタノデ、
西田ガ行キ度クナイト言フノヲ無理ニ遣ツタモノデハアリマセン。
(中略 )
問  當日被告人ガ電話ヲ掛ケタリ、電話ヲ掛ケテ寄越シタ者ガ其ノ他ニナカツタカ
答  午前中ニ中野正剛ヨリ電話デ、「 大變ナ事ガ起ツタナア 」 ト申シマシタ。
  ( 後略 )
問  今回ノ様ナ事件ガ起レバ、内閣總辭職ハ想像サレル所デアリ、從テ政党人タル中野トハ、
  後繼内閣其ノ他政治上ノ話ガアツタモノト思ハレルガ何ウカ
答  道理アル御推察トハ思ハレマスガ、私ハ五 ・一五事件ノ時西田ガ嗾川崎ニ狙撃サレタ際、
  世間デハ大川ガ川崎ヲ使嗾しそうシテ西田ヲ撃タセタトノ専ラノ噂ガアリ、
以前支那デハ宋敎仁ガ撃タレテ居リ、何レモ勢力爭ヒガ基デアル、
人間ハ餘リニモ淺マシイ、汚イモノダト感ジマシタノデ、爾來政爭ニハ口ヲ入レヌ事ニ決心シテ、
自分ノ使命ハ祈リニ在リ、祈リニ依ツテ十分國家に御奉公出來ルト思ヒマシタノデ、
夫レカラハ法華經ヲ讀誦シ、神社佛閣ニ參詣スルノヲ仕事ニシテ居リマスノデ、
其ノ時ニモ電話ヲ掛ケタ中野トシテハ、私ヨリ何カ聞出サウトカ、爾後ヲ何ウシヤウトカノ下心ガアツタカモ知レマセヌガ、
私ハ殊更話ヲ他ニ外ラス様ニシテ居タ譯デアリマス。
私トシテモ、若シ前ノ私デアツタラ政友會ノ鈴木總裁ナドトモ政治上ノ事ニ附話シタカモ知レマセヌガ、
五 ・一五事件以來政党人トモ餘リ交際ガ無クナツテ居リ、今回モ政党人トハ誰トモ話シテ居リマセヌ。
問  當日、財界ノ某方面ヨリ被告人ニ電話ガアツタ事ニナツテ居ル様デアルガ、何ウカ
答  財界人デ私ニ電話ヲ寄越シサウナ者ハ、最モ懇意デ支那行ノ旅費ヲクレタリシタ有賀長文位デアリマスガ、
  有賀ヨリハ掛ケテ來テ居リマセヌ。無論、他ノ財界人ヨリ電話ヲ掛ケテ來タトハ思ヒマセン。
問  電話ガアツタ事ヲ忘レテ居ルノデハナイカ
答  実際掛ケテ來テ居リマセヌ。忘レタノデハアリマセヌ。
問  其ノ日 西田ハ、更ニ被告人方ニ歸ツテ來タト云フデハナイカ
答  西田ハ、私方ヨリ木村病院ニ行ツタ二月二十六日ノ午後四時頃私方ニ來マシタノデ、
 「 何カ要事ガアッテ來タカ 」 ト尋ネマシタ処、西田ハ
「 私ハ、矢張リ此家ニ置イテ貰ヒタイト思ツテ歸ツテ來タ 」 ト言ヒマスカラ、私ハ夫レヲ承知シマシタ。
其ノ時西田ノ話デハ、
「 栗原ヨリ聞クト、蹶起ノ趣旨ハ天聴ニ達シタト云フ様ナ五ヶ条ノ陸軍大臣ノ示達ガアツタ。
 又、軍事參議官一同ガ揃ツテ來テ陸相官邸デ青年將校等ト會ヒ、
參議官ハ、蹶起將校等ト共ニ昭和維新ニ邁進シヤウト言ツテクレタトノ事デアツタ 」
ト羞ジタ様ニシテ、話シテクレマシタ。
問  被告人ハ其ノ話ヲ聞イテ何ウ思ツタカ
答  栗原ノ話ノ様ダド、陸軍ノ上層部ハ全部一致シテ蹶起將校ヲ支持シテクレタ譯デアリマスカラ、
  之ハ大變ナ事ニナツタ、遉ガハ陸軍ダ、
常ニハ何派、誰派ト言ツテ爭フテ居ツテモ、イザト云フ場合ニナルト一致スル、
自分ハ以前ヨリ特ニ陸軍ヲ信頼シテ來テ居リ、又一般國民モ陸軍ヲ信頼シテ居ツタガ、
矢張信頼スルニ足ルノハ陸軍デアル、
彼等ノ行爲ニ對シ統帥權干犯デアルトカ、
陸軍ノ歴史ニ一大汚點ヲ印シタ不都合ナ奴ダト云フ様ナ事ハ誰モ言ツテ居ラナイ、
今度ノ事件ハ、蚤ノ睾丸ノ様ナ小ポケナ反亂罪デナイニモ拘ラズ、
陸軍ノ上層部が一致シテ腰ヲ据エテクレタラ、何ムナ改造ヲヤルカモ知レヌ、
多分時代ヲ劃スル様ナ大キナ改造ヲヤルダラウガ、先ヅ一時ノ過程トシテハ官僚政治ヲ廢シ、
陸海軍ノ軍部中心デ政治ヲヤツテ行クダラウト思ヒマシタ。
平生ナラバ、此様ナ事件ヲ起セバ、陸軍ノ上層部トシテハ否應ナシニ彼等ヲ頭カラ怒鳴リ附ケ、
眼前ニ引据ヘテ斬附ケル筈デアルノニ、其ノ事ナク、却テ良イ事ヲシタ、ヨクヤツタト賞メ、
親爺モ御前達子供ト一緒ニナツテヤラウト言ツテクレタ事デアリマスカラ、
栗原トシテハ、意気天ニ沖スルノ勢ヲ以テ西田ニ電話ヲ掛ケ、
事前ニ彼是心配シテ居タガ何ムナモノカ、ト云フ様ニ鼻高々ト話シタモノト想像サレマス。
此事ヲ西田ガ私ニ話ス時 羞ジテ居タ譯モ、夫レデ判ル様ナ氣ガ致シマス。
檢察官ハ、私ガ改造法案ヲ舐メテデモ生活シテ居ル様ニ申サレマシタガ、
此腐敗堕落シタ現狀ヲ一掃スル時代ノ現出ヲ希ヒ、
夫レニハ軍部ガ中心ト爲ツテ難局ヲ打開シテ貰フヨリ外ナイト考ヘタノハ、私一人デハアリマセヌ。
國民ノ殆ドガ、渇望シテ已マナイ所ノモノデアリマシタ。其所ニ彼等が蹶起シ、
上層部ガ一致シテ極力之ヲ支援スルト云フノデアリマスカラ、
私ハ改造トカ革新トカ小サイモノデナク、陸軍省ガ中心ト爲ツテドシドシ諸政ヲ刷新サレルモノト思ヒ、
軍艦ガ東京湾ニ集ツタノモ陸軍ヲ應援スル爲ニ來タノダト解シ、
非常ニ喜ビニ満チテ、二十六日ノ晩ハ十分ニ眠リマシタ。
問  被告人ハ西田ヨリ、彼等ハ軍事參議官ニ對シ、
  柳川中將ヲ後繼内閣ノ首班ニシテ貰ヒタイト要求シタトノ事ヲ聞イタカ
答  實ハ、西田ヨリ其ノ事ヲ聞キマシタノデ、只今申上ゲタ様ニ喜ぶビマシタモノノ、
  唯軍事參議官ト會見ノ際柳川説ヲ持出シタノハ拙イ、
折角軍事參議官一同ガ其所迄乗出シテ來テ居ルノニ、
柳川中將ヲ持出スト軍事參議官ニ對スル不信任ノ意思ヲ表示シタ様ニ解サレルシ、
柳川ハ今臺灣ニ居ルノデ速急ニ間ニ合フモノデナイノデ、此點ニ附テハ心ヲ苦シメマシタ。
問  柳川説ハ誰が持出シタトトノ事デアツタカ
答  誰ガ持出シタト云フ事ハ西田ヨリ聞キマセヌデシタガ、
  私ハ、斯様ナ事ハ栗原ノ言出シサウナ事ダト思ヒマシタ。
  ( 中略 )
問  柳川説ヲ持出シタノハ拙イト思ツタトノ事ナルガ、夫レニ附テノ對策ヲ講ジタ事ガアルカ
答  何モ講ジマセヌ。
問  事實ハ、彼等ハ軍事參議官ニ對シ柳川説ヲ持出シテ居ラヌノダカラ、
  其様ナ話ノ出ル筈ハナイト思ハレルガ、何ウカ
答  私ハ、西田ヨリ話サレテ夫レヲ其ノ儘信ジタノデアリマスカラ、
  西田ガ聞誤ツタトシタラ私ノ判斷モ間違ツテ來ル筈デアリマス。

(三)  二月二十七日の行動について
問  被告人ハ二月二十七日蹶起將校ニ對シ、眞崎ニ一任シテ時局収拾スル様申送ツタカ
答  私ハ、彼等ガ軍事參議官ノ前デ柳川説ヲ持出シタ事ガ氣ニ懸リ、二月二十七日朝起キルト法華經ヲ讀誦シ、
  一心ニナツテ其ノ前後策ニ附御祈リヲ致シマシタ処、
「 人無シ、勇將眞崎在リ。國家正義軍ノ爲號令シ、正義軍速ニ一任セヨ 」 ト云フ靈感ガ現ハレマシタノデ、
非常ニ嬉シク思ヒマシタ。
私ハ、最初ヨリ彼等ノ身ノ上ヲ心配シテ居リ、出來得ルナラバ彼等ヲ助ケタイト思ツテ居リマシタ所ヘ、
陸軍全部ガ出タノダカラ、此上ハ御經ニ出タ様ニ眞崎ニ一任シヤウ、
眞崎ナラバ最モ彼等ニ理解ノアル人ダカラ、眞崎ニ一任シテ時局ヲ収拾シテ貰ヘバ彼等モ助カルデアラウ、
ト思ヒマシタ。
ソコデ早速階下ニ降リ、西田ニ栗原ヲ呼出シテ貰ツテ私ガ電話ニ掛リ、栗原ニ對シ先ヅ右靈感ヲ告ゲタ上、
「 君等ハ昨日軍事參議官ト會見シタ時、臺灣ノ柳川中將ヲ持出シタサウデアルガ、
臺灣カラ東京ヘ來ルニハ十日モ二十日モ要ルデハナイカ。
何モ柳川一人ガ完全ナドト云フ譯デモナシ、
柳川一人ノミニ限ツタモノデモナイノダカラ、東京ニ居ツテモ偉イ人ナラバ宜イデハナイカ。
御經ニモ此様ニ出タノダカラ、此際眞崎ニ一任シテハ何ウカ。
然シナガラ、此方ヨリ斯様ニシテクレト差出ガマシク云フト大權私議ニ亘ル事ニナルカラ、
大權私議ニ亘ラナイ様ニ言葉ノ言ヒ現ハシ方を考ヘテ、今一應軍事參議官ニ御願ヒシテ見テハ何ウカ。
仮ヘバ、此際眞崎大將ニ時局ヲ収拾シテ貰フ事に附、
軍事參議官ノ方々ノ御意見ヲ一致シテ貰ヒタイト云フ様ニ言ツテ、眞崎一任ヲ進ム事ニシタラ宜カラウ。
尚、此様ナ騒ギノ時ニハ、故意ニ分裂ヲ企圖スル者ナドガ出ルモノダカラ、
イイ加減ノ所デ折合ヒ、軍内ハ上下一致シテ事ヲ運ブ様ニ注意シナケレバイカヌ。
眞崎一任ニ附テモ、軍事參議官ノ意見一致ヲ願フト同時ニ、君等同志ノ意見モ一致セシメネバナラヌ。
而シテ、一任シタ以上ハ条件ナドヲ附ケズ、一切白紙デ一任シナケレバイカヌ。
サウスレバ、君等ノ希望シテ居ル通リ眞崎内閣ガ成立シ、君等ヲ有利ニ保護シテクレル事ニモナルデアラウ 」
ト云フ趣旨ノ事ヲ諄々ト説明シテヤリ、御經ノ文句ヲ書取ラセマシタ処、
栗原ハ 「 ヨク判リマシタ。夫レデハ皆ト相談シテ、其ノ様ニ致シマセウ 」 ト申シマシタ。
次デ、村中ニ電話ヲ掛ケテ、栗原ニ話シタト同趣旨ノ事ヲ申シマシタ。
( 後略 )
問  最初電話ヲ掛ケタノハ栗原デナク、磯部デアツタノデハナイカ
答  私ハ栗原ト話シタ様ニ思ツテ居リマスガ、磯部ガ出タノカモ知レマセヌ。
問  二度目ニ村中ト話シタ時、村中ハ、眞崎一任ト云フ事ハ我々ノ行動自體ヲ一任スルノカ、
  又ハ時局収拾ヲ一任スルノカト云フ事デ、一任ノ意義ニ附議論ニナツタガ、行動ヲ一任スルト云フ事デアレバ、
撤退シロト言ハレタラ撤退シナケレバナラヌデハナイカト云フ様ナ事デ、
結局時局収拾ヲ一任スルノダラウト云フ事ニナツタガ、眞崎一任ト云フノハ時局ヲ収拾スル意味カト尋ネタルニ、
被告人ハ夫レデ宜イト返事シタトノ事デアルガ何ウカ
答  眞崎一任ト云フ事ヲ聞イタ彼等トシテハ、斯様ナ議論モ出テ、又重要ナ質問デアツタカモ知レマセヌガ、
  私トシテハ一任ノ意味ヲ聞カレタカラ、彼等ガ行動ヲ起シタ爲ニ時局ガ紛糾シテ居ルノデアルカラ、
時局ノ収拾ヲ一任シナイト云フ様ナ事ハ有リ得ナイ事デ、
時局収拾ト云フ中ニハ當然行動モ含マレテ居ル筈デアルト思ヒマシタカラ、
唯眞崎ニ一任セヨト詳シク繰返シテ申シタ譯デアリマス。
問  夫レカラ何ウシタカ
答  其ノ後午後四、五時頃村中ヨリ西田ニ電話ガアリ、西田ノ話ガ濟ンダ後デ私ハ村中ニ、
  「 眞崎一任ト云フ事ヲ話シタカ、何ムナ具合カ 」 ト尋ネマシタ処、
村中ハ、「 眞崎、阿部、西三軍事參議官ガ來ラレタノデ、言ハレタ通リ申上ゲマシタ処、
軍事參議官ハ、君等ガサウ云フ風ニ事ガ判ツテクレレバ誠ニ決行ナ事デアルカラ、
至急他ノ軍事參議官ト相談ヲシテ返事ヲシヤウト言ヒ、
眞崎大將ハ、ダガ夫レヨリモ君等ガ先ニ兵ヲ撤退セシメネバナラヌト言ハレタ 」
ト申シマシタ。
次デ栗原ヨリ電話ガ掛ツテ來テ、「 眞崎、西、阿部三大將ト會見シタ処、
阿部、西ノ両大將ハ我々ノ意見ハ同感デアルト言ハレタガ、
眞崎大將ハ兎ニ角君等ガ先ニ兵ヲ引ク事ガ大事ダト言ハレタガ、ソムナ事ガ出來ルモノデスカ 」
ト申シ、大變憤慨シテ居ツタ様ナ口振デアリマシタ。
問  眞崎一任ト決シタノダカラ、眞崎ヨリ先ニ撤退シロト言ハルレバ、其ノ通リ撤退スベキデハナイカ
答  眞崎トシテハ、自分ノ面前デ自分ニ一任シタイト言ハレタノデ、他ノ軍事參議官ニ對スル手前、
  體裁ヲ繕ツテ撤退シロト言ツタノカトモ思ハレ、又眞崎一任ト云フノハ後繼内閣首班ヲ眞崎ニスルト云フ意味モアリ、
且、彼等ハ既ニ軍事參議官ニ對シ撤退ヲ拒絶シテ居ルノデ、撤退スベキカ何ウカニ附私ハ別ニ考ヘマセヌデシタガ、
今考ヘマスト、其ノ朝眞崎ガ 正義軍ノ爲ニ號令シ ト云フ靈感ガアツタノハ、此所ノ事デアラウト、
其ノ時感附イテ居タラ後々手違ヒハ無カツタモノト後悔シテ居リマス。
問  時局収拾ニハ眞崎ガ最モ適任デアルト信ジタノハ、豫備知識ニ依ツタノカ、靈感ガアツタ爲カ
答  豫備知識ガアツタ爲ニ、靈感ノ解釋ヲ誤ツタノデアリマス。
  即チ、靈感ハ具體的ニ申スト眞崎ガ撤退シロト號令シタトキ之ニ一任セヨト云フ意味デアツタノデアリマスガ、
私ハ常カラ眞崎ナラ宜イト思ツタ爲ニ、之ヲ時局収拾ノ一任ト解シタ次第デ、其ノ責任ハ全ク私ノ負フベキモノデアリマス。
問  眞崎一任ニ附陸軍側ト交渉シタカ
答  ( 前略 ) 二月二十七日夜薩摩ガ來タ時、私ハ同人ニ對シ朝カラ經過ノ大要ヲ話シタ上、
  「 眞崎一任ト云フ事ニナツタノダカラ、陸軍デ事ヲ起シタノニ陸軍カラ次ノ内閣ト云フハ世間ニ對シ可怪シイカラ、
海軍側カラ陸軍ノ眞崎ニ時局ノ収拾ヲ一任シヤウト云フ様ニ申出テ貰フト、
陸軍トシテハ意見ヲ纏メルノニ甚ダ都合ガヨイト思フカラ、加藤大將ニ話シテ海軍側カラ手傳ッテ貰ウ様頼ムデクレヌカ 」
ト申シマシタ処、薩摩ハ早速加藤大將ニ電話ヲ掛ケテクレ、
「 加藤大將ヨリハ、今小笠原中將モ來合セテ居ルガ、此際速ニ時局ヲ収拾スルト云フ事ハ最モ必要ナ事デアリ、
 蹶起將校等ノ意見ガ眞崎一任ト云フ事ニ一致シタトスレバ好都合デアルカラ、小笠原中將ト相談ノ上盡力スルトノ返事デアツタ 」
トノ事デアリマシタ。
更ニ、同夜十二時頃薩摩ガ加藤大將ニ電話ヲ掛ケテ聞イテ見タ処、
同大將ハ海軍軍令部總長宮殿下ノ御目ニ懸ツテ先程ノ意見ヲ申上ゲタ処、
宮殿下ニハ明朝參内アラセラルル事ニナツタト云フ返事デアツタト申シマシタ。
問  其ノ夜村中ガ來タカ
答  參リマシタ。村中ガ來テヨリ後ニ、唯今申シシタ電話ヲ掛ケタノデアリマス。
  ( 中略 )
問  村中ガ怱忙そうぼうノ間ヲ偸ぬすムデ被告人方ヲ訪問スルニ附テハ、
  何カ目的ガアツテ來タ様ニ思ハレルガ、何ウ感ジタカ。
答  外部ノ狀況ヲ知リタイト、私ノ所ニ西田ガ來テ居ルノデ、私ヤ西田ニ會ヒタイ爲ニ來タト思ヒマス。
問  電話デハ十分デナイ爲、今後ノ態度ヲ決定スル爲ノ對策ヲ聞ク爲ニ來タノデハナイカ
答  村中トシテハ、或ハ其ノ様ナ考ガアツテ來タノカモ知リマセヌガ、
  其ノ際事實話シタ事ハ、昼間電話デ話シタ事ヤ、夫レ迄ニ於ケル蹶起部隊内部ノ經過ヲ話シテクレタダケデアリマス。
問  被告人ハ外部ノ情勢ニ附何ノ様ニ話シタカ
答  今、外部デハ一般ニ感激、同情シテ居リ、海軍側デモ同情、支援シテ居ルト申シテ遣リマシタ。
問  外部デハ一般ニ感激、同情シテ居ルト云フノハ、何ヲ資料ニシテノ判斷カ
答  岩田ナド私方ニ出入スル者ノ話ニ依ツテサウ思ヒマシタシ、
  私自ラモ軍事參議官同様ヨクヤツテクレタト非常ニ感激シ、且同情シタノデアリマス。
問  被告人ヨリ斯様ニ言ハレタラ、村中トシテハ今後ノ方針ガ定マル譯デハナイカ
答  夫レハ何ウカ私ニハ判リマセヌ。
問  被告人ハ村中ニ對シ、目的ヲ貫通スル爲ニ飽迄大ニヤレト云フ趣旨ノ事ヲ言ツタノデハナイカ
答  サウ云フ言葉ハ出シテ居リマセヌ。
  私ハ時局収拾ニ附テハ一致シテ飽迄ヤレト云フ様ニ申シマシタカラ、村中トシテハ左様ニ言ハレタモノト解シタカモ知レマセヌ。
( 中略 )
問  二月二十七日ニ於ケル蹶起部隊ノ情勢ニ附、如何ニ判斷シタカ
答  約言スルト、二月二十六日ノ情勢ノ儘デ進ムデ來テ居ルト判斷シマシタ。
  即チ陸軍ハ上下一致シテ蹶起部隊等ヲ支持、聲援シテ居ル、撤兵シロトノ事ハアツタガ、
時局収拾ニ附テハ私ノ勧告シタ案ガ實現サレルデアラウト思ヒ、夫レヲ期待シテ居リ、
軍事參議官ヨリ纏ツタ返事ノ來ルノヲ待ツ氣持ちデ居リマシタ。
問  事態ガ彼等ノ爲ニ惡化シサウデアルトハ感ジナカツタカ
答  其ノ様ナ感ジモナク、又惡化シサウダト云フ様ナ事ハ聞キモ致シマセヌ。

(四)  二月二十八日の行動について
問  二月二十八日ニ於ケル行動ヲ述ベヨ
答  私ハ其ノ日モ朝カラ御經ヲ讀ンデ居リマシタシ、
西田ハ依然階下ノ卓上電話ノアル室ニ居リマシタ処、時間ハ忘レマシタガ正午頃デハナカツタカト思ヒマス。
女中ガ來テ、西田ガ呼ンデ居ルト傳ヘマシタカラ、
階下ニ降リテ行キマスト、西田ハ受話器ヲ片手ニ持つツタ儘、
「 今栗原カラ電話ガ掛リ、腹ヲ切レト申シテ居ル 」 ト言ヒマスカラ、「 何ウ云フ譯カ 」 ト尋ネマスト、
西田ハ
「 山下少将ヤ鈴木大佐等ガ來テ、何モカモ駄目ダカラ自決セヨト勧メルノデ、自決スル事ニナツタトノ事デシタ 」
ト言ヒマシタ。
私ハ、昨日ノ形勢ヨリ判斷シテ其ノ様ナ事ハ全然信ジラレナイノデ、
速急ナ性質ノ栗原ガ一部カラノ情報ノミニ依ツテ判斷シ、事ヲ速マルモノト思ヒマシタカラ、
私ハ西田ニ代ツテ電話ニ掛リ、栗原ニ對シ、
「 君ハ宛ラ早野勘平ノ様ナ事ヲスルデナイカ。ソムナ事ハ野道デハヨク似合フカモ知レヌガ、
 總理大臣ノ官邸デハ似合ハナイヨ。昨日ノ話ノ軍事參議官カラノ返事ハアツタカ。
軍事參議官ノ意見ガ定マラズ、返事ノ來ナイ内ニ腹ヲ切ルナドトハ、速マツタ事デナイカ。
君ガ速マツテ死ンダリスレバ、第一ニ悲シムノハ此俺達デハナイカ。
軍事參議官ヨリ返事ノアル迄、自決スルノヲ待ツテハ何ウカ。
若シ返事ガ來ナケレバ、催促シテデモ返事ヲ貰フ様ニセヨ。
ソシテ、其ノ返事ガアツテカラ自決シテモ、決シテ遅クナイデハナイカ 」
ト申シテ遣リマシタ処、栗原ハ生返事ヲシテ居リマシタ。
問  其ノ事ニ附テハ、村中トモ話シタノデハナイカ
答  栗原ト話シタ後、討伐命令トカ奉勅命令トカニ依ツテ蹶起軍ヲ討伐スルトノ噂ヲ耳ニシタノデ、
  村中ニ 「 夫レハ本當カ 」 ト聞合シマシタ処、村中ハ本當ニシテ居ナイ様ナ返事デアリマシタ。
私モ、既ニ前日ヨリ戒嚴部隊ニ入レテ居ルモノヲ討伐スルト云フ譯ガナイノデ、
奉勅命令ナドト云フノハ一種ノ脅カシニ過ギナイノダラウト思ツテ居リマシタ。
スルト同日午後三時頃村中ヨリ電話デ、
「 奉勅命令ニ依ツテ我々ヲ討伐スルトノ事デアルガ、恐ラク脅カシダラウト思フ 」
ト云フ事デ、非常ニ興奮シタ語調デ申シマシタカラ、
私ハ、「 軍事參議官ヨリ返事ガアツタカ 」 ト聞キマシタ処、
「 未ダ返事ハ來ナイ 」 トノ事デアリマシタカラ、
私ハ 「 自決スルト云フ事ハ最後ノ問題デアル。奉勅命令ハ君ガ思フ通リ脅カシダラウト俺モ思ツテ居ル。
 慌テテ自決スルヨリ、先ヅ其ノ眞僞ヲ確メル必要ガアルノデハナイカ。
軍事參議官カラ未ダ返事モ來ナイト云フニ、夫レニツテ自決スルナドト速ツテハナラヌ。
夫レヨリモ、陸軍ガ上下一致シテ眞崎内閣ガ出現スル様ニ努力スル餘地ガアル様ニ思ハレルカラ、
夫レヲヤツテ見タ上デ、何ウシテモイケナケレバ最後ニ自決シテモ遅クハアルマイ。
一度蹶起シタ以上ハ、其ノ目的ヲ貫徹スル爲ニ徹底的ニヤル必要ガアルデハナイカ。
此趣旨ノ事ハ栗原ニモ言フテ置イタガ、總テ事ハ速マツテハナラヌ。
君等ガ死ネバ、俺達モ晏如トシテ生キテ居レヌデハナイカ 」 ト言聞カセマシタ。
スルト村中ハ、最後ニ 「 ヨク判リマシタ 」
ト言ヒマシタガ、私ニハ村中ハ何カ別ノ事ヲ考ヘテ居ルカノ如キ生返事デアツタ様ニ感ジマシタ。
問  被告人ハ何故自決ヲ阻止シタカ
答  昨二十七日迄ノ形勢ハ先程申上ゲタ通リデ、
  其ノ朝ノ新聞ニハ海軍軍令部總長宮殿下ガ參内アラセラレタ旨ノ記事ガアリマシタノデ、
私ハ海軍側モヨク支援シテクレテ居ルモノト判斷致シマシタ。
當時ノ狀況ヨリ観察シテ、奉勅命令ニ依リ蹶起軍ヲ討伐スルトカ、自決ヲ勧告スルナドト云フ事ハ有リ得ナイト思ツテ居リマシタ。
即チ奉勅命令ナドト云フノハ脅カシニ過ギナイモノト思ヒマシタノデ、
蹶起將校ガ今更其ノ様ナ脅カシニ怖レヲ抱イテ引退ツテハ駄目ダ、
凡ユル事ハ力ヲ盡シタ上デ自決ヲ考フベキダト思ツテ、彼等ノ自決ヲ思ヒ止マラセタノデアリマス。
實際今頃ニナツテ討伐スル様ナラ、蹶起ト同時ニ討伐スベキ筈デアリ、一度戒嚴部隊ニ編入シタリ、
上層部ノ人ガ寄ツテ群ツテ謳歌礼讃シテ置キナガラ、
掌ヲ覆ス様ニ忽チ討伐スルト云フ様な事ハアリ得ナイ事ダト考ヘルノハ、
強チ私一人ノミデハナカツタト思ヒマス。
又、私等ノ望ム通リ眞崎が後繼内閣ヲ組織スル事ニナリ、陸海軍ガ一致シテ之ヲ援助スレバ、
彼等ニ對シテモ出來得ル限リ庇ツテクリルデアラウシ命モ助カルダラウ、
彼等トシテヤル事ダケハ既ニヤツテ居ルノデアル、殘ルハ唯眞崎内閣ノ出現如何ニ在ル事デ、
軍事參議官ノ返事ニ依ツテ其ノ吉左右ガ判明スル譯デアリマスカラ、ソムナニ早マツテ自決シナクテモ、
其ノ返事ノ都合ニ依ツテ自決シテモ遅クハアルマイ、ト云フ趣旨デ阻止シタ次第デアリマス。
尚其ノ時私ガ、彼等ガ死ヌト最モ悲シムノハ自分デアリ、晏如トシテ生キテ居レヌナドト申シタノハ、
私ハ前日迄意気軒昂タリシ彼等ガ、
上官ヨリ勧メラレテ自決スルト云フ其ノ心持ガイヂラシク悲シカツタカラ、
左様ニ申シタノデアリマス。

(五)  事件との関係と北の思想について
問  夫レカラ何ウシタカ
答  同日午後六時頃、突然澤山ノ憲兵ガ來テ私ニ面會ヲ求メマシタガ、
  來合セテ居タ薩摩ガ憲兵ヲ二階ニ案内シテ來マシタ。
憲兵ハ、「 西田ガ此家ニ來テ居ルサウデスガ 」 ト言ヒマシタカラ、私ハ 「 來テ居ラヌ 」 ト申シマシタ。
スルト憲兵ハ、憲兵隊ニ電話ヲ掛ケタ上、「 西田ガ居ナケレバ、貴方ガ憲兵隊迄一緒ニ行ツテ下サイ 」
ト言ヒマシタノデ、私ハ夕食ヲシ、衣類ヲ着換ヘタ上、
薩摩ニ對シテ、海軍ノ加藤大將、小笠原中將等ニ時局収拾ニ附御願ヒシテクレト頼ミ、
約一時間程シテ憲兵隊ニ同行サレマシタ。
私ハ其ノ時、西田ノ身代リニナリ得テ仕合セデアツタ、
サウ長ク留置サレル事モアルマイ位ニ思ツテ居ツタノデアリマス。
問  被告人ハ憲兵隊ノ取調ニ對シ、最初ノ内事實關係ヲ秘シテ居ツタ様デアルガ、夫レハ何故カ
答  西田が逃廻ツテ居ルノニ私ガ事實ヲ述ベルト、自然誰カラ聞イタカト云フ事ニナリ、
  結局西田ヨリ聞イタ事實ガ申セナカツタノデアリマス。
警視廳ニ移サレテヨリ西田ガ捕マリ、
全部自白シタトノ事ヲ聞イタノデ、夫リヨリ安心シテ事實ヲ申上ゲマシタ。
考ヘルト、西田ガ私方ニ居ルト見テ西田ヲ捕ヘニ來タ処、
西田ガ居ナイ爲ニ私ヲ連行シタ、後ニ西田ガ豫定ノ通リ捕マツタ。
然シ、一旦私ヲ捕ヘタ以上、北 ・西田 改造法案ト結付ケテ判斷セラルルニ至リ、
此様ナ結果ニナツタト思ヒマス。
此際、私ノ考ヲ一言致シタイト思ヒマス。
間違ヒニモセヨ彼等ガ私ノ改造法案ヲ以テ蹶起シタトスレバ、之ガ爲多数ノ者ガ犠牲ニナツテ居ルノデアリマスカラ、
私ハ彼等ニ對シ誠ニ相濟マヌト思ヒ、人身御供ニナル覺悟ハ持ツテ居リマス。
北ハ不逞ノ徒ダ、陸軍部内ヲ撹亂スル不埒ナ奴ダト云フノデ殺サレル事モ、覺悟シテ居リマス。
唯、牢死ダケハシタクナイ、死刑ニナルノナラ死刑ニナツテ死ニタイト望ンデ居リマス。
然シ私ガ主働者デアルトカ、又ハ 北ハ此様ナ事ヲシナケレバ改造ガ出來ヌト思ツテ居ツタ様ニトラレマスト、
彼等犠牲者ノ遺族ハ、北ノ爲ニ間違ヘラレタ、北ハ我息子ヲ殺シタ奴ダ、我夫ヲ殺シタ奴ダト言ハルルニ至ルベク、
其ノ遺族ニ對シテモ相濟マヌ事ニナルノデ、
同ジ死刑ニナルノデモサウ云フ様ニサレタクナイト思ヒマス。
私ハ決シテ我帝國ノ爲ニ害ヲ爲シテ居ラヌト確信シテ居リマス。
國家改造ニシテモ、青年將校ノミヲ目途トセルモノデモナク、立脚點ニシテ居タ譯デモアリマセヌ。
手段ニシテモ、先ヅ秩序ヲ紊亂シテ戒嚴令ヲ布クノ已ムナキ情勢ニ導キ、
改造ノ實行ニ入ルモノナルカノ如ク解セラルルノハ、非常ニ遺憾トスル所デアリマス。
今回ノ事件ニ附テハ、成功スルトノ豫想ノ下ニ賛成シタノデモナク、
失敗スルトノ予想ノ下ニ拒絶シタモノデモアリマセン。
問  被告人ハ、事前ニ於テ或程度ノ計畫内容ヲ聞イタノデアルガ、統帥權干犯トノ關係ニ附何ウ思ツタカ
答  事ノ善惡ハ別トシテ、此様ナ事件ガ起ル情勢ニナツテ居タノデ、
  之ハ自然ノ力デアリ、致方ナシト思ツタダケデ、其ノ他ノ事ハ一切考ヘマセヌデシタ。
然シ統帥權干犯ニナルトハ思ヒマシタ。
去リナガラ、既ニ上ノ人ガ統帥權ヲ干犯シテ居ルノデ、
親ニ代ツテ仇ヲ討ツト云フ健気ナ気持ナラバ、自ラ統帥權ヲ干犯スルノモ又已ムヲ得ナイ事デハナイカト思ヒマシタノデ、
彼等ニ對シテ統帥權ヲ干犯スル行爲ダナドトハ申シマセヌデシタ。
問  被告人ハ、當時國内ノ情勢ニ附如何ニ観察シテ居タカ
答  私自ラハ、前ニ申シマシタ通リ政治方面ニ關係シナイ事ニ決意シテ、御祈リノミニ眞劍ニナツテ居リマシタ。
  此ハ、祈リヲ以テ進メバ國家ハ建直ルモノト信ジテ居リマシタ。
當時國内ノ情勢ハ眞ニ情ケナイ状態デ、
政党方面ノ腐敗堕落、官僚ガ何ウダ、何ガ何ウダト世ノ行詰リノ様ナ事ハ絶ヘズ耳ニスル所デアリマス。
齋藤モ五 ・一五事件ニ依リ生レナガラ、牧野等ノ勢力ニ壓倒サレテ逆ニ弊政百出シ、
政治ハ遊び事ニナツテ了ツタノデアリマス。
然シナガラ、何時カハ局面ガ打開サレ、朗カナ良キ社會ニナルデアラウト思ツテ居リマシタ。
問  其ノ腐敗堕落ノ根本原因ハ、那邊ニ在リト考ヘテ居タカ
答  世ノ中ノ移リ變リハ、決シテ一、二ノ原因アル爲デナク、凡ユル方面ニ凡ユル原因ガアル事ハ、
歴史ノ事實ニ徴シテ明カデアリマス。
或ハ自然ノ現象トシテ來ル事モアリ、人爲的現象トシテ來ル事モアリマセウ。
爲政者ニシテモ、各其ノ時代ニ相当シタ人物ガ出ルモノデアリマスカラ、
何所迄ガ自然現象デ何所カラガ人爲的現象ダト云フ事ハ謂ヘヌト思ヒマス。
夫レガ愈々行詰ツタ時ニハ、變ツタ人ガ出テ、變ツタ世ノ中ガ現出スルモノト思ヒマス。
( 中略 )
問  現在ノ政治機構ト經濟機構ニ附、何ウ考ヘテ居ルカ
答  現在ノ政治機構ハ、根本ニ於テ天皇ヲ中心トスル自由平等ナ國民ガ、完全ニ國家ヲ組織シテ居ルト思ヒマス。
  今ニナツテ見ルト、唯華族制ハ要ラヌモノト思フダケデ、之モ大シタ事ハナク、
先ヅ政治機構方面ニ於テハ殆ド完全ダ゛ト思ヒマス。
然ルニ現在リ經濟機構ハ、政治機構ニ當嵌はまラヌ様ニ出來テ居ルト思ヒマス。
昔ノ封建時代ニアツタ經濟ヲ、其ノ儘百、二百ニ分割シテ持チ、
國家ニ歸スベキ利益ガ各資本家ノ有ニ歸スル組織ニナツテ居ル資本主義經濟機構ハ、
間違ツテ居ル、國家ノ爲ニ宜シクナイカラ、國家ニ於テ大ナル生産機關ヲ所有スルノヲ望ムノガ、國民ノ國家改造運動デアリマス。
政治ト經濟ノ關係ヲ考ヘルニ、昔ハ大名御三家等政治的活動ヲセムトスル者ガ財閥ニ其ノ資ヲ求メタ如ク、
今ノ政党政治家ガ財閥ニ頼ルノハ素ヨリ當然ノ事デ、上重臣、政党ヲ始メ、下 村役場吏員ニ至ル迄ノ腐敗堕落ハ、
一ニ繋ツテ政治機構ト經濟機構ノ食違ヒニ其ノ原因ガアルノデアリマス。
時ニ之ガ經濟方面ニ現ハレタコトガアリ、時ニ之ガ政治方面ニ現ハレタ事モアリマス。
資本主義經濟機構ハ凡ユル不安動揺ノ根源デアリ、又日本ガ戰爭スル場合ノ物質ニ不足ヲ生ジルリデアリマシテ、
何レヨリ見テモ、生産機關ヨリ生ズル利益ガ國家ニ集中スル様ニ國家的ニ統一スルノ必要ガアルノデアリマシテ、
私ハ財閥ニ對スル愛憎ノ念ハアリマセヌガ、必ズ斯クアルベキダト思ヒ、
又日本ノ社会ハ、漸ク此必要ニ迫ラレテ居ルモノト信ジマス。
問  國家改造ノ手段方法如何
答  私ガ改造法案ヲ執筆スル頃ニハ、今ニモ共産的騒動ガ起ルモノト思ツテ居タノデアリマスガ、
  國家ノ改造ヲ爲シ得ルノハ、財界破綻ノ時デアルト思ヒマス。
森書記官長ハ改造法案ヲ机上ニ置キ、之ヲ實行スル者ハ蓋シ僕ダヨト言ハレテ居リマシタノデ、
私ハ森ニ大ナル期待ヲ掛ケテ居タノデアリマス。
日外或銀行ガ破綻シ、取付ニ會ツタ事ガアリマスガ、訴ノ時森ハ其ノ事態が擴大サレルモノト思ヒ、
「 銀行ノ破綻ガ擴ガツタラ、夫レヲ口火ニシテ改造ヲヤツテハ何ウカ 」 ト相談ヲ受ケマシタ。
私ハ、「 銀行ノ前ニワイワイ騒イデ取付ケニ來テ居ルモノヲ壓附ケルノハ惡イシ、銀行ノ尻押ハ尚更出來ナイ 」
ト申シマシタ処、森ハ、「 夫レナラ夫レヲ機會ニ、一気ニ銀行ヲ國家ニ移シタラ宜カラウ 」 ト言ヒマシタ。
私ハ、「 夫レナラ出來マスシ、預金者ニシテモ預金ノ回収ガ出來ヌト思ヒ取付ケニ押寄セルノダガ、
政府ガ支拂フト云フ事ニナレバ安心シテ引退ルカラ、國營ニ移ス事ハ容易ニ出來ルデセウ 」 ト申シマシタ処、
森ハ、「 銀行ヲ國營ニスル事ガ出來タラ、財閥ナムカ問題デナイ 」 ト言ヒ、
結局 「 銀行ニ限ラズ或事業ヲ國家ニ移ス事ニナレバ、債務ハ公債ニ化ケルカラ、
其ノ公債ニナツタ限度ニ於テ國家ノ負担ハ輕クナル。
生産機関ヲ國營ニスレバ、租税ナド取立テナクテ濟ム事ニナルノダカラ、財界ノ破綻ヲ狙ツテ改造ヲヤラウ 」
ト話合ツテ居リマシタガ、一、二銀行ノ破綻ヲ見タダケデ小火ノ内ニ消ヘテ了ヒ、
間モナク五 ・一五事件ガ起キルニ至ツタノデアリマス。
斯様ニ國家ノ改造ハ、經濟界變動期ニヤラナケレバ成就シナイモノト思ヒマス。
而シテ之ハ、私ガ努力シナクテモ自然ニ流レ來ルモノデ、夫レガ日本ノ運命ナラバ、
之ニ堪ヘ得ル人々ガ諸所カラ出テ來ル筈デアリマス。
私ハ日本ノ國家改造ハ、君命ヲ奉ジナイ者二、三十人モ死刑ニスレバ出來ルデアラウト云フ趣旨ノ事ヲカキマシタガ、
今デハ、陛下ノ御思召ガ國家ヲ改造遊バサレルト云フ事ニナレバ、夫レ程ニシナクテモ容易ニ實現スルト思ツテ居リマス。
即チ御思召ガ其所ニ在ラセラルルト知ラバ、之ニ反抗スル者ハアルマイト思ヒマス。
然シナガラ、右申上ゲタ自然ノ力ニ依ラズ、人爲的ノ事ヲシテハ何事モ駄目ニナル、
財閥ノ一人、二人ヲ殺シタトテ何モナラヌ計リデナク、却テ恐怖心ヨリ金ヲ出シ、身ノ安全ヲ期スル様ニナリ、
爲ニ想像モ出來ナイ様ナ些細ナ事デモ告ゲルト、直グ五十圓、百圓ト纏ツタ金ヲ出ス様ニナルノデアリマス。
改造ナルモノハ、決シテ人ヲ殺シ合フノガ理想デナク、
或信念ヲ持ツテ居ル者ガ出テ來リ、且或時期ニハ改造ガ出來ルモノト信ジテ居リマス。
問  蹶起將校等ノ主ナル者ハ被告人ノ改造法案信奉者デアリ、其ノ直接ノ目的ハ討奸ニ在リトスルモ、
  結局ノ目的ハ同法案ニ則ル機構ノ改革ニ在リトハ思ハナカツタカ
答  眞崎、荒木ノ如キハ改造法案ノ思想ト全然異ツテ居ルノミナラズ、殆ド私ノ議論トハ没交渉ダト思ツテ居リマスイ。
  又彼等ハ、改造法案記載ノ眞意ガ徹底的ニ判ツテ居ラズ、從テ仮ニ改造法案ノ信奉者デアツテモ、
其所迄考ヘテ居ラナカツタノデハナイカト思ヒマス。
改造法案ヲ信奉スル者デモ、私ト同ジ方針デ進ムデ居ル者モアルノデアリマス。
誰ガ如何ニシテ國家ヲ改造セムトシテ居タカハ、人ノ問題デ私ニハ判リマセヌ。
問  彼等ハ、昭和維新實現希望ト云フ中ニハ、改造法案ヲ頭ノ中ニ考ヘテ行動シテ居タ様デアルガ、何ウカ
答  私ハ彼等ハ改造法案ハ改造法案トシテ頭ノ中ニ置キ、自己ノ憤慨ハ憤慨トシテ起ツタノデハナイカト思ヒマス。
問  改造法案ノ信奉者ガ、憤慨ヲ機トシテ、改造法案ノ理想實現ト肅軍ノ二ツヲ目的トシテ蹶起シタノデハナイカ
答  對外的ニ蹶起シテ法案ヲ引ズツテ行くと云フノナラ考ヘル餘地ガアリマスガ、
  奸臣ヲ討ツテ改造法案ノ實現ヲ引ズリ得ルトハ、全然合點ガ參リマセヌ。
問  彼等ハ元老、重臣、大官、官僚、財閥等凡ユル者ヲ目標ニシテ居リ、夫レハ單ニ討奸ノミニアラズシテ、
  國家ノ改造ヲ企圖シ、政治機構、經濟機構ヲ變変革スルニ在ツタト認メラルルデハナイカ
答  彼等ノ希望シテ居タノハ、夫等ノ間ニ於テ怪シカラヌ奴ダト思フ者ヲ目標ニシタニ過ギヌモノト思ヒマス。
  重臣ブロックニシテモ、私利私欲ヲ貧リ、聖明ヲ蔽ヒ、君民離間ヲ策シテ居ルノヲ目標ニシタノデ、
經濟機構 ・政治機構 ノ關係ト重臣關係トハ、問題ハ全然別ダト思ヒマス。
實際ニ於テモ夫等ノ者ヲ狙ヘバ、相手ハ死物狂ヒニナルダケデ、改造ガ出來ルモノデハアリマセヌ。
平素改造法案ノ實現ヲ理想トシテ居ル人ハアツタト思ヒマスガ、
今度ノ事件ヲ契機トシテ改造法案ノ實現ガ出來ルト期待シ、
又ハ實現ヲ圖ラムトシタ者ガアルトハ、聞キキモセズ、想像モ致シマセヌデシタ。
ソムナニシナクテモ、此儘無言デ陸軍左右一體、海軍左右一體デ押シテ行ケバ、
改造ハ出來ルカモ知レヌト思ツテ居リマシタ。
問  左右一體トノ意味ハ、陸軍又ハ海軍全體ノ左右一體デナク、
  改造法案實行者ダケノ左右一體デ進メテ行クトノ意味デハナイノカ
答  決シテ左様デハアリマセヌ。
問  被告人ヨリ申立テタイ事ハナイカ
答  少シ長クナリ、又重複スル所ガアルカモ知レマセヌガ、御聴キヲ願ヒマス。
  先ヅ日本改造法案ニ附申上ゲマス。
私ガ日本改造法案ヲ西田ニ譲ツテヨリ十年以上ニナリ、
其ノ後見テ居ラナイ爲何ムナ事ヲ書イタカ一々詳シク記憶致シマセヌガ、
考ヘテ見ルト、憲法停止ノ事ヲ戒嚴令ト聯ネテ書イテアルト思ヒマス。
之ハ戒嚴デ進ムデ行ク方法ヲ書イタノデアリマス。
( 中略 )
天皇ノ權力ハ絶對無限、唯一ノモノデアリトスレバ、天皇ハ憲法ノ停止ヲモ爲シ得ルモノト解シナケレバナラヌ。
憲法ヲ生ムダ天皇ハ、又自ラ憲法ヲ停止シ得ルモノト解スルノガ理論上正シテノデナイカト思ヒマス。
然モ現在ノ戒嚴令デモ、其ノ施行區域及施行期間内ハ、事實上憲法ノ効力ヲ停止サレルノダト學ムデ居リマス。
從テ憲法ノ停止ヲ書イタカラトテ、之ヲ以テ不逞思想トハ謂ヘヌト思ヒマス。
( 中略 )
次ニ戒嚴令施行ノ事ガ非難サレテ居ル様デアリマスガ、書振ハ惡イカモ知レマセヌガ私ノ氣持トシテハ、
戒嚴令ト云フノハ現行規定ノ戒嚴令ノ意味デ、法律ニ據ラザル特殊ノ戒嚴令ノ意味デ書イタノデモアリマセヌ。
私ガ改造法案ヲ執筆シタ當時ハ、共産主義的、反帝國主義的思想ガ非常ニ盛デアツタ爲、
資本的勢力ノ反對ヨリモ之等ノ主義ニ基ク動亂ヲ恐レタノデ、之ヲ豫防鎭壓スル爲ニ戒嚴令ガ必要ダト考ヘタ次第デ、
私ガ戒嚴令施行ノ事ヲ書イテアル所カラ反亂ガ起キルモノデハアリマセヌ。
又 超法律的行爲トノ記述ニ附テモ問題ニサレテ居ル様デアリマスガ、夫レハ天皇大權ノ事ヲ指シテ居ルノデ、
天皇ハ如何ナル事ヲモ爲シ得ルト云フ建前カラ出發シテ居ルノデアツテ、
臣下ハ如何ナル場合ト雖超法律的ニ爲リ得ナイ事ハ素ヨリデアリマス。
( 中略 )
同じ改造法案ノ信奉者デモ各立場ガアリ、一致出來ナイ人モアル譯デアリマス。
彼ノ三月事件、十月事件、五 ・一五事件等ノ如キモ私ト行キ方ヲ異ニスル者ガ起シタノデ、
私ハ斯様ナ直接行動ニ依ル行キ方ハ、一見維新ヲ促進スル如ク見ヘテ、其ノ實却テ妨ケルモノデアルト思ツテ居リマス。
軍人ハ軍人ノ立場トシテ改造法案ヲ理解シテクレル事ハヨイガ、直ニ以テ軍隊ヲ動カシ、
蹶起シテ貰ヒタイト希望シテ居ラヌ計リデナク、改造法案ハ日本ノ軍隊ハ改造ニ用フベカラズト明記シテアル程デアリマス。
( 中略 )
最後ニ今回ノ事件ト私ノ關係ヲ申上ゲマス。
私ノ行動ノ前半ハ、西田ノ保護ヲ考ヘテヤツタ事デアリ、
後半ハ蹶起シタ彼等ヲ助ケ様、罪ガ輕クナル様ニト云フ気持デ努力シタノデアリマス。
私ハ豫審ニ於テ實情ヲ申上ゲマシタノデ、多クノ子弟ヲ誤ラシタト云フ疑ヒハ霽はれタモノト思フテ居リマシタ処、
公訴ヲ提起セラレタノハ意外トスル所デ驚キマシタ。
私ハ彼等ノ蹶起趣意書ヲ見テ居ラズ、
又昭和維新斷行と云フ様ナ事ヲ聞イタ事モ、私自ラ申シタ事モナク、
唯單ニ時局収拾ニ附考ヘテ居タダケデアリマス。
私ガ彼等ヲ賞揚、幇助シタルガ爲ニ反亂罪ニナルナラ、
前大臣、軍事參議官等モ等シク反亂罪デナイカト云フ氣ガシマシタガ、
陸軍上層部ノ人々ガ出タノモ親心カラデ、無理カラヌト思フト同時ニ、
私トシテモ親心迄行カナイ迄モ伯父心位デ出タノデアリマス。
即チ子供ガ多數出テ溺レ掛ツタ所ヘ、之ヲ助ケル爲大船ガ出テ來タ、
之ヲ見タ土手ニアル親ハ子供ニ對シ、
早ク大船ニ頼レ、乗レト聲ヲ擧ゲテ助ケ様トシタノハ当然デ、此大船ハ陸軍上層部ノ人々ノヤリ方デアリ、
土手ニアル親ガ私ノ歩イタ道デアリマス。
要之 私ヲ目シテ危險、矯激ナル思想ノ持主デ、
反亂ヲヤル爲ニ生レ、
反亂ヲヤル爲ニ支那ニ渡リ、
反亂ヲヤル爲ニ日本改造法案大綱ヲ執筆シ、
反亂ヲヤル爲ニ今回ノ事件ヲ指導シタト観察スルノハ、
全ク事實ニ合シテ居ナイモノト思ヒマス。


この記事についてブログを書く
« 41 二・二六事件北・西田裁... | トップ | 41 二・二六事件北・西田裁... »