あを雲の涯

「 二、二六事件て何や 」
親友・長野が問う
「 世直しや 」
私はそう答えた

西田税 (憲聴取5) 『 眞崎大將をして時局収拾せしめたいと鞏調しました 』

2020年03月12日 09時23分35秒 | 赤子の微衷 1 西田税と北一輝 (聴取書)


西田税

第五回聴取書

住所 東京市澁谷區千駄ヶ谷二ノ四八三
著述行 西田税
当三十六年
右者、昭和十一年三月二十二日、東京憲兵隊本部ニ於テ、
本職ニ對シ任意左ノ陳述ヲ爲シタリ

龜川ガ、二十四日夜、其方ヲ訪問シタルト言フガ、事實カ
訪問ヲ受ケタ事實ハアリマセン。
龜川氏ハコレ以前ニ本事件ニ關シ何カ知ツテイルヤウニ思ヒマス。
十六、七日頃、龜川氏ノ宅デ山口ト西田ト龜川ガ落合ツテ公判ノ事ヲ話シタ時ニ、
山口カラ隊内靑年將校ノ不穏ナル狀況、栗原ナドノ態度ニ就イテ相當切迫シタ話ヲシテ、
私ニ對シ何ントカナラヌカトノ話ガアリ、此際、私ハ嫌ナ事ヲ言フナト思ヒマシタカラ、
話ヲボカシテ、栗原ヲ私ノ処ヘ寄越シテ下サイト頼ミマシタ。

ソレハ龜川ニ對シテハコウ言フ話ヲシタクナイ氣持チヲ強ク持ツテ來タカラデス。
十七、八日頃、山口カラ栗原ガ行カナイト言フ返事ノ電話ガアリ、
私ハ栗原ヲ電話口ニ呼ンデ貰ヒ、
電話デ栗原ニ對シ、
何故來ナイカ、惡イ事ハ言ハヌカラ是非來イト怒鳴ツタ事ガアリマスガ、
其ノ時ノ席ニ、龜川氏ガ居ッタカニ記憶シテイマス。

ソレカラ、私ハ警視廳デ取調ノ際、龜川ノ所にハ靑年將校ヤ村中アタリガ屢々出入リシテ居ルト言フ事ヲ聞イテ、
私ノ知ラナイ聯絡ガアルノデハナイカト感ジマシタ。
又、事件前ニ於テ、公判狀況ヲ聞イテモ、從來ノ如キ熱ガ認メラレマセンデシタ。

二十五日夜ノ會合ハ打合セタノカ
二十五日昼過ギニ、相澤公判ニ就テ、龜川氏ト電話デ聯絡シ、私ハ後刻御伺ヒシマセウト言ヒマシタ。

龜川ノ陳述ニヨルト、二十五日午後五時頃、村中ガ訪ネテ來テ、後、西田、磯部モ來ルカラト言ッタト言ッテオルガ、此ノ點ハ如何カ
ハッキリシタ記憶ハアリマセンガ、村中ガ其前ニ私ヲ訪ネテ來テ、
其ノ際、私ガ後刻龜川ヲ訪問スルト言ツタカモシレマセン。

其後ノ状態ハ
私ハ午後三時頃家ヲ出テ、公判狀況 ( 眞崎大將證言狀況 ) ヲ知リタイ爲ニ、
満井中佐ヲ訪ネマシタガ不在デ直グ引返シテ一師前ニ來ルト、
新聞社ノ自動車ガ數台アツタノデ、コレハ何カアルト思ヒ、其儘直グ龜川ノ処へ行ツタノデス。

龜川宅ヘ參リマスト、村中ガ居リ、ソレカラ私ト村中ガ歸ラウト言ヒマスト、
現ニ食事モ準備シタカラ是非食ツテカラト言フ
事デ、三人ガ食事シ、
其後、村中ガ歸ロウトスルト、龜川氏ハ私ニ對シ、貴方ハ未ダヨイデハアリマセンカト言ツタノデ、
村中ガ歸ル時ニ玄關迄見送リ、村中ニ金ガアルカト問ヒ、村中ハ私共ハ要ラヌカラ少シ位ナラアリマスト言ヒマシタ。

其ノ時私ハ、村中ガ勘違ヲシテオルナト感ジマシタ。
村中ハ、金ガ要レバ財閥 ( 或ハ日本銀行 ) カラ献金サセマスカラト言ヒマシタラ、
龜川ハソレハ不可ン、モー一度上ガツテクレト言ったツタ様ニ記憶シテ居リマス。
ソコデ村中ト私トハ、モトノ座ニ就キマシタ。
龜川カラドレ位出ルト村中ニ聞キマシタ。
村中ハ八ケ中隊位デ、將校ハ何名ダトカ言ツテ來タ様ニ思ヒマス。
ソレデ、龜川ハ奥ノ間カラ二千圓ヲ持ツテ來テ、今日出來タ金ダ、使ツテ下サイトテ出シマシタ。
押問答ノ末、弁當代トシテ一千五百圓ヲ受取ルコトニナリマシタ。

其ノ時其方ハ、龜川ガ基金ヲ今度ノ資金ニ作ッタモノト感ジタカ
ソウハ感ジマセン。 生活ノ爲ニ工面シタ金ヲ投出スモノト直感シテオリマシタ。

二十五日夜、龜川ト西田トノ間ノ話合ニ就テ、前回ノ陳述ト相違點ナキヤ
アリマセン。

十二月事件ニ就テハ誰カラ聞イタカ
龜川、山口カラ聞イテオリマス。
コノ話ヲ龜川カラ聞イタト言フガ、ソレハ久原ガ發案シテ、龜川ガ具體案ヲ作ッタ様ニ聞イテオルカ、
或ハ又龜川ガ發案シテ久原ガ之ニ同意シタト聞イテイルカ

後ノ様ニ記憶シテオリマス。
コノ事件ニ就テ、眞崎大將ニ報告云々ノ事ハ誰カラ聞イタカ
直接、龜川氏ヨリ聞イテオリマス。

相澤公判ニ於ケル満井中佐ノ気持ハ、ドウデアッタカ
公判開始當時、満井中佐ハ私ニ對シテ、
「 私ガ辯護人トシテ急追シテ行ケバ、反對派ノ人達ハ或ハ私ニ危害ヲ加ヘルカモ知レヌ。
 ソノ時ハ君達ハ私ヲ犬死サセマイナ 」
ト言フ事ヲ話シテオリマシタ。

其ノ時、満井サンハ決心シテオラレタ様ニ見受ケマシタ。
満井サンガ決心シテオルト言フ事ハ、辯護人ニナル前ニ、龜川カラ聞イテオリマシタ。

右ノ 「 犬死サセマイナ 」 ト言フ事ヲ、ドウ感ジタカ
満井一流ノ言ヒ方ダト考ヘ、深ク氣ニモ止メマセンデシタ。

鵜澤辯護人ハ龜川ガ聯レテ來タノカ、久原ガ龜川ノ頼みニヨッテ鵜澤ヲ立タシメタノカ
私ノ記憶ニ殘ツテオル經緯ハ、龜川ガ鵜澤サンガ良イト腹ヲ決メテ、
之ニ交渉スルニハ久原ヲ通シテ龜川ガ當ッタモノト思ヒマス。

單ニ久原ガ紹介ノ勞ヲトラレタト言フ風ニ聞イテ居リマス。

龜川ガ久原ヲ
閣僚ニ推スト言フ様ナ意見ヲ述ベタ事ガアルカ
書記官長説ハハッキリ聞イテオリマスガ、閣僚ノ話ハハッキリ記憶ハアリマセン。

相澤公判後鵜澤弁護人ガ政友會脱党聲明書ヲ出シタガ、之ハ其ノ方ガ印刷シ、
其ノ際、變ニ
感ジタト言フガ、ソレハドウ言フ意味カ
此ノ聲明書ハ筆跡カラ見テ龜川ノ案デアルト思ヒマシタガ、
其案中、龜川氏及同期生諸君ノ勧説ニヨツテ弁護人ニナッタト言フ意味ノ事ガアリ、
其ノ際、自分デ案ヲ書キ乍ラ、龜川ノ名ヲ出シテオル事ガ可笑シイト考ヘマシタ。

其ノ際、彼ノ話ニ依ルト、鵜澤サンガ龜川氏ト記入シテ呉レト言フ事デ書イタノダト言ツテオリマシタ。

今度ノ事件ニ就テ、龜川ノ態度ニ就テドウ考ヘテイルカ
彼ニ對シテ一應ハ其ノ純情ニ於テ、靑年將校ノ氣持ヲ酌ンデ、其爲ニ努力シタカニ考ヘラレルガ、
又一面、今度ノ事件ニ就テ彼ノ爲シタル行動ハ不明瞭デ理解シ兼ネル點ヲ何トナク感ジマス。

又、彼ノ平素ニ於ケル背後關係ニ於テ見ル時ニハ、更ニ此ノ感ヲ深クシマス。
然シ、之ハ只氣持チノ問題デアツテ、具體的ナ實體ハ捕捉シテオリマセン。

龜川ノ陳述ニ依ルト、二月中旬頃、西田カラ第一回目ノ大雪ノ時ハ危ナカツタト言フ事ヲ聞イタト言フガ、ドウカ
全然言ツタ事ハアリマセン。

村中、磯部ノ救援方ヲ當局ニ交渉スルコトヲ龜川ニ依頼シタル事アリヤ
昨年秋頃、頼ンダ事ガアリマス。
林大將ニ、コノ意見ヲ申シテ頂ク様ニ頼ミマシタ。

大眼目第四號ニ相澤公判記録ヲ出スノニ、其以前ニ或人カラ二百圓ヲ送ツテ來タト云フガ、或ヒトトハ誰カ
澁川君ノ話デハ、地方ノ有志ノ或人ガ公判記錄ヲ欲シイ爲、
元金ガ入ルノナラトテ其人ガ上京シテ手渡シタ話ヲ聞イテオリマス。

ソレハ一月末カ二月始メ頃ノ事デス。

此ノ公判記録ハドウシテ出來タカ
村中、澁川ガ記録ヲトリ、新聞紙及満井中佐ノ筆記ヲ綜合シテ、作リ上ゲタノデアリマス。
大眼目第四號ノ部数ハ、七、八千部位印刷シマシタ。

大眼目第四號ヲ今度ノ事件誘發ニ利用ノ意志ハアッタカ
相澤公判記錄ヲ出ス事ガ主デアリマシタ。
其ノ終リノ方ニ、怪文書二ツヲ採錄シタノモ、紙ノ不足ヲ充實スル爲ニ、
村中アタリガヤッタモノデ、之ヲ本事件ニ利用せントスル意思ハ全然アリマセン。

豫審調書ノ相澤中佐陳述ノ冩ハ、オ前ガ作ツタノカ
私ハ作ツテオリマセン。
村中ヨリ三部受領シ、山口大尉ト龜川氏ニ手渡シ、マタソレノ印刷等ニハ私ハ干与シテオリマセン。
村中ガ満井中佐カラ原本ヲ借リテ來テ、私ノ処デ見セテオリマシタガ、
皆ノ聯中モ見度イ希望ヲ持ツテオルカラ、
相澤サンノ部分ダケ印刷シテ渡サウトノ話シデ、村中ガヤッタ事ト思ッテイマス。

小笠原子爵トノ關係ヲ述ベヨ
事件前二十日頃、オ目ニカカリマシタ。
相澤公判ニ就イテ荒木サンアタリノ態度ガ明瞭デナイト言フ話モアリ、
私共ハコノ公判ヲ公正ニヤッテ貰ヒタイト考へ、
荒木、眞崎サンノ方ヘモ御努力ヲ願ヒタイト言フ事ヲ進言シマシタ。

事件後二十六日、病院カラ正午前電話デ事件ガ勃發シタラシイ、
コウナレバ私モ止ムヲ得ナイト思ヒマスカラ、
閣下ハ陸海軍ノ上層部ノ人々ヲ御承知デアルカラ、
ソノ方面ニ對シ、一日モ早ク事態ヲ収拾シテ頂ク様ニ御盡力願ヒタイ、
ト言フ事ヲ申上ゲマシタラ、
ヨクワカリマシタ、何トカ私モ考慮シマストノ御返事ガアリマシタ。

二十七日、時間ハ記憶シマセンガ、北氏宅カラ薩摩君ガ小笠原宅ヘ電話シマシタガ、
加藤大將宅へ行ツテオラレルト言フ事デ、
更ニ加藤邸ヘカケ、薩摩ヨリ小笠原サンニ狀勢報告ヲシ、
其ノ後ヲ私ガ代ツテ
「 兵隊ガ澤山出テオルガ、何レ之ガ処罰サレルコトダロウ。
 シカシ渡満ト言フ事モアルカラ、
満洲ヘ行ツテ戰爭デ御奉公サセル様ニデモシテ頂ケル様ニナレバ、
収拾モウマク行クト思ヒマスカラ、御盡力ヲ願ヒマス  」
ト言フ意味ノ事ヲ言ヒマシタガ、單ニワカリマシタトノ返事デシタ。
二十七日デアツタカ二十八日カ記憶シマセンガ、
栗原君ト電話デ話シタ時、海軍ノ陸戰隊ト自分達トノ方ト時々セリ合ヒ相ダ、
自分達ニハ其ノ意思ガ毛頭ナイノデ困ルトノ話ガアリマシタノデ、
私ハコノ事ヲ早速小笠原子爵ニ電話シテ、
「 行動部隊モ戒嚴司令官ノ指揮ニ入リ、其他、附近ノ警備ニ任ジテオル様ニナッテオル相デス。

 彼等モ他意ガナイノデスカラ、萬一競合ヒデモ起ル様ナ事ガアツテハ大變デスカラ、コノ意味デオ骨折リ願ヒタイ 」
ト申シマスト、閣下ハ
「 私共モ出來ル丈ケノ事ハ致シテオリマスガ、御話ハ良ク分リマシタ 」
トノ事デシタ。

其他ニ、電話シタリ又ハ御面會シタ事ハアリマセン。
三月二日頃、小笠原子爵ニ對シ、最後ノ手紙ヲダシマシタ。

二月二十五日夜、龜川宅デ相談シタ時、眞崎内閣説ハ小笠原一派ノ人々カラ出テオルト言フ事ヲ話シタガ、
龜川ハソウ言ッテオルカ、ドウカ

ソウ言フ話ハシマセン。
只 「 私ノ観測デハ、此方達ハ眞崎ニハ相當ノ好意ヲ持ツテオラレルノデ、
 ワカイ人達ガ眞崎大將ト言フ事ヲ言ツテモ、此等ノ人々ニハ理解出來ル 」
ト言フ事ハ言イマシタ。

西園寺公襲撃問題ニ就テ、龜川ガ反對シテ襲撃スベカラズト言ヒ、
オ前ハ若イ者ノ氣持ヲ考エヘテ同意スベキダ、ト議論シタコトガアルカ

日取、時間等ハ記憶シマセンガ、アッタ事ハ確カデス。

龜川ハ、二十七日ニコノ事ガアッタト言ッテイルガ、二十四日ニハオ前ハナイト言フ
何カ時日ニ就テ思ヒ出ス事ハナイカ
龜川ハ滅多ニ私ノ所ヘハ來マセン。
タシカ龜川ガ眞崎大將ヲ公判ノ證人問題デ訪問シタ日ニ、
其ノ歸途カ、又ハ、出直シテカ、ハッキリシマセンガ、其ノ日ノ中ニ一度私ノ家ニ來タ事ガアリマス。

或ハ其際ノ話デハナイカト思ヒマス。
話ノ内容トシテハ、龜川カラ、後ノ政治工作ノ爲ニハ西園寺公ヲ利用スルコトガ必要ダ、
ソレニハ鵜澤博士ガ西園寺公トハ懇意デアルシ、其方法ハトレルト思フト言フ様ナ意味ヲ話シマシタ。

之ニ對シ、私ノ意見ハ、
若イ將校達ノ氣持ハ國體顯現ノ爲ニ君側ノ奸臣ヲ除クト言フ事ニアルラシイ、
コノ純情ヲ爾後ノ政治工作ノ爲ニ無視スルコトハヨクナイト思フ、
吾々ノスルコトデハナイノダ、
又、一方カラ云ヘバ、一般ニ重臣ブロツクト言フケレ共、
結局ノ輔弼献替ノ責任ハ元老ニアルノデ、
元老ガ重臣ブロツクノ人達ヨリハ重大ナル責任者デアルト言ハネバナラヌ
ト言フ意味ノ事ヲ言ヒマシタ。

満井中佐ガ、池田成彬ヲ證人申請スル事ニ對シ、反對ノ意思表示ヲシタ事ガアルカ
二月上旬頃、満井宅デ私ハ満井中佐カラ財閥關係 ( 事實ハ池田ヲ云ツテイルノデス )
ノ證人申請ハ鵜澤サンハシナイ方ガ良イト云ハレ、自分モ同意シテイルトノ話ガアリマシタ。

私ハ、貴方ハ大牟田事件デ三井財閥トハ特殊ノ關係ガアルラシイガ、
之ヲ出スコトハ貴方ニトツテ拙イコトガアルカト尋ネマシタラ、僕ニハ無イト思フトノ話デシタカラ、
私ハ更ニ今度ノ公判ハ相澤中佐ノ公判デアルカラ、池田ヲ證人申請スベキデアルト申シマシタ。

満井中佐ハ、夫レナラ出ソウト言ツテ何カ書キツケテイマシタ。

龜川ガ、事件直前、眞崎内閣テセナケレバナラヌト言ッタ事ガアルカ
アッタト思ヒマス。
ハッキリ時間、場所ハ記憶シマセンガ、若イ聯中ハ荒木ヨリハ眞崎、眞崎ヨリハ柳川ト言フ様ニ崇拝シテオッタ様デス。
処ガ、今度ノ事件ヲ豫想シテ、其ノ日ノ内ニデモ事態ヲ収拾イテモ貰フト言フ事ニナレバ、
柳川サンデハ間ニ合ワナイト言フ事ガ主タル原因デ、眞崎サンヲ推シテオツタト思ヒマス。

龜川ノ意見ハ、右ノ如キモノデアッタト思ヒマス。

二十七日朝、龜川ノ処ヘオ前ノ方かラ電話ヲカケタカ 龜川ハソンナ事ハ言ッテオラヌガ
確カニ龜川ニ電話ヲカケマシタ。
ソコデ自分ノ居所ヲ知ラセ、一寸來テ貰ヒタイト言ヒマシタ。
龜川ハ割合ニ早ク來タ様ニ思ヒマシタ。

二十七日朝、北宅ニ於テ、龜川ト會談セシ内容中ニ、帝國ホテルノ狀況ヲ話シ、
其中デ自分ガ折衝シタ事及部隊ヲ撤退サセル様ニ話ガキマツタト言フ事を言ハナカッタカ

全然ソンナ記憶ハアリマセン。

此時、オ前ガ西園寺襲撃中止ノ事ヲ龜川ニ話シタカ
言ッタカモ知レマセン。

二十七日夜、亀川ヲ電話デ呼ビ出シタカ
北ノ御經ヲ話シタクテ、龜川ヲ呼ンダト思ヒマス。

其際、龜川ガ如何ナル話ヲシタカ
大體左ノ如キ事ヲ云ヒマシタ。
1、龜川ハ、陸軍デハ収拾出來ナイ、私ハ山本内閣ノ實現ヲ計ツタ方ガヨイト思フ、
 トノ話ガアリマシタノデ、
私ハ北ノ御經ニ眞崎ニ一任セヨト出タ事 及 若イ聯中ノ氣持モソコニアルノダカラ、
是非眞崎大將ヲシテ時局収拾セシメタイト鞏調シマシタ。

2、北、亀川、村中、西田ノ四人デノ話シノ席上、龜川ハ奉勅命令ヲ突然持出シ、
 奉勅命令ノ如キハ臣下ノ意見ヲ勅命ヲ以テ鞏要スルモノデアリ、
コレコソ天皇機關説ダト大イニ憤慨シテオリマシタ。
3、龜川ハ眞崎ニ會ヘナイト言フノデ、私カラ、何ントカシテ會ツタラドウダト申シマスト、
ソレデハ山本サンニオ願ヒシテ、山本サンニ聯レテ貰ッテデモシテ眞崎サンニ會ハウカト言ヒ出シ、
ソレカラ山本大將邸ヘ電話ヲカケマシタ。

他ニ申立ツル事ナキヤ
アリマセン。

右讀聞ケタル処、相違ナキ旨申立ツルニ附、署名拇印セシム
昭和十一年三月二十二日
東京憲兵隊本部
陸軍司法警察官 陸軍憲兵大尉  (名  欠)

二・二六事件秘録(一) より


この記事についてブログを書く
« 西田税 (憲聴取6) 『 昭和... | トップ | 西田税 (憲聴取4) 『 若い... »