あを雲の涯

「 二、二六事件て何や 」
親友・長野が問う
「 世直しや 」
私はそう答えた

昭和12年8月19日 (四) 磯部浅一

2021年01月13日 17時35分35秒 | 天皇陛下萬歳 (處刑)


磯部浅一     磯部登美子

之は妻の髪の毛ですが、
処刑の際 所持することと
棺の中へ入ることを許して下さい。

・・磯部浅一・・・死刑執行言渡直後の発言

義父は昭和二十六年、七十六歳で他界いたしました。
義父の死後、義父が生前大切にしていた手文庫を開けてみましたら、
磯部さんからの遺書と思われる達筆で書かれた毛筆の封書と、
一通の電報が沢山の書類と一緒に入れてありました。
電文は
『 イマカラユキマス、オセワニナリマシタ、イソベ 』
とあり、発信は渋谷局となっていましたから、
処刑直前に奥さんにでも言いつけて打ったものと思われます。
御生前の凛凛しかった磯部さんの姿を思
い浮かべ、
電文をうつ 奥さんの心中を推しはかって
思わず泣き伏してしまったことを覚えております。
・・松岡とき (松岡喜二郎の長男省吾の妻 )



この記事についてブログを書く
« 昭和12年8月19日 (三) 村中孝次 | トップ | 昭和12年8月19日 (二十一) ... »