上砂理佳のうぐいす日記

「夏への扉」展では暑い中、たくさんの方にお越しいただき誠にありがとうございました!★

世界チャンプの底力?かな

2006-11-05 | 06-07 コンペとショー
スケートカナダ、男子FSの総合結果が出ましたね!とりあえず。
 ★ランビ  1位
 ★大ちゃん 2位
 ★ジョニー 3位
・・・予想通りの3人となりました!男子FSのみの結果はここ。

TVを見てみないと解らないけど、やっぱりランビの底力が勝ったかなあ~。余り内容は良くないような点数だけど、伊達に世界チャンピオンやってないわあ。調子が悪くてもどうにかしちゃう。ただまあ、昨年のPGだから滑りなれてる、というのはあるかな。でもこの大逆転、数年前のサンデュ-の如くです。
ランビ、GP初優勝おめでとう!でもディダクション1は何だったのか…?

大ちゃん、残念でしたが、上出来上出来。私の合格ラインは総合3位でしたから。だから昨日1位取っておいて良かった~。
ディダクション2ってのは流石に痛い。ジャンプはFSに関してはまだ、「調整中」の看板なので仕方ないのかもしれない。PG構成との兼ね合いで、スタミナ配分やら、踏み切りと音楽を合わせるのに手こずるのでは。
それでもPCSのSS(スケート技術)が7.95って…それでいいのだろうか(笑)。私の勘ですが多分、ジャンプ以外の滑りそのものは良かったんではないだろか。
4回転入れて3アクセル入れてあの「オペラ座5部構成」っつうのは、かな~りキツイPGですね。ステップでかなり消耗するし。でも、キャンベルでまっ青になりましたが、このPCSを見ていたらちょっと安堵。
とりあえずジャッッジは
「ダイスケ!全部ジャンプ降りたら、世界一にしちゃるけん!頑張れ!」
…と、メッセージ送ってると思いましたが。それに、SPで印象を良くしておいたのも大きい。これからもっと上がって、PCSはランビと並ぶ位いけるんじゃないだろか。課題の4Tは、しっかり照準は合わせてくるはず。期待してます。
それにしても、ランビと2.5点位の差とは確かに惜しかった。でもこれが勝負。なかなか勝たせてくれないから、チャンピオンなのよね。

ジョニーはFSではソウヤーに抜かれてる…でも転倒はしてなくて、PCSもイイ。ということは、後半でジャンプ抜けたりしたのかしら。ジョニーも「ジャンプさえ入れば世界チャンプは目前」なのだから、余り心配してない。新PGも良い評価、ということではないだろか。ジョニーも大丈夫、大丈夫よ。でも、私が「TVに映れよ!」と応援したショーン君は、見事映りそう。ポンちゃん、もう少し頑張って欲しかったよ。トーマス君は映るか?

「大ちゃんコースター」の真髄が…なんて。いえ、まだまだこれからが(笑)。
それでもやっぱり地力は上がってきたな、と思いました。そこがとても収穫。今晩のBS、楽しみです。大ちゃんとジョニーは、その日の調子で接戦になりますね。この二人の争いっぷりはとても面白い。
スケカナ、ペアも転倒が多かったようですが、男子も女子もちょっと低調なのかな?でも、GPって大抵こういう感じだし(笑)。逆にGPであまりに好調だと後半下がるパターンが多いので、心配になる。大ちゃんは次への課題も解ったし、N杯~全日本~と調子上げてくるよ、と思ってます。勿論、ジョニーも全米4連覇へ向けてスタートだ!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とーます君の緑のりぼん | トップ | ソウヤー映ったね~「そうや~」 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンちゃんって...(笑) (まもー)
2006-11-05 14:09:08
う~ん、私も表彰台に上がってくれたらOKと思っていたので、喜んでいます。さすがに昨日みたいな、飛び上がるような事はなかったけど。
大ちゃんが演技終えたら終えたで、そのポンちゃんとジョニーのことが気がかりで、(彼ら次第で大ちゃんの成績が変るので)サイト繋ぎっぱなし!(笑)

大ちゃんの次は、NHK杯ですね。日本人選手がぶつかる戦いは、またまた心臓に悪いわぁ~!!それを生で観られるうぐいすさんはエライ!!
返信する
なにはともあれ (ヤス)
2006-11-05 15:24:59
こんにちは。なんともいえない結果ですけど、私も表彰台に上がってくれればいいなーと思ってたので、まずまずでしょうか。ランビさんはやっぱり強い。確かに今回は惜しいな・・とも思いますけど、そういう悔しさを積み重ねて強くなってほしいと思います。
返信する
みましたよ (nene)
2006-11-05 18:17:14
今晩は。相変わらず、何度もリピートしてみております。とりあえず、2位ということで、初戦としては、よかったし、うれしかったです。ヤスさんの言われるように、今回はランビのSPの不調もあって、2位はおしいなとおもいます。でも、だてに世界王者ではないですね。さすがの底力でした。大輔サマは、やはり、”高橋大輔"をこえなくてはいけません!!この意味わかる人にはわかると思うのですが(笑)
ジョニーは、内容は別として、あの衣装と曲の感じや振り付けはよくあっていたと思います。大輔サマは、たぶん黒と白でくるだろうとおもっていましたが、ちと微妙ですね、わたしには。キャンベルと同じミスはいたかったけれど、次に期待!!何気に、荒川さんの解説が大輔サマにやさしかったなあとおもいました。長くなりますので、ではまた。また、おじゃまさせてください。
返信する
EXがお楽しみ (ぷかどんどん)
2006-11-05 21:07:15
こんばんは、うぐいすさん。やっぱ大ちゃんはこうじゃなくちゃね!!ってちが~う!!想定の範囲内とはいえ、も、もしかして優勝いっちゃう?と勝手な期待をしてしまったのでちょびっと残念です。でも、踊りはかっこよかったし、ステップでは大きい歓声をうけていたのでうれしかったです。EXが楽しみです。では。
返信する
FS見たよ~ミスしたけど素敵だった。 (うぐいす)
2006-11-05 23:27:14
>まもーさん、リザルトでは、私を支えてくれてありがとう(なんつって・笑)。
NHK杯ではランビ君は新しいPGなのか「シマウマン」のままなのか…気になります。
ポンちゃんことヤニック・ポンセロ君、ガタイが筋骨隆々なのに、繊細なしなやか~なSPを滑ってて、ちょっと笑えたというか(笑)。でも、好きなんですよ。確か大ちゃんとも仲良し?なはずです。ポンちゃん!まだ若手よ!

>ヤスさん、確かに悔しいですね。点差がわずかで…ここで勝ちを拾って欲しかったけど、悔しさを次につなげて欲しい。FSはちょっと緊張して、ジャンプに「力(りき)み」が入っていたように思いました。というか、この「オペラ座~」は体力いるし忙しいし、余計に力んじゃうのかな~とも思えるんですが。

>neneさん、本当ですね。“高橋大輔”を越えないといけませんね!!名言(!)…ちゅうか「いつもの大ちゃん」からは脱皮しつつあるように思えますが。
FS終わったあと、余り息が上がってなかったので、体力ついたな~と感心しましたよ♪それにモロゾフも激怒してなかったと思うし(笑)。
まだ序盤戦なので、1ヶ月後の変化がとても楽しみです。

>ぷかどんどんさん、私も最初は「表彰台、上がれるかな…かも…」だったけど、SPの1位で、でっかい夢を見てしまいました(笑)。でも、優雅なSPは素晴しかったですね。FSはまた男らしさが増しました。
大ちゃん、赤パン忘れてないですよねーあのEX衣装は、カナダのお客さん的にどうなんでしょう(笑)。でもメダルはメダルで嬉しいです♪
返信する
やっぱり彼の演技が好きだな~と、久々にしみじみ。(笑) (KAIRA)
2006-11-06 00:59:02
うぐいすさん、こんばんは~。うぐいすさんのコラムをいつも楽しく拝見してますが、書き込みは久しぶりです。
高橋君、残念でしたね。でも私の事前予想も3位(1、2位はもちランビ君&ジョニー君)だったこともあって、そんなに凹みもしなかったです。いや、多少凹んだけど、演技を見たら元気が出ました。(笑)
オペラ座。正直、キャンベルの時は『こ、これ大丈夫…?』(本人もプロも)という感想しか出てこなくて、その事自体がショックだったんですが、今日は演技にぐっと深みが増していて、嬉しくなっちゃいました。やっと、彼の表現したいものが見えてきたような気がします。

高橋君はすっごく悔しいでしょうねー。ただ、シーズン後半へのモチベーションを高めるという意味では、皮肉にも最高のスパイスを頂く形になったかもしれないですね。
きちんとやりさえすれば、きちんと評価されるんだ…!と。
高橋君はジャンプ強化!そしてモロゾフはつなぎ強化!ですね。(笑)
返信する
何度も見ちゃいます~ (うぐいす)
2006-11-06 02:14:37
KAIRAさん、お久しぶりですね~こんばんは。
私もほぼ同じこと考えてました!キャンベルでは「このPG失敗では…夏場の訓練の成果は…ひえー」でしたけど、今日TVで見たらホント「グッと深みを増す」でしたね。次のブログに書きましたが、私も「見えてきた」感じです。
N杯までに1ヶ月あるので、次の進化が楽しみになるような「希望」が見えて嬉しく、元気が湧きましたよ~。

最高のスパイス…うんうん、その通りですね。難しいプロだけど、クリアしていかないと成長もない、と本人も思ってるだろうし。大ちゃんは根がマジメな人だと思うので「やんなくちゃ!」って自分にプレッシャーかけてしまうんだと思うけど、「チャレンジを楽しむ」余裕があともう少しいるのかも。
でも、やっぱり「胸を打つ滑り」だと確信しました。今季も忘れられないシーズンに?なりそうです。
「つなぎ強化」!つなぎって皆、低くなりがちだけど、どういう「つなぎ」なら高い点になるのか、私、イマイチ解らないのです。しーちゃん、解説して~★
返信する

コメントを投稿