上砂理佳のうぐいす日記

7月18日(木)~23日(火)まで、茶屋町の「ギャラリー四匹の猫」で「夏への扉」展に参加します★

御礼と男子SP回顧★

2007-03-28 | 06-07 コンペとショー

…と書いてきましたが、まだ続きます(笑)。
その前にいったん、コメント頂いた方にここで御礼を。
ミントさん、neneさん、かほさん、LALAさん、ぷかどんどんさん、ぼうろさん、まもーさん、てけてけさん、ヤスさん、あすかさん、Y.Mさん、なおみさん、こまさん(…お名前漏れてないと思いますが…だよな)、レギュラー陣(笑)の皆様、お疲れ様でした。「気」を送って良かったですね。
私からのお返事は、レポに気持ちを込めてますので、よろしくお願いします。
初めてコメント下さったのは、あつこさんですね。こんにちはー。
本当に感動しましたね。これからも気力・体力をつけて?応援をよろしくね。
姪ッ子さん、ここでははじめまして。その節はありがとう。あなたは映像が残りますね(笑)。繰り返し見てしまいますよ~。また是非スケート観戦を。
あ、そしてバジルさん、Kellyさん、motsuさん、ありがとう~。
同行のjujuさん、K嬢、てけちゃん、たいへんお疲れ様でした。また行こうね。ろかさん、休憩時間にテッサ達にもチャーリー君達にも会ったよー。

会場でいろんな方に会えて、とても楽しかったです。本当に感謝。私自身は帽子(キャスケット)を被って、かなり顔を隠していました(笑)。
思い出すのは特に、なおみさんと男子SPが終わったあと偶然会えて、「大ちゃん…あんた、首絞めたろか…(怒)」と騒いでいたこと。だって、そういう出来だったから仕方なかったの。あの時、首絞めて殺さないで良かったですね、ほんと(笑)。
ジョニーファンのあすかさんにも「大ちゃんのSP、なんであんなに点が低いのー!?」と聞かれましたが、私は「今日は駄目!大ちゃんアウトの日!」と即効で、バッサリ斬りました。ほんとに私ってヒドイ(笑)。でもねー。それ位、「え~ん」と泣いていたんですよ…。
ジョニーの方が動きは良かったなあ。でも、3フリップに入る前にかなり不安でした。ウォームアップではここ、何度かダブルになってたのかな?でもいつも「ステップからのトリプル」は、ジョニーの鬼門なんですよ。集中はできてたと思うけど、ほんの少し跳び急いだような感じがしました。
でも、ジョニーには大きな声援があった。あれがプレッシャーになったのか否か…J-SPORTSのインタビューは少し切なかったけど、ファンを悪く言ってる訳でなく、感じた事を正直に述べたんでしょうね。

 男子SPの日の勝者はジェフでした。録画も何度も見返したい。
「アディオス・ニーニョス」って「さようなら。子供たち」って意味でしょうか(そのまんま)。この曲を使う男子は多いけど、ピアノ一本で繊細な音楽を、全身で表現…歌ってました。もう、「はああ~~~~」と、タメ息ものでした。
あの時の会場の「自然に立つ」状態のスタオベはね。まさに「感服」でしたよ。「あっぱれ、ジェフ」でした。ジュベールも良かったんだけど、「これぞフィギュアスケートの醍醐味」はジェフだった。ジュベは「スポーツ」という感じでした。
どっちが良いのかは、その人の好みだけど、「自然にスタオベ」した時の私の身体の軽さは、魔法にかかっているかの如くでした。スーッと立った。スーッと。
ジェフにはもう少し高いPCSを出して欲しかったんだけど…スクリーン見てやや不満だったかな。
大ちゃんはリンクで見てた時は、あんだけ重くキレがなかったのに、TVで見たら悪くないですよね。不思議やな~。うん、後半のステップは良かったです。
ステファンのSPは本当に、精彩自体が無かった。試合勘が戻ってないのかも、と思いましたが。キス&クラで「明日、会いましょう~」と言って苦笑いした時、ちょっと会場も「あああ~」という雰囲気になっちゃった。でもこれでかえって開き直ってFS滑れたから、良かったのかもね。
男子SPはみんなやや低調に思えたんですが、とにかくジェフの繊細なあの演技は、小さな宝石のように煌いていました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拍手鳴りやまず★3 | トップ | 仕事がマメだっ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼だなんて (nene)
2007-03-28 18:08:14
こんにちは。常連さんと呼ばれてうれしいです。(笑)
前のコメントですが、本当にエマは、今季はダメダメで、アベマリアをまた見たいと思っているのですが残念です。CSで4時間半のLIVE録画まだ全部みていません(はやくみたいよー)だからその前にうぐいすさんのところで予習?してます。前のコメントで東京EX,順位は妥当かなといったのですが、男子は微妙です(笑)
大輔サマとランビエールはとってもよかったです。
うぐいすさんは、大阪EXいかれるのですよね?今度はよい席だといいですね。周囲も(これってかなり重要)ではまた。後半レポ、楽しみにしています。
返信する
東京EX見たかったなあ…滞在費が~ (うぐいす)
2007-03-28 23:21:32
neneさん、レギュラーだし(笑)。
「レギュラー」陣にSPのあと、結構お会い出来ました。
東京→長野→大阪→北海道→名古屋…まで踏破する人が多いようで、彼女たちは今頃、大阪のホテルでしょうか。体力あるなー(笑)。
エマさんはFS当日の練習を見ていても存在感ありました。でもジャンプは「気まぐれ」っぽかったなあ。いつアベマリアを見られるんでしょうね。
大ちゃんは、FS朝の練習は「トリノ練習着」でなく、黒の上下でした。4回転2度、ウォームアップの時も2度だったかな。綺麗に決めていましたよ。余り消耗しないように気をつけていたみたいでした。
東京EX、華やかだったみたいですね(録画したけど私もまだ見てない)。
ジュベールは5年かけて頂点に立ったので、やっぱり感慨深いものがあったことでしょう。
いろいろありすぎましたが、やっと体力が復活してきました(笑)。
ではまた
返信する
みんな違ってみんないい (ミント)
2007-03-28 23:58:41
うぐいすさん、こんばんは。
西の方から送った「気」が東京まで何とか届きましたでしょうか(笑)?
大ちゃんのSP後の会話がとても面白く、その時点では大変だったんでしょうけど、ファンの愛情表現もバラエティーに富んでいるなと感じました。出場していた選手は自分の最高の演技をしようという同じ思いでスタートするのに、結果はそれぞれ分かれてしまう。
不思議ですね。どんな運命が働くのか…。
選手の技術、表現力、くせ、体調、結果など、紛れもなく選手自身ものなのに、私たちはそれに共感して泣いたり笑ったり怒ったりしていますよね。うぐいすさんの記事を読ませてもらって、ファンの表現も「みんな違ってみんないい」と思いました。だって、根底には愛情がありますもん!
うぐいすさん、なみはや楽しんできてくださいね。
返信する
ウォームアップでリンクに出て行く時 (うぐいす)
2007-03-29 00:41:26
ミントさん、アリーナ席の出入り口が何故か皆の集合場所になっていて、そこにいたら必ず誰かと会いました(笑)。
SPは、大ちゃん3位!と報道されていたけど、実際には4位のジョニーと、そう点差はなかったのですよね。だから嬉しいやら(助かった、という意味で)悲しいやら(こんな調子で明日はどうなるのか)、複雑で重苦しい気持ち…。
ですから「レギュラー陣」の方と会って、笑いあっているうちにストレスが解消されました。みんな、沈んではいなくてテンション高くて、もう開き直っていたのかも(私は発狂しそうだったけど・笑)。
ウォームアップの時、ジュベールとランビがリンクサイド最前列に「オレ様!」的に陣取ってて、その後ろにのっぽさんライサとジョニーが。
ジェフも来たのに、大ちゃんだけ姿が見えないので、「まさか?棄権!?」とすら思いました。今となっては笑い話ですが遅れて最後に来ました…けど、小さいから埋もれていた(笑)。
やはり、アップの時から雰囲気に呑まれてる感じはしました。他のファンの人もそう言ってたけど。
リンクに出て行くにも、先輩・後輩があるのかな~。
返信する
終わっちゃいました・・・。 (muro)
2007-03-29 02:22:04
うぐいすさん、また、現地で手に汗握りながら観戦してらした皆さん、お疲れ様でした。
あちこちでいろんな方々のいろんな感想を見させてもらって楽しませてもらっていますが、いや~、私やっぱり、うぐいすさんの文好きですわ。はい。大変かとは思いますが、この後のレポも楽しみに待ってます。(今日はなみはやでEXですね。)
世界選手権のあった週は私自身もジェットコースター状態の忙しさで、世界選手権が終わったせいか、仕事がひと息ついた脱力状態のせいかわかりませんが、安堵と共に一抹の寂しさを感じております。TV観戦組の一員でしたが、男子SP・FP両日とも「まったく個人的」にいろいろありまして;。いや、たいした事じゃないんです・・・ないんですけどね・・・・・。
ぼやきになりそうが、差し支えなければ、またお邪魔させて下さい。(何かいつもこんな時間帯になってしまいますが)
とりあえず、こちらは31日真駒内で燃えてきます!
返信する
真駒内も元気で! (うぐいす)
2007-03-30 12:51:04
muroさん、お忙しかった週なんですよね。東京は熱かったです(実際、SPの日から急に温かくなりましたが)。とてもハードでした。
やっぱり「これが世界選手権なんだ」と痛切に感じました。全日本でもなくグランプリでもなく四大陸でもなく。
ブログでも書いてますが、ここでメダルを取ることは「目もくらむ至難のワザ」だと思いました。「人生賭けてる」人だけが台に乗れるような感想を持ちました。
なみはやEXも楽しかったです。大ちゃん絶好調ですよ。真駒内も盛り上がってくださいね!
返信する

コメントを投稿