サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

サッカーキング ライブイベント セルジオとJOY

2018-09-06 08:56:36 | 日記
夕べのサッカーキングのライブイベントをみた。MCは伊東さん、アシスタントはショーノ、ゲストはセルジオとJOY.セルジオが一人でしゃべくりまわるのではないかと予想したが見事に的中。ショーノは見事に完封されてしまった。


さて話題は森保ジャパンのことが中心だったが、若手の話になったときにセルジオがわけの分からないことを言い出した。それは久保建英がバルサに戻れるかどうかという質問にもう戻れないと断言。その根拠としてもともと不要だから放出されたのだから戻れるわけがない。バルサの久保にしてもレアルの中井にしても日本市場を開拓するためのマーケテイング要員にすぎない、などなど。


JOYが口を挟もうとしたら、セルジオは話を続けて他の人に話させそうとしない。あまりの独善的な話し方に他の人は誰も反論しなかった。ばかばかしくなったのだろう。バルサを退団した18才未満の選手はイ・スンウ、久保建英などはFIFAの規定により退団を余儀なくされたのであり、実力不足で放出されたわけではないというのが一般的な認識である。


多少のマーケテイング要員という要素もあるからも知れないが、セルジオのように断言するのであればその根拠を示して欲しい。どういうネタ元かということも含めて。だいたいセルジオの話はネガテイブなことばかりで、じゃあそれをどうすればいいのかという建設的な提言が一切ない。


以前はJリーグのクラブはもっと金を使って海外からビッグネームを連れてこいと吠えていた。イニエスタとトーレスが来れば、日本人選手はイニエスタの年俸をどう思うのかなどけなし始める。言っていることがころころと変わる。


それにあのおっさんは滑舌が悪く日本語の発音も下手なので聞き取りに苦労する。辛口、ネガテイブだけでよく生き残っているものだと感心してしまう。