サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

ショーヤ・ナカジマ

2017-09-19 11:54:12 | 日記
中島翔哉が先発したポルティモネンセvフェイレンセを見たがテレビのコメンテーターが、ショーヤ・ナカジマと必ずフルネームで呼んでいるのが奇妙だった。中島と呼べばいいし、フルネームで呼ぶと時間もかかる。ハポネスのショーヤ・ナカジマが何たらという解説は非常とまどろっこしい。だいたいこの試合に出ている選手の中でハポネスは中島一人だ。

さて移籍してから練習参加して正味2週間くらいだろうが、中島はチームと妙にマッチしている。ドリブルが多いのでボール離れが遅いとか批判も受けるが、中島のようなチビがドリブルでひょいひょい相手を抜いていくのは、見ていてエンターテイメントである。お客も喜ぶ。

ドリブルだけでなく、けっこう強めで自分に来たボールでもワンタッチで簡単にスルーパスを出したりする。あれ、中島ってこんなにうまい選手だったのかと驚いた。攻撃7割、守備3割くらいに見えたが、これが強い相手とあたる場合に守備力が問われる。

ポルティモネンセのFWは昨年鹿島にいたブラジル人のファブリシオだが、鹿島ではほとんど使い物にならなかった選手である。ファブリシオ程度の選手でも先発できるのだから、このチームの選手層はあまり厚くないのかも知れない。