サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

代表発表

2017-03-16 19:51:23 | 日記
想定外の本田選出となったが、インフルエンザでダウンしているということで今回は呼ばないと予想していたが、それでも呼ぶということはメンタル面でのリーダーシップを期待してということか。これでUAES戦に先発したらあきれてしまう。しかしホームでのUAE戦では本田はゴールをあげているので、大一番に強いと期待しているのか。しかしクラブで公式戦にまったく出ていない選手を呼ぶとは本当にあきれてしまう。

今野、倉田、高萩と経験のある選手を呼んだことは理解できるが、解せないのは斉藤学と小林悠をはずしたこと。トップは大迫で先発。岡崎がバックアップ。左サイドは原口が先発、宇佐美がバックアップ。右サイドは久保が先発、となると本田と浅野がバックアップ。岡崎は右でも使える。

トップ下は清武と香川のどちらか。このところ香川は2試合連続で先発している。週末のリーグ戦でも先発できれば今月の公式戦出場は清武よりも香川のほうが多くなる。それでも調子が上がっていない清武と毎度低調な香川のどちらを出すのだろうか。どっちを出しても不安いっぱい。

ボランチは長谷部と山口。SBは酒井の二人。長友はほとんど試合に出ていないので不安いっぱい。それならばハンブルガーでキャプテンマークを巻いている豪徳を出すのか。ここもどちらを出しても不安。

CBは株を上げてきた吉田と森重。GKはACLで失態をさらした西川。西川は去年のACLでもPK蹴ってはずしている。ACLとはそりが合わないのだろうか。

こうしてみるとどのポジションも不安だらけ。

ガンバ大阪と鹿島の違い

2017-03-16 08:06:18 | 日記
ガンバ大阪はAACL第3節をホームで負けてホーム2連敗である。先週末から鹿島とガンバの試合をみたが、総合力も違うし、チームとしての完成度もかなり違うことに気づいた。

まずガンバの攻撃陣は相手のマークをはがせない。ドリブルで突破できる選手もほとんどいないし、ワンツーパスも不正確。前に出すパスでもパスコースを消されたら後方にもどすだけ。相手が強くなればなるほど攻撃ができなくなる。そのうち失点して負けてしまう。

鹿島の場合はスーパーなタレントがいるとは思えないが、どの選手もそこそこである。たとえば右サイドハーフの遠藤はミドルシュートも多いし、突破力もある。代表にはもどれそうもないが、金崎もまあまあである。鹿島の攻撃の特徴はどの選手も相手の選手をぎりぎりまで引き付けて、自分の体を反転させて抜いていいくプレーが多い。

いつもうまくいくとは限らないが、ひとりで相手のマークをはがせるわけで効率的である。鹿島の選手に多いマークのはがし方である。失敗するとピンチになってしまうが、ガンバのようにバックパスを繰り返すよりはいい。

ACLは夕べは浦和は中国のクラブに負けたが、鹿島と浦和は1次リーグ突破は問題ないだろう。川崎Fは3試合で勝ち点3のみだが、混戦になっているので今後のがんばり次第か。ガンバの敗退は間違いない。