サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

WC予選 日本vタイ 4-0

2017-03-28 23:30:50 | 日記
4-0で勝てたことは得失点差を考えればもっとゴールがほしかった。しかしこの試合は4点差という圧勝にもかかわらずもやもやした気分が残った。

タイに決定力があれば負けていてもおかしくないような内容。日本はとにかくボールが収まらないし、パスがロングでもショートでも雑。パスが途中で相手にあたってしまい、カウンターをくらうパターンばかり。雑なプレーは酒井ヒロキ、森重に多かった。この二人からのパスがカットされるとすぐにカウンターを食らう。

まあそれだけタイのプレスがよかったともいえるが、試合内容だけみれば先週のUAE戦のほうがよかった。大迫と今野が抜けた影響かどうかはわからないが、トップはやはり岡崎よりも大迫のほうがボールが収まるし、トップだけで考えれば大迫のほうが相手に脅威を与えられる選手だ。

日本の4点は香川、岡崎、久保、吉田だったが、相手のDFをくずしたというよりも個人技でのゴール。香川のゴールなんて全盛期を思い出させるようなビューチフルなゴールだった。

がっかりだったのは原口。守備に貢献というのはわかるが、サイドだけで見ると久保は1ゴール1アシスト、原口はシュート1本くらいか。昨年の10月ごろと比べると完全にフォームを落としている。

本田はGKにセーブされたシュートがあったが、あれで精一杯か。クローザーとしてのみ使い道がないかもね。

今晩のサウジvイラクの結果にもよるが、たぶんサウジが勝つだろうから、サウジ、日本、そしてUAEに勝ったオーストラリアのデッドヒートになってきた。