サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

内田の代表辞退

2014-11-03 19:57:44 | 日記
シャルケではそれなりの活躍を見せる内田だが、SBの人材難に困っているアギーレは今月の代表2試合に召集して、あわよくばアジアカップにも呼びたいようだ。

WC後に代表引退を示唆して9月、10月と代表の試合には呼ばれていないが、多分本人の意思によるのでしょう。代表は招集する協会が決めるのであって、選手には拒否できることはできないという意見もあるが、日当はでるだろうがボランテイアのようなもんだ。

ただしこの試合は行くけれども次の試合は疲れているからいやだというのはだめでしょう。そんなことを許していたら統率が取れなくなってしまう。だから一旦代表召集を拒否したら、もう一切呼ばなくてもいいよという覚悟が必要。

内田が代表に行きたくないのは、3回も肉離れをしており昨シーズンは後半を棒に振ったからでしょう。故障の原因が疲労の蓄積であるがために、長距離移動を伴う代表の試合には行きたくない。故障中も自分をケアしてくれたクラブに恩義があり(日本人的な考え方だが)、もう故障したくないという理由だと推察できる。

前節の試合でドラクスラーが太ももを相手の選手に蹴られて怪我をした。さほど強烈な接触プレーには見えなかったが、太ももの肉離れは走っているだけでも起こるので不運である。手術を受けるようで年内の復帰は無理。ブンデスの場合は冬の長期中断があるので2月までに復帰できればいい。

これを見た内田は何を思ったか。とても人事ではないだろう。11月の代表2試合にも、ひいてはアジアカップには内田は出ないと思う。シャルケとしてはうれしいだろう。