サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

ナビスコ決勝

2014-11-08 18:27:31 | 日記
今日のナビスコ決勝、広島vsG大阪はいろんな意味で面白かった。2-0と広島が2点差リードした時点で広島の完勝かと思ったが、そのうちに試合の流れが変わって結局2-3でガンバが大逆転勝ちをおさめた。

広島のGKがもうちょっとセーブしてくれてもいいのではないかと思ったが、2点差もあったのにどうして広島は自滅してしまったのか。自滅というよりもどうして終始同じペースの試合運びをしたのか。これが疑問である。

2点取るまでは広島は押しまくった。ガンバは中盤でほとんどボールを回せなかった。パトリックが1点返したが、試合の展開がほとんど変わらないので退屈になってうとうとしてしまい寝てしまった。起きたら2-2で同点になっていた。

広島は中盤でボールを繋げる選手がいなくて、いいように前線にボールを運ばれてそのうちに逆転されてしまった。最後の10分くらいは皆川を入れて不毛のパワープレーをしたが、これもだめ。

スロースターターのガンバの試合巧者をほめるべきか(巧者であればそもそも2-0にはならないか)、広島の自滅を嘆くべきか。あまりにも前半と後半の極端な違いに唖然とさせられる試合だった。

今朝の清武の1ゴール1アシストは見事だったが、CKを蹴ってそれが得点につながったとしてもアシストと呼ぶには無理があるように思える。いいボールがこなければゴールできないわけだが、CKからの得点はかなり運が伴う部分もあるので、アシストと呼ぶのはやめよう。