Color

今日はなにいろ?

バタークリームのクリスマスケーキ

2006-12-23 09:01:20 | 料理
前からバタークリームケーキを作りたいなって思っていたので、今年のクリスマスケーキはバタークリームケーキにしました。



【作り方・材料】
15センチ型のスポンジケーキを焼きます。
材料、作り方は2005年12月のイチゴのケーキを参照にしてください。

バタークリームを作ります。
無塩バター 200g
粉砂糖   100g
卵白      2個
バニラエッセンス、ラム酒等好みで。

バターは湯せんして、半分くらい溶けたら攪拌します。
卵白に粉砂糖を入れ、湯せんし、砂糖が溶けたら湯せんからおろし、マヨネーズ状になるまで泡立てます。
バターに泡立てた卵白を入れ、バニラエッセンス、ラム酒などをいれてさらに泡立てます。
真っ白なクリーム状になったら出来上がり。

さて、バタークリームケーキで一番ポイントになるのはデコレーションではないでしょうか。
表面は編み目状に絞りました。
絞り口にはこれを使用(片面だけギザギザ)



縁は一般的な星型の絞り口で波上に絞る。

そしてバラの花に挑戦!
食紅を混ぜたクリームをこんな形の絞り口で絞ります。


コップの裏側を土台にして、最初は芯を作り、周囲に交互に巻きつけて行くように絞るとバラの花の仕上がり!
パレットナイフで、掬い取り、飾り付けます。
なのですが、何だかよろよろした、枯れつつあるバラっぽい

バタークリームは温かすぎるとゆるくなるし、さむいと固くてなめらかに絞れない。
部屋が寒かったので、湯せんしながら絞りました。

こんな箱に入れると本格的でしょ。


クリスマスのケーキって箱から取り出すときが嬉しいんですよね。
と、思っているのは私だけでしょうか…。

ステキなクリスマスを

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ!!! (ガオ)
2006-12-24 02:19:08
ちょっと、ちょっとー!!
やっぱり、すごいよヨッシーさんっ!
まるでお店のケーキみたい。
ほんとうにプロみたい。
ねぇ、ほんとうはパテシエとか
そんなことしてるんでしょ?(笑)
実はお菓子屋さんとかケーキ屋さん
あるいはお菓子研究家!
なんだか、美味しそうで純白な美しい
バタークリームのケーキに
うっとりしちゃった。食べるのがもったいない。
でも、食べてもいい?(笑)
こんな素敵なケーキがあったら、
素敵なクリスマスになりそうだ~♪
わっ、すごい。 (ウサコ)
2006-12-25 12:49:58
ヨッシーさん、こんにちは!
デコレーションがすごいですね。
私、苦手なんですよね、こういう細かい仕事。
うちも子供のころ、テレビの上にずうっとバタークリームケーキが飾ってありましたよ。
日持ちして便利でしたね。でも今考えたら、埃が被っていたかもしれませんね。
今年のイヴは、ノエル風のを買ってきていただきました。鶏の丸焼きも買ってきて。。。私は並べただけでした(笑)。
おお!豪華 (なっつん)
2006-12-27 09:35:04
バターケーキってどんな味だっけ?
なんかすごく美味しそう!
このクリームって生より扱いにくいのかな。
それにしても、バラが可愛い。
絞り口って5,6種類セットのやつでしょ。
私、バラデコ用の見て、こんなのでどうやってバラデコすんだってチャレンジする気も起きなかったよ(笑)
箱も売ってるの?
ホント、「ル・ヨッシー」とかってお店出しましょうよ
コメントありがとうございます (ヨッシー)
2006-12-28 17:57:42
☆ガオさん
うひゃひゃ。
最高の誉め言葉!
パティシエ。
お菓子屋さん。
ケーキ屋さん。
料理研究家。
そのうちの一つでもあったらいいのだけど、残念ながらドシロウトですよー。
でも今回はちょっと気合を入れて作ったので、我ながらなかなかの出来でした。
でも細かい所をみるとやっぱり雑なのよ。
周りのデコレーションなんか、バラバラだし。
バラの花もよれよれだし(苦笑)
私もね、食べるのが勿体無くて丸一日眺めていたんだけど、ヨダレが出てきたので、食べちゃいました。
バタークリームは思ったほどくどくなくて、口に入れるとさーっと溶けちゃいました。

☆ウサコさん。
お久しぶりでした!
やっぱり子供の頃は、バタークリームケーキでしたか。
けっこうそういう思い出の人って多いんですよね。
今はバタークリームケーキって少なくなりましたよね。
テレビの上に~ですか(笑)
私は箱に入れて、時々ひっぱり出して眺めてました(笑)
私もね、ケーキを作っただけ。チキンはモスから買って来たし。

☆なっつんさん
バタークリームの味は、やっぱりバターなので、口に入れたときは濃厚なんですよ。
でも口に入れた途端さーって溶けちゃうの。
だから、いくらでも食べれるの。
でもいっぱい食べていると鼻血が出そうな気持ちにもなってくるの(笑)
絞り口は、なぜか前から引き出しの中に入っていたんですよ。
そうか、セットになっているからなのね。
今まで使ったことあったのは星型の普通のだけ、だったから忘れていた(笑)
箱はね、100円ショップで売ってます。便利な世の中です。
お店、無理無理。所詮ドシロウトですよー。
すごーい (七海)
2006-12-28 20:41:41
すごいです。まるでプロの作品です。
私も、ヨッシーさんみたいなケーキが作れればいいんだけど、ダメダメな私です。

職場の女の子にバターケーキを作った子がいるという話しをしたら、是非みてみたいとの事でしたのでヨッシーさんのブログのアドレスをみました。

とても感心してましたよ。レシピが想像していたものと違っていたらしく、とても参考になったそうです。

彼女も来年あたりチャレンジするかも?そのときはお裾分けをしてもらいたいなぁ~。
自分で作れない私は、他人に依存してしまいます。
コメントありがとうございます (ヨッシー)
2006-12-29 11:59:22
☆七海さん
見てくれてありがとうございます!
いやー、写真写りが良かったんですよー。
間近で見るとしょぼかったんですけど。
おお、お友達に紹介してくれたんですね。
ありがとうございます。
参考になったかなあ。
もし作ったときにはおすそ分けしてもらってください。
子供の頃に食べたバタークリークケーキの味がしたんですよ。
懐かしかったなあ…