Color

今日はなにいろ?

2012年 今年の映画を振り返る

2012-12-29 09:30:07 | 映画
今年は48本映画館で観ました。
その中から印象に残った映画をピックアップ(「おうちでえいが」の点数とは関係なく印象に残った映画を選びます)

「ゴーストライター」
元首相に降って沸いた戦争容疑。CIAやら怪しい人やら、いかにもハリウッド映画界が飛びつきそうな内容。
これをポランスキー巨匠がどう料理するのか。
さすがでした。
アメリカとは思えないどんよりとした空気が緊張を嫌が上でも高めて、そしてあのエンディング。
ユアン・マクレガーもとっても良かったです。


「サラの鍵」
フランスで起きたユダヤ人迫害。あまり知られてなかった事実。
あの競技場のシーンは今も頭に残ってます。


「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」
バリバリ強い女を演じるのかと思ったら(そう言うシーンもあったけど)中心となったのは老いてからのサッチャーさん。
メリル・ストリープの演技にただただ脱帽。


「メン・イン・ブラック3」
娯楽部門としては最高に楽しめたのはこの映画。
前作からの長いブランクをどう埋めるのかと思ったが、ストーリーが良く出来ていた。


「ダークナイト ライジング」
こちらも娯楽部門で楽しませてくれた作品。しかも泣けた。
シリーズのこだわりがあちこちあって、最初の作品から見直したくなる作品に仕上がっていた。


「少年は残酷な弓を射る」
これは重い。この重さは心に残る。


「The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛」
政治家アウンサンスーチーではなく、一人の女性として母として描かれていたところに好感。
ミャンマーと言う国をわずかではあるが知ることが出来た。
ただ、邦題はどうかと思う、決して、引き裂かれた”愛”ではなかったもの。


「ホビット 思いがけない冒険」
これはもう、大満足でしょう。映画はこうでないと。


総括

1位 「ホビット 思いがけない冒険」
2位 「少年は残酷な弓を射る」
3位 「ゴーストライター」




2012年 今年はまったもの

2012-12-28 08:32:37 | 趣味
今年はまったものベスト3です。

1位 ペルソナ 


なんと言っても「ペルソナ」
去年もはまってましたが、今年もはまりました。
夏に「ペルソナ4 ゴールデン」が発売されて、一度楽しんだゲームですが、PSVITAを買ってやりまくりました。
それにしても、PSVITAに関わらず、これは欲しい!と言うゲームソフトがないのが寂しいですねー。
「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」と言う格ゲーまで買ってしまいました。
格ゲー苦手なんだけど、クマが□ボタン連打でも倒せるよーって言っていたから(プッ)
このゲームにペルソナ4のその後、ゴールデンウィークのストーリーが入っているのだけど、これがとっても楽しい!
花村の「ルサンチマン」には笑ったなあ…。
このゲームにペルソナ3のメンバーが登場しているので、また「ペルソナ3」が遊びたくなり、今はまってます。
一年間ペルソナ、ペルソナ、でした。


2位 チーズケーキ

お菓子作りは今年もマイブームでした。
その中でもはまったものは「チーズケーキ」



ケーキの中ではそれほど、と言うか、一番好きじゃなかったチーズケーキ。
でも、今年はチーズケーキに目覚めました!
なんと言ってもワインに合う!!
しかも、いろんなチーズケーキがあるんですね。

ベイクドチーズケーキ
レアチーズケーキ
イチゴのレアチーズケーキ
スフレチーズケーキ
さくらんぼチーズケーキ
豆腐のレアチーズケーキ
ココアチーズケーキ
チーズボール
アボガドのレアチーズケーキ
クリームチーズ入りシフォンケーキ
イチゴジャム入りレアチーズケーキ
かぼちゃのプリン風チーズケーキ
サツマイモ入りパウンドチーズケーキ
オレンジレアチーズケーキ

と、こんなにいろんな種類のチーズケーキを作ったわけで。
この中で特に美味しかったのは
さくらんぼチーズケーキ
チーズボール
アボガドのレアチーズケーキ
などです。
もちろん、本格的なベイクドチーズケーキは飽きがこない美味しさです。

3位 球体関節人形

今年後半から取り掛かった球体関節人形。
すでに3ヶ月近く、あちこちいじりまわしております。
この人形の良い所は、粘土なので、失敗したら簡単に削って、盛りなおせるところですね。
材料もそれなりにかかりますが、長く楽しめるので、元がとれます。
今回完成までこぎつけることが出来たら、また作るかも~。

クララが立った~(プッ)

球体関節人形 その5

2012-12-27 08:22:01 | 趣味
さて、球体関節、と言うくらいなので、肝心の球体作りに取り掛かります。

球体の発泡スチロールを粘土にくるんで、丸い物体を作ります。
各関節ごと大きさが違うので、付箋などで区分けしておきます。



各パーツは関節のところで切断。
この時に紙を切るナイフが大活躍しました。

球体に針金を入れたり、溝を作ったり細かい作業をこなしていきます。

仮の組み立てをしてみます。
丸ゴムを通して…。
立つかな?


立ちました~!
クララが立った!(プッ)

でも…。
肝心のお座りが出来ません(涙)
これでは動く人形の意味がない。
股関節の球体と胴体、太ももの部分を作り直しです…。

今回使った材料

粘土 5袋(各パーツの補正やら、球体部分やら、けっこう使います) 500円
球体発砲スチロール 2種類 600円くらい
丸ゴム 100円
針金 100円

計 1200円



球体関節人形 その4

2012-12-26 08:13:54 | 趣味
パーツがだいたい出来上がりました。
パーツごとに紙やすりでせっせと磨きます。
目はくりぬいて、目玉を入れます。



こんな感じでパーツが揃いました。

今回使った材料

ドールアイ 600円くらい ガラス製品は高いのでアクリルアイを使いました。

紙やすり

例のごとく、100円SHOPです。
粗いのから細かいものまでセットになっていて便利です。

目をくりぬいたり、細かいところを彫刻するのに使ったのは紙を切るナイフ。これも定番の100円SHOP.
 

関節球体人形 ~その3~

2012-12-06 11:56:16 | 写真
前回までの作業。
発泡スチロールで芯を作りり、その上に粘土を貼り付けました。

粘土が乾いたので、それぞれのパーツに粘土を盛り付けて形を作っていきます。

顔はこんな風に粘土を盛り付けました。



うーむ、E.T.みたい

なかなか気に入らなくて最初から作り直したりしました。

ボディは。


これに盛り付けて



こんな風になりました。

胸を盛ったり、あばら骨を作ったり、お尻を作ったり。


今回使った材料

石粉粘土 3袋 300円
粘土べら 100円

計 400円

次回は磨き、です。

洋ナシのタルト

2012-12-05 11:44:37 | 料理
缶詰って半永久的な感覚を持っていたのだけど、結構賞味期限が短い。
昨年末に貰ったフルーツの缶詰。
見たら来年の春が賞味期限。
みかんやパインはよく使うのだが、洋ナシはいったいどうすればいいの?

と思って缶詰を見回したら、洋ナシパイのレシピが載ってました。
そっか、パイにすればいいんですね。

と言うわけで、今回のおやつは洋ナシパイです。

いつものようにパイ生地を作って。
寒い季節はバターが扱いやすくて、パイ生地つくりも楽です。

缶詰の洋ナシを適当な大きさに切り、ブランデーをふりかけ煮詰める。
生地に乗せて焼く。



焼きあがりました。ちょっとイビツ

飾りに生クリームを絞りました。


缶詰の洋ナシ、パイにすると高級な味に変身です。


球体関節人形 その2

2012-12-01 10:18:04 | 趣味
前回は土台になる発泡スチロールで型取りをしました。

今回はいよいよ粘土を盛っていきます。

まずは発泡スチロールの型にラップを巻き付けます。
これは粘土を外す時、するっと外すため、です。
これをしっかりやっておかないと粘土にくっついて外す時苦労します(苦労しました)

粘土は5ミリ厚さくらいになるように、土台にくっつけていきます。
ムラにならないように(ムラになりました

粘土は「石粉粘土」と言うものだそうです。
100円ショップで見つけました。



あとで、参考にしているネットに書いてあるのを見つけたのですが
「100円ショップのは使用しないほうがいい」
と(が~~ん)

材質に問題があるのでしょうね。
作業を終えていたので、今回はこの品で押し切ることにしました。
まあ、最初ですし、失敗も多いし。

次回作る時は(作ることがあれば)ちゃんとした製品を買うことにしましょう。

出来上がったら竹串をさして乾かします。


なんだかよく分からない写真です。

今回使った材料

石粉粘土 3袋 300円
竹串
ラップ