第2回「このミステリーがすごい!」の大賞を争った作品とか(優秀賞)
この作家さん、「相棒」の脚本のところに時々お目にかかる。
「相棒シリーズ鑑識 米沢守の事件簿」はこの人が脚本をつとめ、お父さんの長谷部安春さんが監督をつとめたとか。
「ビッグボーナス」はその名の通り、パチスロの”ビッグボーナス”からきている。
パチスロの攻略本を売る男の話。
よく思うのだけど、「ロトくじ攻略法」とか、「競馬の攻略法」とか「パチンコの攻略法」とか、そういうものがあるんだったら、自分でやればいいんじゃないかと思う。
広告を出して、人を使って、いろんな手間と金を掛けて人様に売りつけるなら、自分でやったほうがお金になるだろうって。
この小説の中にも、それを突っ込む人が出てくる(当然だよな)
その言い訳。
「自分はホールに顔を知られているので、出入り禁止なんですよ」(プッ)
日本全国パチスロ屋、どんだけあるんだって。
お金になるんだったら(一日100万も儲かると、豪語している)日本全国行脚して歩いたって、諸経費を除いても大儲けだし、人を使って、代わりにやらせたっていいのに(打ち子とか言うらしい)
冷静に考えたら、いや、冷静に考えなくても、分かることだろうに、得体の知らないものに100万も払う人が、いっぱいいるらしい。
「おれおれ詐欺」にどうして引っかかるんだろうと思うけど、後から後から引っかかる人がいっぱいいる、あれに似ている。
ノーミソが溶けているんだろう(と、この小説にも書いてある)
ある程度、パチスロのことを知らないと訳分からないかも(私はパチスロやったことあるけど、この本の中で書いてある、オヤジ打ちしか出来ないし…順番に打つだけ)
最後がバタバタ過ぎる感あり。
あれだけ派手な銃撃戦で足がつかないわけないだろうと思うし。
ちょっとバイオレンス色が強くて、あまり好きな内容ではなかった。
文章は軽薄。文章を大事にするより、流れ中心って感じ。
相棒のストーリーは好きだけど、この作家さん。小説家としてはどうかな。
この作家さん、「相棒」の脚本のところに時々お目にかかる。
「相棒シリーズ鑑識 米沢守の事件簿」はこの人が脚本をつとめ、お父さんの長谷部安春さんが監督をつとめたとか。
「ビッグボーナス」はその名の通り、パチスロの”ビッグボーナス”からきている。
パチスロの攻略本を売る男の話。
よく思うのだけど、「ロトくじ攻略法」とか、「競馬の攻略法」とか「パチンコの攻略法」とか、そういうものがあるんだったら、自分でやればいいんじゃないかと思う。
広告を出して、人を使って、いろんな手間と金を掛けて人様に売りつけるなら、自分でやったほうがお金になるだろうって。
この小説の中にも、それを突っ込む人が出てくる(当然だよな)
その言い訳。
「自分はホールに顔を知られているので、出入り禁止なんですよ」(プッ)
日本全国パチスロ屋、どんだけあるんだって。
お金になるんだったら(一日100万も儲かると、豪語している)日本全国行脚して歩いたって、諸経費を除いても大儲けだし、人を使って、代わりにやらせたっていいのに(打ち子とか言うらしい)
冷静に考えたら、いや、冷静に考えなくても、分かることだろうに、得体の知らないものに100万も払う人が、いっぱいいるらしい。
「おれおれ詐欺」にどうして引っかかるんだろうと思うけど、後から後から引っかかる人がいっぱいいる、あれに似ている。
ノーミソが溶けているんだろう(と、この小説にも書いてある)
ある程度、パチスロのことを知らないと訳分からないかも(私はパチスロやったことあるけど、この本の中で書いてある、オヤジ打ちしか出来ないし…順番に打つだけ)
最後がバタバタ過ぎる感あり。
あれだけ派手な銃撃戦で足がつかないわけないだろうと思うし。
ちょっとバイオレンス色が強くて、あまり好きな内容ではなかった。
文章は軽薄。文章を大事にするより、流れ中心って感じ。
相棒のストーリーは好きだけど、この作家さん。小説家としてはどうかな。