Color

今日はなにいろ?

最近読んだ本 予知夢 容疑者Xの献身 自虐の詩

2007-12-26 21:22:27 | 読書感想文
「予知夢」東野圭吾
探偵ガリレオシリーズの2集め。
これの中からもテレビ化された作品がいくつか入っている。
面白かったのは「予知る」
原作も面白かったのだが、テレビ化された作品も良かった。
窪地が情けない夫役で出ていたが、これがこの作品が持っている味にぴったりだった。

「容疑者Xの献身」東野圭吾
探偵ガリレオシリーズの長編。ご存じ直木賞受賞作。
ミステリーとして読み始めると、ちょっと意外。
なんせ、いきなり殺人が起きる。しかも計画殺人ではなく、行き当たりばったりの事件。
こんなずぼらな事件、湯川が登場するまでもないだろうと思うと、これが深い、深い。
なにしろ、容疑者Xは湯川のライバルとも評される天才数学者なのだから。
先の先を読む、まるで将棋の詰めのよう。
これ、映画化されるそうだが、天才数学者は誰が演じるのだろうか。かなり重要な役。これでこの作品の可否が決まりそう。

「自虐の詩」
これ、映画を観た。
日本一泣ける4コマ漫画、と言うことだったけど、映画は泣けなかった。
泣かせようとする演出が鼻について。
歩道橋から落っこちて、生死をさまよって、それで母の愛や、イサオの愛を知ると言う、無理矢理~な展開は受け入れられなかったのだが。
漫画はそんなことはちっとも起こらないけど、自分が身ごもることによって母の愛に気付く幸江をたった4コマの漫画で描いている。
何度も読み返してしまった。傑作。



バナナスコーンでブランチ 

2007-12-19 11:22:23 | 料理

スコーンというと固くてモサモサしているかな、と言うイメージがあったのだけど。
この「バナナスコーン」はソフトな食感でマイルドな味。
簡単に出来るし、やみつきになりそうです。

<材料> スコーン10個分
薄力粉 150グラム
強力粉  80グラム
ベーキングパウダー 大1
バター 50グラム

(★)
プレーンヨーグルト 50グラム
牛乳 60CC
砂糖 大3
バナナ 1本

<作り方>
① 粉はふるって合わせる。ボールに入れて、中央をくぼませ、1センチに切ったバターを入れ、手でこねて粉となじませる。

② ★の材料を混ぜ合わせ①に加え、さっくりと混ぜる。

③ 3センチの厚さにのばし、丸形(5センチくらい)でくりぬき、180度に熱しておいたオーブンで20分程度焼く。


※ レタスやハム、スクランブルエッグを添えて。トマトのコンソメスープがあれば栄養的にもバッチリ

バナナオレンジマフィン

2007-12-13 13:08:35 | 料理
腐りかけのバナナ~♪(「壊れかけのラジオ」で歌って)
が、あったのでバナナオレンジマフィンを作りました。


材料(マフィン型 12個)
バナナ 一本
オレンジジュース 大1
オレンジキュラソー 大1
無塩バター 150㌘
砂糖 80㌘
ブラウンシュガー 80㌘
卵 2個
牛乳 50CC
小麦粉 200㌘
ベーキングパウダー 小さじ11/2
重曹 小さじ11/2

作り方
① 小麦粉、ベーキングパウダー、重曹を合わせてふるう。
  バナナはフォークの背でつぶし、オレンジジュース、オレンジキュラソーを振りかけておく。
  オーブンは190度にあたためる。

② ボールにバターを入れ、泡たて器でクリーム状に練る。砂糖、ブラウンシュガーを加えさらに混ぜる。空気を入れるようによく混ぜ、白くふんわりするようになるまで混ぜる。

③ ②に卵を少しずつ加える。バナナのピューレを入れ、振るった小麦粉を加え、ゴムべらでさっくりと混ぜる。牛乳を加え、練らないように切るように混ぜる。

④マフィン型に入れて、190度のオーブンで25~30分焼く。

※市販のマフィンって食べていると、喉がつまったような感じになるのだけど、この手作りマフィンは濃厚なのだけど、くどくないので、何個でも食べられる…って感じです

最近読んだ本 ラッシュライフ ガリレオ

2007-12-12 09:10:21 | 読書感想文
「ラッシュライフ」 伊坂幸太郎
映画でも群像劇は好きなのだが、この小説、「群像劇」
登場人物がいっぱい。
それぞれにストーリーがある。
これらが広がり、ラストが微妙に絡み合う。
好きなのはリストラされた男の物語と拾った犬のお話。
犬の首輪にものすごいものが隠されていた、と言うあのストーリー、気に入った。

「ガリレオ」 東野圭吾
テレビの「ガリレオ」面白いです。
福山さんの物理学者役、ぴったり。
女刑事の柴咲さんもいい。
上司の刑事の品川はどうかと思うけど

本屋にこれの文庫本がたくさん並んでいたので、早速購入し読んだら…。
またやってしまった。
これ、読んでました。
家に本がないところをみると、図書館で借りた本だったらしい(だから感想文を書かなくちゃ)
原作とドラマ、かなり変わってます。手を加えている。でも、テレビドラマ、上手に編集してますね。小説より面白いかも。
それにしても、東野さん、さすがに理系の出身。
文系の人が書くミステリー小説とはかなり違っているなと思いました。

マロンケーキ

2007-12-07 10:08:56 | 料理


栗の渋皮煮をたくさん作って、冷凍しておきました。
それを使ってマロンケーキを作りました。
(栗の甘露煮でもOK)

材料(15センチ型)
★スポンジ
卵 2個
バター 20㌘
小麦粉 90㌘
グラニュー糖 90㌘

★クリーム
卵黄 2個
牛乳 140CC
グラニュー糖 40㌘
小麦粉 小1
ラム酒 少々
生クリーム 140CC

★シロップ
グラニュー糖 大1
水 大1
ラム酒 少々

★その他
栗の甘露煮 5個
スライスアーモンド 50㌘(熱したオーブンで1分焼く)
粉砂糖 適宜

作り方
① スポンジを焼く。
オーブンは180度にあたためて。卵を泡立て、振るっておいた小麦粉、溶かしバターを順に加え、20分焼く。

② クリームを作る。
ボールに卵黄と半分のグラニュー糖を入れてすり混ぜ、小麦粉をくわえてよく混ぜる。
鍋に牛乳と残りのグラニュー糖を入れ中火で沸騰寸前まで温め、ボールに入れ混ぜ、こしきでこして鍋に戻し、中火にかけて、とろっとするまで火をあてる。
冷めたらシロップを加え(分量を鍋に入れて砂糖を溶かし、冷めたらラム酒を加える)生クリームの半量を加える。
残りの生クリームを泡立て、混ぜ合わせる。クリームの出来上がり。

③ 半分に切ったケーキにクリームを塗り、刻んだ栗を乗せる。

渋皮煮の栗なので、色がちょっと
でも、とってもいい味
実は栗の甘露煮(瓶詰め)が苦手なのですよ


④ クリームを塗り立てて、スライスアーモンドを張りつけ、粉砂糖を茶こしでふり飾る。

※ クリームがちょっと面倒だけど、いつもの生クリーム味とはまた違ってとっても美味しいです。栗ともマッチ。飾りのアーモンドにも合います。