まずは全てのミッションを☆5つでクリアする「すべてを超えし者」に挑戦です。
これまで5つでクリアできてないのは
「ジャボテンダー」
「ラクタヴィージャ×2」
「スパルタクス」
です。
あれから武器も強くなったし、防具も完璧だし、金時計はあるし、楽勝だと思ったら…。
出来ない!
「ジャボテンダー」が出来ない。
何度かトライして、結局ラッキーブレイカーに頼ってしまった![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
「ラクタヴィージャ×2」と「スパルタクス」は自力で☆5個を獲得しましたが、心残りです。
でも、他の敵だってラッキーブレイカー使ったりスモーク使ったりいろいろやっているから、いまさらじゃないな、と諦めることに。
すべてを超えし者、究極への幻想のトロフィーを獲得。
スペシャルの全員が埋まりました。
このスペシャルって何なのかなあ、と思ったらPS3の壁紙なんですね。
ライトさんカッコいい![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
2ヶ月半、やりこんだFFⅩⅢ。
総括です。
ブーなところ。
やはりみんなが言っている通り「○を押してクリア」「一本道」感は否めない。
考える必要もなくラスボスへ突入していたって感じです。
RPGは自分で道を切り開いてこそ楽しいのに、これはないよなあと思いました。
映像多すぎ。
途中に挟まるムービーが多すぎ!
これからやるぞ!と言うところでムービーが入るから萎えました。
世界観とムービーに酔っている?
作り手、自分で作り上げた世界観に酔っているなあって感じがしました。
「ファルシ」の「パルス」の「ルシ」が~~、早口言葉か!(笑)
映像、確かに素晴らしいけど、戦闘合間合間に入るムービーに少し嫌気が。
ここがグー
戦闘システムは画期的!
オプティマと言う戦闘システムは、素晴らしかった。
組み合わせ一つで楽勝になったり、大苦戦になる。それを☆で評価すると言うのはマニア心をくすぐりました。
ストレスがなかった「リスタート」
何度も何度もやり直し。そのうち嫌になる、と言うのがゲームでよくあること。
でもこの「リスタート」は直前やり直せるので、非常に嬉しいシステムでした。
マニア心をくすぐったトロフィーとミッション
ミッション、これは楽しかったです。そして、トロフィーはマニア心をくすぐりました。
<総評>
最近のゲームって本題より、サブゲームが面白いっていうのが多いんだけどこのFFⅩⅢもそうでしたねえ。クリアしてからが楽しかった。
「強くて最初から」があればもう1回やったかも。
あれだけムービーを見せられたら、キャラクター全員に思い入れが出来ましたよ。
好きだったキャラはライトさんとファング姐さんかな。
ファングは野生児で、そのセリフに笑った。
ライトさんは最初の頃、怖い女だなあと思いました(笑)
すぐ殴るんだよね。スノウなんか、何度殴られたか。セラを泣かせたら大変なことになりそう。
好きだった敵キャラはヴェルデレトなどの、ペンギンのようなあれ。
いつも宝箱の周りにいて、宝箱を神様のように崇拝している。
ザコなんだけど、時々強力な敵を召喚したりするからあなどれない。
敵同士がケンカしている、と言うのも面白かったですね。
後ろからこっそり近づいて、奇襲を狙い、CP稼ぎをよくやったものです(笑)
一番倒した敵はアダマンタイマイですねえ。
目をつぶっても倒せます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
にこにこ動画とか、Youtubeなんかで凄いことやって戦っている人の動画見ると、まだまだ私も足元に及ばないと思いますが、達成感と満足感でおなかいっぱい。
またはまれるゲームを探しに旅に出ます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
これまで5つでクリアできてないのは
「ジャボテンダー」
「ラクタヴィージャ×2」
「スパルタクス」
です。
あれから武器も強くなったし、防具も完璧だし、金時計はあるし、楽勝だと思ったら…。
出来ない!
「ジャボテンダー」が出来ない。
何度かトライして、結局ラッキーブレイカーに頼ってしまった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
「ラクタヴィージャ×2」と「スパルタクス」は自力で☆5個を獲得しましたが、心残りです。
でも、他の敵だってラッキーブレイカー使ったりスモーク使ったりいろいろやっているから、いまさらじゃないな、と諦めることに。
すべてを超えし者、究極への幻想のトロフィーを獲得。
スペシャルの全員が埋まりました。
このスペシャルって何なのかなあ、と思ったらPS3の壁紙なんですね。
ライトさんカッコいい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
2ヶ月半、やりこんだFFⅩⅢ。
総括です。
ブーなところ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heartbreake.gif)
考える必要もなくラスボスへ突入していたって感じです。
RPGは自分で道を切り開いてこそ楽しいのに、これはないよなあと思いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heartbreake.gif)
途中に挟まるムービーが多すぎ!
これからやるぞ!と言うところでムービーが入るから萎えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heartbreake.gif)
作り手、自分で作り上げた世界観に酔っているなあって感じがしました。
「ファルシ」の「パルス」の「ルシ」が~~、早口言葉か!(笑)
映像、確かに素晴らしいけど、戦闘合間合間に入るムービーに少し嫌気が。
ここがグー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart.gif)
オプティマと言う戦闘システムは、素晴らしかった。
組み合わせ一つで楽勝になったり、大苦戦になる。それを☆で評価すると言うのはマニア心をくすぐりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart.gif)
何度も何度もやり直し。そのうち嫌になる、と言うのがゲームでよくあること。
でもこの「リスタート」は直前やり直せるので、非常に嬉しいシステムでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart.gif)
ミッション、これは楽しかったです。そして、トロフィーはマニア心をくすぐりました。
<総評>
最近のゲームって本題より、サブゲームが面白いっていうのが多いんだけどこのFFⅩⅢもそうでしたねえ。クリアしてからが楽しかった。
「強くて最初から」があればもう1回やったかも。
あれだけムービーを見せられたら、キャラクター全員に思い入れが出来ましたよ。
好きだったキャラはライトさんとファング姐さんかな。
ファングは野生児で、そのセリフに笑った。
ライトさんは最初の頃、怖い女だなあと思いました(笑)
すぐ殴るんだよね。スノウなんか、何度殴られたか。セラを泣かせたら大変なことになりそう。
好きだった敵キャラはヴェルデレトなどの、ペンギンのようなあれ。
いつも宝箱の周りにいて、宝箱を神様のように崇拝している。
ザコなんだけど、時々強力な敵を召喚したりするからあなどれない。
敵同士がケンカしている、と言うのも面白かったですね。
後ろからこっそり近づいて、奇襲を狙い、CP稼ぎをよくやったものです(笑)
一番倒した敵はアダマンタイマイですねえ。
目をつぶっても倒せます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
にこにこ動画とか、Youtubeなんかで凄いことやって戦っている人の動画見ると、まだまだ私も足元に及ばないと思いますが、達成感と満足感でおなかいっぱい。
またはまれるゲームを探しに旅に出ます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)