Color

今日はなにいろ?

チョコケーキ

2009-11-17 10:41:38 | 料理
前に行った「猫収集家?」がいた公園で胡桃を拾った。

綺麗に洗って、フライパンで炒ると口がちょっと開く。そこへ刃物を差し込んでパコンと割ると、こんな感じに。

胡桃は悪玉コレステロールを撃退してくれるとかで、毎日7個くらい食べるといいとか(ただし、7個はご飯一杯分なので、カロリー注意)

これをホジホジ、中身を取って、さあ、準備完了。
チョコレートケーキにトライ

材料
小麦粉 50g
ココア 10g
砂糖  60g
卵   2個
バター 大1
胡桃
干しブドウ(お湯に浸して柔らかくしておく)

生クリーム 50CC
コーティング用のチョコ 適宜

作り方
粉はあわせてふるっておく。バター溶かす。
卵に砂糖を入れて、泡立てる。
バターを流しいれ、粉を混ぜる。
最後に胡桃と干しブドウを加え、型に流す。
180℃に温めておいたオーブンで、25分焼く。

生クリームを鍋に入れ、温める。チョコを入れて溶かす。
冷めたケーキにチョコをコーティング。


チョコをドバドバかけすぎてしまった感がある

ただし、味は抜群。
こう言っちゃなんだけど、自分が作ったケーキってどうしてこんなに美味しいんだろうなあ
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは ()
2009-11-17 12:42:08
ケーキ美味しそうだね。
自分で作ったら本当に美味しいんだろうな~
俺も食べたいな。
返信する
美味しかったよ~♪ (ヨッシー)
2009-11-20 15:53:49
林さん、こんにちは。
ブログに遊びに来てくれてありがとう!
うん、こう言っちゃなんだけど、美味しいケーキだったよぅ~。
自分で作ると、余計な保存料とか入れないから、美味しく出来るのかも。
林さんにも食べさせたいな。
返信する