福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

NHK福島 はまなかあいずtoday

2018年11月24日 | お知らせ(個展・ワークショップ他)


NHK福島さんの

「はまなかあいずtoday」という番組内で

私の智恵子の生家での展示、福島県で行なったワークショップ
正月の伝承切り紙のオカザリを作る養泉院さんとのことを

全て素敵にまとめてくださり紹介してくださいました!!!



ありがとうございます(涙)!!!



こちらから番組が見れます。


http://www.nhk.or.jp/fukushima/hamanaka/



そして、こちらの番組のアナウンサーでもある吾妻さんがブログにもその様子を
丁寧に紹介してくださっています。

http://www.nhk.or.jp/fukushima-ana-blog/1400/309825.html

養泉院さんにも行ってくださって
実際にオカザリを制作している様子を映像に収めてくださいました!!!


素晴らしすぎる!!!!


吾妻さんはお忙しい中、ご自分でカメラを持ってその現地に足を運んでくださり
撮影してインタビューして編集もして・・・と、本当にありがたいです〜。


今回は私のオカザリのワークショップにもご参加くださり
とても素敵な「福助」を作っていたのですよ!
吾妻家の家紋が入っており、すぐに自分の家の家紋が入れられるの
すごいなっと思いました(笑)。

福島での重陽の芸術祭は福島に赴任されてから毎年取り組んでくださっています。
本当にありがたいです。


今回は、オカザリの制作過程も撮影してくださり
貴重な映像です。
そして、やはり養泉院さんのオカザリは美しいです!


この文化を残したいと切に思います。




ぜひご覧ください!!!!!



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

お知らせ

福島ビエンナーレ2018重陽の芸術祭
に参加しております。
高村智恵子の生家での展示
10/13〜11/27になります。
http://wa-art.com/bien/bien2018/



ニューヨークタイムズ
スタイルマガジン日本版web

https://www.tjapan.jp/beauty/17214599


池袋PARCO「KYOTO展」
2018年 11月22日〜12月3日

https://art.parco.jp/parcomuseum/detail/?id=89






最新の画像もっと見る