5月11日。札幌3日目です。だいぶ日が照っていい陽気になってきました。
今日は12時からと15時からのセミナーがあるため、
午前中だけ少し美術館に行く事にしました。
札幌芸術の森美術館です。
9時45分から開館ということで、それに間に合うように
学芸員の今井さんがホテルに車でお迎えに来て下さいました。
早々とホテルをチェックアウトして移動です。
こちらの美術館は7.5ヘクタールの野外美術館もあるということで、
お天気の今日は、かなりの鑑賞日和。
車で行きすがら、今井さんが色々説明して下さいました。
市内に流れる豊平川にも鮭が昇ってくる事や、
校庭のど真ん中に大きな木がある高校。巨大な涅槃像が建設中な様子。
空気もおいしくて快適なドライブを楽しみました。
そして「芸術の森」に到着。現在「イタリア美術とナポレオン」を開催中。
担当者である今井さんがわかりやすくポイントで説明して下さいました。
ナポレオン一族がよくわかりました。
とても貴重な資料も展示されているので見応えありますよ。
朝早くでしたが結構な人がいらしていました。
そして、時間もないので野外美術館へ移動。
前を歩く今井さん。この日お休みだというのに、
前日個展のオープニングにいらして下さったご縁で、朝からアテンドしてくださいました。
前の晩は打ち上げで遅くなってしまいました。みんなやさしいなあ。どうです、この環境。
何だか空も青いし、草木も白樺とかだから緑が明るい色です。
右の先に展示が少しみえます。
こちらの木々も実は作品。中に北斗七星をイメージしたものがあります。
そして、見たかったアイヌの彫刻家、砂澤ビッキさんの「四つの風」です。
かっこいいですねー。丸太4本が悠々とたたずんでおります。
しかもこの作品、鳥などが住み着き空洞に近い状態になっているそうで、
立っている事が不思議なくらいなんですって。
ビッキさんの「トーテムポールのように朽ち果てて大地に帰るもの。」
という意向からそのままにしてあります。ここでは冬は大雪に見舞われて、
重みでつぶれてしまう物もあるらしいのですが、そんな中この作品は立ち続けています。
いいもの見ました。今井さんありがとうございます。
広大な敷地の中には、野外劇場、アートホール、多数の施設があります。
彫刻のアトリエとしてレンタルルームもあります。写真のように焼き釜もあります。
実に気持ちのいい空間で、子ども達が芝生を滑って遊んでいたり、
犬を連れた散歩の方もたくさんいらっしゃいました。
フリーマーケットやレゲエやジャズのフェスティバルなど、
近所に住む方々にとっても楽しめる場になっています。
野外彫刻内を流れる小川におたまじゃくしを発見しました。今井さんと私と旦那で
「撮れたー!」などと写真を撮影しはしゃいじゃいました。かわいかったです。
2時間足らずでは、本当にかいつまむ程度にしか見れなくて残念でした。
またゆっくりきて、すべての展示をのんびりと見て回りたいです。
「こどもアトリエ」も建設中で楽しみです。ここは冬になると、
「かんじき」を貸してくれて展示を見て回れます。
また「そり」などもでき、雪で足場が高くなるので、
意外なアングルから彫刻がみれるのが楽しみです。いいなあ。
さてさて、お仕事。ギャラリー近くでプレセミナー的なものが企画されていました。
札幌のクリエイター志望の、若い方々の作品を見て、御指南するというものです。
私ごときで恐れ多いのですが、可能な範囲でアドバイスさせていただきました。
みなさんそれぞれに、まず作家に見せるという向上心がある事が素晴らしいですよね。
立体あり、シルク、油、CGありでいろいろな表現方法がされていました。
自分の学生の頃を思い出しました。1人1人面談していろいろお話をしていきました。
それぞれにみんな器用にできていると思いました。その中でいかに
強い個性を打ち出していくことができるか否かだと思います。頑張って下さい。
急いでお昼を食べました。味噌ラーメンです。味噌が白いです。美味しかったなあ。
もしかして札幌でラーメン食べたの初めてかもしれないですね。
そして、15時から本番のセミナーという名のトークショー。
多くの方にお集りいただきました。ありがとうございます。
台とかに乗ればよかったですね。
後ろの方はかなり見えなかったと思います。すみません。
企画者の猪熊さんとお話しています。実際に自分の作品を目の前にして、
それぞれの制作秘話をお話しする事ができました。
こういうのいいですね。今回はセミナーが開けるだけの場所に恵まれました。
ワークショップとかやっても楽しそうです。
多くの方に画集をご購入いただきました。ありがとうございます。サイン中。
質問コーナーでは札幌の方の熱心さが伝わり熱いトークの時間になりました。
時間がかなり押してしまって、トークの最後に
「セミナーが終わってからでもいいのでご質問下さい。」などと言いつつ、
全く時間がなくなり急いで帰り支度になってしまいました。
上着を着た状態で、来て下さった方とお話中。実はこのお話ししている方も
切り絵をなさっていて、とても素晴らしい作品を作られていました。
スープカレー屋さんの店長さんでお忙しい中、お休みを取って来て下さいました。
日曜日に休んだのは初めてだとのこと!恐縮です。
毎日、仕事の後コツコツと作られてるそうです。下書きなどもほとんどせず、
100円カッターで思い描く物を切っていくそうです。それはすごい!
下書きなしとは信じ難い緻密さです。通称「MEGねえさん」と呼ばれていました。
ご活躍期待しています。
空港にて、最後の札幌食は鮨。閉店間際にさらっと食べて(またアスパラも食べた。)
最終便で東京へ帰りました。本当に食が充実した日々でした。
まさに駆け足の札幌滞在だったので、予定を次々とこなすためには食の充実は大きいです。
空気もおいしいし、北海道はいいですね。4回行っていますが、いつも駆け足です。
札幌以外行った事ありません。もっと北海道の醍醐味を味わいたいですね。
いつになるだろうか…。
今回ご協力頂いたみなさま、本当にありがとうございました。
4年前の個展がこうして実を結ぶ形でできた事を本当に喜ばしく感じます。
ひとえに皆様のおかげでです。ありがとうございました。philチームもお疲れさまでした。
ひき続きよろしくお願いいたします。
展示は5月24日までです。よろしくおねがいします。
* * * *