福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

福島大学わくわくJr,カレッジ

2018年11月15日 | お知らせ(個展・ワークショップ他)


はい!また福島に行ってきました。




大きいわらじ!!!


いつも二本松市に行く時は新幹線は郡山で降りるので、
本日は福島駅ということで
色々な物が展示されています。


上記のわらじは地元の「わらじ祭り」のものだそうです。
これを担いで山に登ったり、
お祭りをするそうです。




こちらは「喧嘩祭り」とも言われているお祭りの山車で

やけに低い山車だなあと思ったら、

こちらをぶつけ合うらしいのです。
しかも中にお囃子の人がいる状態で!

結構ハードですね。


すごいな。






こちらは横の自転車を漕いで電力を発生して動かすNゲージ。

前回子供と来た時に遊んだのを思い出します。


この時は朝早かったので、誰も子供遊んでおらず。



さてさて

福島大学へ移動〜!


昨年も行なった、福島大学の中学生、高校生向けの
「わくわくJr,カレッジ」に来ました。


今年は、学園祭などの時期にぶつかったせいか
参加者が少なかったのですが、
(ちょっと告知もギリギリだったような気がします)
午前中は智恵子の生家の見学ですので
多すぎず適度な人数だった気もします。




みんなで移動のため、
9人乗れるというタクシーで移動しました。





智恵子の生家に着くと
嬉しいことに、前日重陽の芸術祭ののイベントで来ていた
アーティストのヤノベケンジさん
同じくアーティストの若木くるみさんもいらっしゃり
NHK福島の吾妻さんもいらっしゃり
みんなで記念撮影を撮りました。

若木さんは前日にサンチャイルドを後頭部に描いて
サンチャイルドの設置場所から二本松まで走ったとは思えない
清々しくて爽やかな方でした〜。

ヤノベさんも前日の市民との対話も
和やかで楽しいものだったようで
この日は終始笑顔で穏やかでした。






館内は日曜日で、2階も公開日ですので
多くの方が訪れていました。

ここの生家は土日でなくても平日にも多くの方が訪れているという印象です。


皆さんにオカザリなどの説明をして
養泉院さんの現物も見てもらい



私のオカザリも見てもらいました。





こちらの設置も



確認して





ヤノベさんたちと「安達太良山カツカレー」なるものを食べ、





午後の制作スタートです。




今回は、前回の「福助」にプラス「宝船」もご提案しました。

「福助」は小学生のプログラムで行なっており
可愛らしくて作りやすいのですが
信徒さんからは「宝船」の方がご要望が多いそうです。




どちらか選んで制作してもらいます。






智恵子の生家で小学生が「福助」をやっていたからか
参加者のほとんどが「宝船」を選んでいました。




ここからが、




制作タイムで




皆さん集中しております。






地元のものを船に乗せたいなということで
大学にあった民芸品なども参考にさせていただきました。
赤べこがなかったのですが三春人形は充実していました。




完成形が白い紙なので
なかなか下絵の段階でどこを切るかを考えるのが難しいです。




集中・・・





集中集中・・・





中学校1年生はさすがに頑張りすぎて疲れてきたので
少しだけお手伝い〜。


と、いうわけで!



完成ーーー!!!!




福助組〜。

この日は文科省からも派遣されている方がいて
普段ほとんど切り絵などやったことがないと思われるのですが
とても素敵なのができていました!



宝船組〜。


宝船は今回初めてやったので
私も皆さんが作るのを楽しみにしていました!!!






皆さんに制作の意図など発表してもらい



私からも講評。






撮影されてる・・・(笑)。

吾妻さんアナウンサーなのに、
毎年自分で撮影にいらして編集もされて素晴らしいです。




最後に福島大学の教授である渡邊さん(重陽の芸術祭総合ディレクター)のお話があって、
終了です。



では一人一人のを見てみましょう!


レースになっている裃です。
素敵!



可愛いです。
癒される・・・。
裃の波がいい感じです。

福助は広げた時に顔が出てくるのと
模様の面白さがあります。


(オカザリは半分に折って制作する方法のものにしました。)



そして宝船。



わわわ!豪華です。
松竹梅が乗っていたり
福島の名産ももやリンゴが乗っていたり
三春駒やおきあがりこぼしも。
自分のこととして鉛筆や消しゴムなんかも乗せてあって
面白い〜。



右の方、宝船に福助をのせて
商売繁盛倍増感です。
米俵や鶴も素敵です。
下の波間にマンボウが。




こちらは七福神が乗っています。
あとは周りを切ったら終わりでしたが、焦ってもよくないので
ひとまずこの状態で。
七福神がそれぞれ顔が違うので片方に7人入れて
開くと14人に!
めでたいな!


宝船を検索すると、ほとんどの七福神が乗っています。
チャレンジしてくれる人いるのかな?と思ったら
いました!
素晴らしい!





こちらは全てが猫になっています。

乗っている弁天さんや寿老人なんかもうまいこと猫になっており
船も猫になっているのが
面白いですね〜。

出来上がって広げた時に猫の顔が可愛くできていたので
本人も大満足です。





いやー!今回も楽しかった!

一日かかったワークショップでしたが
皆さんが「年末家に飾ります!」って感じで素晴らしいものが出来上がり
さらにめでたいものなので
いい空気が流れておりました。


オカザリは東北に残る正月の伝承切り絵ですので
ぜひ、皆さんにもおすすめしたいです!

養泉院さんにもご報告したらとても喜んでらっしゃいました。
ご協力ありがとうございます。




帰りに智恵子の生家でライトアップをチェック!



2階はタイマーが切れていましたが

「福助」いたーーー!




「・・・・」





面白い(笑)。






2階も着くとこんな感じです。



これにて私の福島訪問は終了かな。


智恵子の生家は27日まで開催しております。
NHK福島での放映は22日になります。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします。



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

お知らせ

福島ビエンナーレ2018重陽の芸術祭
に参加しております。
高村智恵子の生家での展示
10/13〜11/27になります。
http://wa-art.com/bien/bien2018/



ニューヨークタイムズ
スタイルマガジン日本版web

https://www.tjapan.jp/beauty/17214599


池袋PARCO「KYOTO展」
2018年 11月22日〜12月3日

https://art.parco.jp/parcomuseum/detail/?id=89






最新の画像もっと見る