福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

雑誌「ちちぶ」

2018年11月16日 | お知らせ(個展・ワークショップ他)


雑誌「ちちぶ」の創刊号の表紙絵を担当させていただきました。






秩父をもっと楽しもう
「ちちぶ」

2018年 秋・冬  第1号です。


埼玉県の秩父は12月に秩父神社例大祭が行われるのですね。

寒い時期に珍しい。


今年は
宵宮が12月2日

大祭が12月3日だそうです。



色々な山車があるのですね。

今号では、祭は知っていても意外と知らない由来のことや
疑問なども特集しております。



そして、



秩父のお酒と
地元で採れるものでの肴の提案。

素敵。


秩父といえば林業が盛んで
山岳地帯です。





ジビエですよねー。


気になります。





藤代冥砂さんのエッセイなんかも。



さらに宿泊施設やイベント情報、地元の情報が満載で
とっても読みどころがあっておすすめです。

この雑誌は、秩父出身で現在東京を拠点にご活躍の編集者さんやデザイナーさんで
会社を立ち上げて出版されました。

秩父の観光用の情報誌は多いのですが、
もっと地元民の暮らしや取り組み、秩父の魅力を取り上げる雑誌を作りたいという思いから
スタートしております。


実際、東京から近いので、
芸術家の方が廃校をアトリエにしたり、
以前紹介した「樹液のサイダー」も秩父のもの。

お世話になっている伊佐ホームズさんも
秩父の山に子供を植林に連れて行ったり
身近なところで「秩父」の話題が多いのです。


私も一度行ってみたいです。



販売は首都圏が中心で、
都内の大きな書店なら置いてあります。
また、地方でも全国チェーンの大型書店なら
扱っているそうです。
埼玉県内は大手コンビニでも販売しております。


ですので、ぜひお手にとってみて見てください〜!



〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

お知らせ

福島ビエンナーレ2018重陽の芸術祭
に参加しております。
高村智恵子の生家での展示
10/13〜11/27になります。
http://wa-art.com/bien/bien2018/



ニューヨークタイムズ
スタイルマガジン日本版web

https://www.tjapan.jp/beauty/17214599


池袋PARCO「KYOTO展」
2018年 11月22日〜12月3日

https://art.parco.jp/parcomuseum/detail/?id=89





最新の画像もっと見る