福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

3連休(2)

2017年03月22日 | お知らせ(個展・ワークショップ他)


連休最終日は日本橋へ。


もう三越さんでの展示は終わっているのですが、
その時行きたいと思っていた、こちらに行ってきました。








毎年恒例の展示です。
三井記念美術館での「三井家のおひなさま」展。





こちら娘と小さい時に来たことはあるのですが、
おそらく覚えていないと思われるので、
小学生になった娘と改めて2人で来ました。


何回かブログでも書いているのですが、
私は豪華お雛様が大好きです。

雅叙園の百段階段でのお雛様展示とかも行ったことあります。


いやあ〜いいですね〜。
お雛様。



現在では考えれないですものね〜。
こんな豪華な雛飾り。


娘も興味津々で2人で楽しく優雅な時間が過ごせました〜。






小学生はワークシートがあり、記入するとポストカードがもらえました。


専門家への質問のお手紙も書けれるようになっており、
早速娘が質問を出していました。

いつか回答が届くようです。

楽しみだ〜。





日本橋三越のライオン。


人目につかずライオンにまたがると願いが叶うとか。
受験生の合格祈願などされるそうですね〜。


そうプレートに書いてあるので読んだら、
高いところは怖いのに「乗る」と言いだした娘。


何度も怖いと断念しつつも
(そんなに高くないのですけどね。)
再チャレンジして、結局またぐのは怖いそうでこちらでポーズ。


ぜんっぜん人に見られてますけどね〜(笑)。








そしてこの方合流〜。





朝から、私と娘の2人で出かけると言ったら
ひどく号泣。


「一緒に行く!」と聞かなかったので
主人がガチャガチャとデジモン?のゲームに連れて行ってくれると提案。


男の子チームはそちらに行っていただきました。
(本当はその提案イヤだけど〜。連れ出してくれるのはありがたい〜。)


ここのところ、息子はお姉ちゃんに遊んでもらいたくてちょっかい出しまくりで
一人で静かに過ごしたいし、両親にだって自分だけをかまってもらいたい娘にとっては
とってもストレスなようで、ケンカばかりなのです。
ケンカというか、弟がちょっかいを出し、娘がムキになって怒るというパターンでしょうか。


3歳児あるあるなのですが、
姉さんはまだまだ納得できないお年頃。


たまには女同士で出かけましょうよ。
と、連れ出した次第です。





そして合流した弟の
肩がけした魚のポシェットの中身は・・・。





こちらでございます・・・・。





増えてる・・・・。



息子は一列にきれいに並べるのが好き。


ご満悦でした・・・。



この後、家に帰るもまた弟が姉さんにちょっかいを出して
姉さんが嫌がるので、
私が弟だけを近所の公園に連れ出しました。


そこで、今度は枯葉ではなく、
お砂のぶっかけが凄く、また頭から靴まで全身砂まみれになっているのでした・・・。





そして、夜中はまた不安にかられて作業をしてしまう・・・。





そんな連休でございました・・・。



なんだかんだ楽しんだな。

















最新の画像もっと見る