福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

ようやく入学式

2020年06月16日 | 日記



学校が再開したらしたで
送り迎えに習い事の送迎と、なかなか忙しくしております。


娘はもう5年生ですので
全て本人にお任せですが


新一年生の息子は全てが初めてですから
つきっきりです。

(学校で水泳が無いっていうので、水泳教室に入れました。)



先週は2回の登校ですが
2時間だけなので、家に帰る時間がなく
バスである程度来たルートを戻り、そこで30分だけ時間を潰して
すぐにお迎えでした。




そんな週末、

学校側が入学式を行なってくれました。




もうzoom授業は始まっているし、

分散登校も始まっていて

入学式はないのかと思いましたが

歌唱なし、参列者や在校生も限って行なってくださいました。



子供達に向かって
「あなたたちは大切な宝物です!
お父さんとお母さんにとっての大切な宝物です。
みんなの大切な宝物です。
私たちはその大切な宝物をお預かりします!
自分のことも大切な宝物と思ってください。
それと同じように、お友達も周りの人も大切な宝物なのです。」


と学園長が子供達に”大切な宝物”を連呼して入学の宣言をしてくださり、感動〜。






いやいやよかったな。



制服は、上着なしで指定のシャツの長袖か半袖だったのですが
(結局、上着着ること無いまま夏に・・・)
分散登校の状態で例年の制服販売の日がなく
うっかり半袖を購入しておらず、
(普段は私服登校なので)
連日の猛暑に焦りましたが
この日だけ、大雨の肌寒い日でラッキーでした。


しかし、本当に大雨で帰りびしょ濡れでした・・・。

(卒園式も大雨だったよ 笑)





息子の学校は、まだまだ通常授業には程遠いのですが


初日の登校で、担任の先生が鬼になって
鬼ごっこを芝生の上でしてくれたそうで、
それを聞いて、またしても感動・・・。



zoomで子供達が鬼ごっこしたいと言っていたのを
ちゃんと叶えてくれるのです。

(しかも私くらいの年齢の女性の先生。鬼ごっこはそろそろしんどいお年頃じゃないかしら)




初日は、学校探検と先生との鬼ごっこで
楽しい時間だったようです。


自粛生活長かったので、
学校生活が不安でしたが、ひとまず楽しそうでよかったです。



もうね






アサガオも咲きましたよ。














〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

グループ展"Spring in the Air 春爛漫"
Micheko galerie(ドイツ ミュンヘン)
2020年 4/28~6/13
https://www.artsy.net/show/micheko-galerie-spring-is-in-the-air-chun-lan-man





NEXTSTYLE Vol.3(2019個展「むしたちのおとのせかい」動画)

NEXTYLE:https://nextyle.tv/nexstar/fukui/



NEXTSTYLE Vol.2(2019個展「絢爛 能」動画)
https://www.youtube.com/watch?v=zQQdayIZAHU&feature=youtu.be

http://nextyle.tv/nexstar/fukui/



福音館書店 かがくのとも 年長児(5〜6歳児)
2019年度 7月号
「むしたちのおとのせかい」発売
https://www.fukuinkan.co.jp/maga/detail_kagaku/



WEBマガジン「マザール」
(8月8日アップ記事)http://www.kodomononaraigoto.net/totsugeki/163index.html




T-JAPAN
The New York Times Style Magazin
ニューヨークタイムズ スタイルマガジン日本版webにて
いま行くべき”必見”展覧会<2019年5月後半>に
私の駿府博物館さんの展示が選ばれました。
https://www.tjapan.jp/art/17272797/p3


日本テレビ「Stories ~あなたのライフを探す家〜」
バックナンバー
http://www.ntv.co.jp/stories/backnumber181229.html


ニューヨークタイムズ
スタイルマガジン日本版web

https://www.tjapan.jp/beauty/17214599


2018福島ビエンナーレ「重陽の芸術祭」展示(動画)https://youtu.be/G1BUs9ZFHwg



ドイツのギャラリー(作品取り扱い)
Micheko Galerie
https://www.artsy.net/partner-52b7bdb0ebad6427d500046d


最新の画像もっと見る