福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

ツリー出しました。

2019年12月14日 | 日記




子供からのリクエストで12月に入って早々にツリーを出しました。





私だけだとうっかりクリスマスぎりぎりに出すことになるので
子供がアピールしてくれて良かった。


早速二人ともサンタへの手紙を書いて
靴下のデコレーションの中へ入れていました。




そういうの早いな。






せっかくなのでクリスマスっぽい物をご紹介。



知っている人は知っていると思います。



「ノーム」


確か私が昨年この時期に買ってきたと思います。



これを子供達にいいだろうと書店で見つけて買って帰ってきたら


主人が


「あ〜!懐かしい!これ家にあった!!!!」


との事。



ええええ!
そうなの!!!!

最近出たものではなく、主人が子供の頃にあったという事は40年くらい前にはあったという事なんですね。


書店の店頭に並んでいたので、
てっきり新刊かと。


しかし、主人がご実家にあったというのは
A3くらいの大きくて分厚い重たい本だったらしく


私が発見したのは
「新装愛蔵版」というもので
A4くらいの手にしやすいサイズに小さくなって復刻したものかと思われます。
(だから店頭にあったのね)



まあ、これは小人のノームの辞典でして
ノームに関するありとあらゆる情報が載っていて
ちょっとした関連の小話なんかも載っています。




骨格とか驚くべき身体能力など


えーーー!!!というほど本当に事細かく載っています。






大変面白いです。




森に住む動物とはとても良い関係で、
罠にかかったら逃がしてあげたり



鹿同士が喧嘩でツノがこんがらがったらといてあげたり

針を飲んだヤギには手術をしてあげたり

薬草などありとあらゆる知識があるので色々なトラブルを解決してくれます。



大変素敵なエピソードが満載です。


そしてあたかも見てきたかのような

写真のようにリアルな絵に感動。



大変面白いです。(2回目)






しかし、これ、息子は駄目なんです。


夏にきたイタリアっこたちも、ママシックになってメソメソになった時に
読んであげたら

「これ、本当にいるの!!?」


「怖い!」やめて!」


になりました。


これの前に読んだ海外物のお話が大丈夫だったので
行けると思ったのですけどねーーー。



娘だけが、大好きなんです。


ベットで読みふけっていました。



息子やイタリアっ子たちが駄目なのは

こちらの部分です。






ノームの生息地が書いており

農場ノームとか森林ノームとか色々いるのですが
(家にいるのは一般家屋ノーム)





こちらは寒いところに生息するシベリアノームという冷徹なノームなんですね。

まあ、悪いことしますよ。
さらに日照りとか異常冷気候も引き起こしたりとそんなこともやっちゃう方なんです。


これが駄目っていうのと




ノームと同じような
ノーム以外の夜の生き物紹介のページで


エルフ、ドワーフ、森のニンフとかいいのですが



ゴブリンとか




トロール、家の霊とかは最悪な感じです。



これは確かに子供にとっては嫌ですよねー。




最後には作者が実際にノームが出てきて今回のこの本を出すにあたって
全部チェックしてきた話なんかも載っていて
大変面白いのです。(3回目)




調べたら1976年に「愛蔵版」が出ていたようで
あのネット販売とかない時代に主人の親が書店から1.2キロの本を
手で持って帰ってきたのかと思うと
すごいなあと思います。




私的にクリスマスっぽいネタでした。
(えっ?ぽくないですか?)





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


NEXTSTYLE Vol.2(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=zQQdayIZAHU&feature=youtu.be

http://nextyle.tv/nexstar/fukui/



福音館書店 かがくのとも 年長児(5〜6歳児)
2019年度 7月号
「むしたちのおとのせかい」発売予定
https://www.fukuinkan.co.jp/maga/detail_kagaku/



WEBマガジン「マザール」
(8月8日アップ記事)http://www.kodomononaraigoto.net/totsugeki/163index.html




T-JAPAN
The New York Times Style Magazin
ニューヨークタイムズ スタイルマガジン日本版webにて
いま行くべき”必見”展覧会<2019年5月後半>に
私の駿府博物館さんの展示が選ばれました。
https://www.tjapan.jp/art/17272797/p3


日本テレビ「Stories ~あなたのライフを探す家〜」
バックナンバー
http://www.ntv.co.jp/stories/backnumber181229.html


ニューヨークタイムズ
スタイルマガジン日本版web

https://www.tjapan.jp/beauty/17214599


2018福島ビエンナーレ「重陽の芸術祭」展示(動画)https://youtu.be/G1BUs9ZFHwg



ドイツのギャラリー(作品取り扱い)
Micheko Galerie
https://www.artsy.net/partner-52b7bdb0ebad6427d500046d





最新の画像もっと見る