福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

「クーヨン」

2011年11月04日 | 過去のBLOG記事

クレヨンハウスさん発行の雑誌「クーヨン」の12月号に
登場させて頂きました。(11/2発売)

しかも、初の表紙!!!
ま、まさか我が家が表紙とは~!

1r0175464

嬉しいですね~。
ありがとうございます~(涙)。
よい記念になりました。

取材を受ける度に、いろいろ子育てについて考えさせられ
親の責任について改めて想いを巡らさせていただいています。

こちらの雑誌ができあがり、
中の取材ページをみていると・・・。

2r0175516

なんかさー、
グラムって本当に写真写りがいいんだよね(笑)。
いい犬に見える。
って、毎回主人と話しています(笑)。

3r0175517


実はグラム人気者なんですよね~。(←わたしのせいですが 笑)


「クーヨン」は言わずもがな、とっても素敵な育児雑誌です。
クリスマスのプレゼントカタログもついています。
放射能マップとか、社会派なんですよ。

今回は、絵本の特集で、気になる絵本がたくさん!
吉田戦車さんのチョイスはさすがです。
そして、あの、「かこさとし」さんご登場~!
必見です!!!

ぜひぜひオススメです~。



さてさて、再び「デザインタイド。」

4r0175478

トークショーに急遽参加するため、会場に。

5r0175483

直前まで、娘がべったりでしてね・・・・。
主人は、単独でTIDE MARKETに買い物にいってしまうし(笑)。

両親が来る日だったので、急遽お願いしました。

来日したロンドンチームとのトークショー。

6r0175487

通訳は今回の企画展示でもお忙しかった佐藤拓さん。

7r0175484

その隣は、左からブリティッシュ・カウンシルの湯浅さん、
今回の企画者E&Yの松澤さんとマックス・フレイザーさん。

8r0175493

左から、参加アーティストのマックス・ラム、ハンナ・マーティン
二俣公一さん、私。

ロンドンと日本のデザイン環境においてお話ししました。
いろいろ考えさせられる事も多く、楽しかったです。


この日は、長い一日で、
昼間は主人の個展へ行っていました。

9r0175446

お友達の田口家が兵庫から上京しているので、
寄って下さったのですー。

ギャラリー内を走り回る幼児ども。

10r0175455

なんか、会話しているんですよねー(笑)。

11r0175456

かわいい。


ちょっと嫁的宣伝を(笑)。

12r0175447

こちらは、サマソニのライブペインティングで
大きなキャンバス生地に描いた物をトリミングしたもの。
結構、臨場感あります。

13r0175448

こちらは、「ガンダム展(2005年)」の作品。
なんだかすごい版が多くて(10版)、色も特色を多く使って
大変だったのを覚えています。

14r0175451

「docomodake展(2007年)」から着想を得た、きのこの小作品。

15r0175452

もろもろポップな作品。

16r0175453

漫画原稿。
実物の線画と着色したプリント作品。
古代オリンピックを題材にしたものです。

17r0175454


こーまーかーいー、です。

18r0175457

こちらは、7年前の「トゥーンズ・キャンプ展」で作った
プレイモービルのテント。

と、手前はおもちゃのトラックに手描きでデコトラしてます。
このデコトラ人気なんですよねー。

19r0175458

「DEAD LEAVES(2003年)」のDVD。
初回限定版で、キューブリックのフィギュアつき。

20r0175463

今回の展示小冊子。

11/9(日)までですので、お時間のある方は、
代官山スピーク・フォーまで~。



この日は、代官山でちょっと家族でお茶。

21r0175467

もと、奈良県寮だった場所が、奈良県のアンテナショップやカフェ、
イベントスペースとしてお洒落にリニューアル。
            
22r0175469

奥は、蚊帳で座敷スペースも。
赤子連れ親子たちがリラックスしていましたー。

23r0175472

主人がビールのつまみに奈良漬けの薫製を頼んだのですが、
これが美味しかった。



家族で出かけるなんて久しぶり。


リラックスモードで
ゆったりとビールを飲んで(私は、ほうじ茶チャイ)、
この奈良漬けをちびちび食べたい所でしたが・・・・。

24r0175475

娘が奈良漬けを「はい!どーぞ!」と
ガンガン口に運んできて、
主人が「おとうさん、ゆっくり味わって食べたいのだけど・・・。」
と言っても、無視(笑)。

しかも、自分も食べてみて、
「にがい~」と口から出した物など、
本当に、ね~。

25r0175476


お庭もいい感じでしたー。
気持ちよかった。

この日は、この後も
田口家が主催する
ホテルのスウィートルームで集まる
「田口家上京会」にもチラッと参加。

着いたと思ったら、すぐにトークショー参加の時間になり、
おいとまさせていただきました(涙)。

ああ、スィートルーム素敵だった・・・・。

と、この日も小雨の中
代官山→芝大門→六本木、
と子連れで目まぐるしく移動したのでした・・・。






26r0175281

寒いので鍋にした日。
鍋敷きで「ライオン!」の娘。

27r0175005

主人に絵本読んでもらってるなーと、思って振り向いたら、
またアレかぶってた(笑)。



娘は、両親2人が展示の忙しさで殺伐とする中、
マイペースに元気に明るくすごしておりました。


私も、今回は「NO!徹夜」だったので、
手の痛みや、その後の疲労感もなく
さわやかに作業が終われました。


毎回、お迎え時間前の焦り方だけがヒドかったぐらいです(笑)。

「今日、これくらいしか進まなかった・・・。
  明日でどれくらい進むかな・・・。」
と、考え出すと止らないのです。
(でも、無理してやらない方がいいのは知ってる。つもり。)




             


最新の画像もっと見る