福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

葛西臨海水族園

2016年05月18日 | 日記



そんなおふざけはさて置き



私と主人はG.Wはこどもたちを静岡の実家に預け
泥のような名古屋3日間をすごしてきました。



疲れすぎて食欲落ちたの久しぶり~

疲れすぎて足が前に出ないってほんと~


って感じでした。



なんと言いましょうか

認知症の闇です・・・・。







さてさて、こどもたちは私の実家でおじいちゃんやおばあちゃん、
いとこのこどもたちと連日楽しく過ごしたようで
大変よかったです。


主人と名古屋を発つときは、
疲れすぎていて口もきけず重苦しい雰囲気が漂っていましたが
静岡に近づいてこどもたちと会えるって思うと
不思議と気分が前向きになるものです。



こどもの持つ力は凄いです。




こどもたちと会えて、お互い本当にホッとしました。

グラムも一緒にみんなでわいのわいのと帰りました。




帰りの新幹線。





G.Wはこどもと過ごせなかったので
週末は一緒にお出かけすることに。


今度は葛西臨海水族園へ。



多摩動物公園、井の頭自然文化園、恩賜上野動物園、葛西臨海水族園は

東京動物園協会(以前お仕事させていただきました~)のもと事業運営を行っているので

どこか1つに行くとパンフレットに必ず他3園の案内も載っており

行きたい意欲が掻き立てられます。




猛獣動物のいない井の頭自然文化園はよく行っているし
娘は保育園でも小学校でも遠足で行っています。


上野動物園は都会の動物園ですので
なんだかゆったりした気持ちでは見れない感覚・・・。
娘は保育園で行っているし。




となると



水族園ですよね~。




私は行ったことあるけどみんな初めてみたいなので決行!




またまた電車に乗っちゃったね。



この日は午前中が娘の学童の保護者会があり、
お昼ぐらいからの出発になってしまいました。
(学童にも保護者会や面談、役員決めがあるなんて・・・知らなかった。)




お弁当作ってきたのに・・・。

全然食べなくて
塩最中アイスだけは全部食べた息子です・・・。









マグロって大きいな。








あれよあれよ~!!!
















動物園でスケッチしてから、スケッチ意欲に火がついてしまい

彼女がスケッチ終わるまで
とりあえず待つ・・・・。








一番前で陣取って他の方に迷惑なのですが
まあ小さいのでそんなに邪魔にならないかなと
彼女が納得するまで、外巻きに見ておりました。


止めると大激怒なので・・・。



弟くんが暗いのが嫌で
「次!次!」と言いつつ、抱っこで全く歩いてくれないのが
困りましたが・・・(苦笑)。










一時話題になっていた
マグロの大量死はまさにここ!


私が以前来たときはそれはそれは圧巻のマグロの群れでしたが

やはりあの事件がありましたので

優雅なマグロの生活~。って感じの数でした。


それでも、あんなにほとんどいなくなったとは思えないくらいには
復活していました。








金色に見えるのよね~。


綺麗でした。






もちろん描いてるよ~。











弟も真似っこで描いているよ~。








描いてるよ~。

描きまくっているよ。


描画材は、色鉛筆とかクーピーとか広げる系は迷惑なので
5色ボールペンを色違いで3本くらい渡してます。






はいはいお外へ~。


渚の生物触れるけど
凄い並んでたのでスルー。





念願のペンギンコーナーへ。



かわいい~!!!





下からも水の中が見れるよ。





もちろん描いてるよ。




頑張って描いているでしょう。



こういうの、主人は理解があって
いつまでも待ってくれます。



うちは父が待てない人だったから、ずーーーと
「はやくしろ!行くぞ!」「置いてくぞ!」と怒鳴られるはめになります。




名古屋の疲れも抜けきらないのに(私もね)
よくも付き合ってくれるものだと感心します。
(写真撮りたいのだと思うけど。笑)






キングペンギン、イワトビペンギン、フンボルトペンギン、コビトペンギンたちがいらっしゃいます。

何と言ってもコビトペンギンがかわいい~。


みんな赤ちゃんだと思うのだけど(私もそう思った)
大人なのね~。








泳いでおる。




ペンギンコーナーですっかり癒され


お次は海藻の林へ







やっぱ描くよね~。









海鳥の生態にてエトピリカのご飯時間に遭遇。




豪快でした。





サメコーナー







と、すっかり閉館時間まで堪能したのでした。



レストランでもお茶できたし。
(主人はカレー食べてた 笑)








いい休日でした。


(私、屋外の水辺の生物コーナー好きなのだけど
久々すぎて場所が外にあるのを忘れていて、見れなかった・・・。)





翌日の日曜は家でゆっくりゴロゴロしたいという主人の希望で
どこにも出かけませんでしたが、

姉弟喧嘩に終始怒鳴るはめになり
返ってお疲れの様子の主人。




結局出かけた方が平和じゃない?


と改めて思ったのでした(笑)。









最新の画像もっと見る