福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

冬休み映画

2020年01月08日 | 日記


小学校が始まりました。


私の昼間時間がやっと解放されました。



気づいたら12月のブログが19日で終了していました。
師走の師走による師走っぷりが表れていますねー。

忙しかったわ。


25日が学校終了ですが、それまでがクリスマス行事でバタバタ
そして26日には実家に帰省予定のため
仕事もそれまでに終わらせなければならず・・・。

27日に静岡で私も含めた子供達との3人でインフルエンザの予防接種の予約を
母がしてくれてあったので
もう、年越ししたくない子供達の持って帰ってきた洗い物なんかも
ガーと洗い、25日に書道教室で書き初めやってもらい
犬を連れて26日に子供達と帰省しました。




ではでは、さかのぼって帰省前の

まずはクリスマスあたりから〜。





お姉ちゃんは書道のクリスマス会に行くっていうので

午後が暇な弟は

地域の図書館でやっている映画の予約を入れておきました。




(翳っていてすみません・・・)

毎年この時期はこの映画で世界を旅するイベントに参加している気がするわ。

今年はフィンランド。
「オンネリとアンネリのふゆ」

フィンランドでは有名な児童文学の実写化したものらしいのです。
知らなかった。



娘がヒットするような内容でしたが
小人が出てくるってとこで息子も興味津々。
インテリアなども可愛くて女の子の夢のようなお話でした。

娘に早速帰ってから報告すると
「へー、今度本借りるね。」
と言っていました。



そして翌日の日曜日は今度は私が娘と映画、
息子は主人と映画に行くことにしました。



以前から気になっていて
公開になったばかりの




「ブレッドウィナー」
です。


冬休み早々帰省するし、
どうも関東近郊は単館上映、
期間も長くやらない予感がしたので
帰ってきてからは厳しいと思い急いで行くことにしました。




だからまた恵比寿のユナイテッドガーデンシネマへ




またバカラツリーと撮影。





クリスマスマーケットもやっていました。



息子にも見せたかったけど、もうはなっから吹き替えはなく
内容もシビアなものと予想されたので
息子は厳しいと判断。

娘とだけ行くことにしました。



「ブレッドウィナー」とは
”稼ぎ頭”
のことで
タリバン政権下のアフガニスタンを舞台に、過酷な日常を生き抜こうとする少女と
その家族のお話です。

男の人なしでは出歩けず、物も売ってもらえないため
家族のために髪を切って”少年”になった少女の物語です。






上映前にパンフレットを熟読中の娘。



とても厳しいお話でしたが、世界にはこうした状況下の女の子がいるということを知って
娘には色々と考えてもらいたいと思いました。


クライマックスのあたり
予想通りの娘の恐怖を感じる時間があり
(お父さんが無事に刑務所から解放されるかどうかのあたり)
「怖い、怖い」と泣き出したので
「大丈夫、大丈夫」と声をかけ背中を撫でて
無事に最後まで見れました。
(ここで退出すると恐怖だけで終わってしまうので)


この日は席がほぼ満席でして
隣の男性が娘の動揺っぷりを心配していました。
(そりゃそうだ)



満席なのは

この日は




幼い頃イラン・イラク戦争で家族を失い孤児院でなどでも生活した経験のある
タレント・女優のサヘル・ローズさんのトークがあったからです。


娘は実際に今見たような映画の世界を経験した女性が
現れて驚いていました。

ただサヘルさんがおっしゃるように
本当に映画の少女のように勇気のある子がいるとは思えないくらい
厳しい状況である
というのが現実のようです。

辛いですね・・・。




サヘルさんの言葉を通じて
よりリアルな出来事として感じれました。
この状況を変えていくのは「正しい知識」であるというのも納得です。


より多くの方にこの映画を知ってほしいということで
サヘルさんのフォトタイムがあり
こちらで映画の宣伝をしてほしいとのことでしたので
掲載させていただきます。


この映画は今まで娘が見たことのある
「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」などのアイルランドのアニメーションスタジオ
カートゥーン・サルーンの製作でしたので
馴染みがあるかと思いチョイスさせていただきました。


ご興味のある方はこちらから
https://child-film.com/breadwinner/


こちらのお話は原作があり
映画館でも販売していたので早速購入。



「生きのびるために」



続編も出ているようですが
まずはここから。
この本を買うと、ユニセフへの基金になるようです。


私もまだ読めていないので娘が終わったら借ります。

なんせ娘は
冬休み用に

こんだけ借りており
ヘビーな内容の同時進行三つ巴状態です。
(ハリーポッターは2巡目です。)



で、




女子たちは重い現実に色々考えさせられながら
クリスマスで浮かれる恵比寿の街を抜けて
帰宅したわけなのですが



男子たちが見てきたのは

「仮面ライダー」


でございます・・・。



息子との浮かれすぎな温度差が著しかったです。




そして、
映画パンフレットは買う派なのですが
見てもいないのに
スターウォーズの新作のパンフも買っており




息子はお絵描きタイム



その息子が集中しておとなしい時間は






主人が仮面ライダーのパンフを熟読・・・。

ビール片手に熟読。
(まあ、毎シリーズこうなんですけどね。)




そんなこんなでクリスマス前の土日が過ぎたのでした。







〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


NEXTSTYLE Vol.2(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=zQQdayIZAHU&feature=youtu.be

http://nextyle.tv/nexstar/fukui/



福音館書店 かがくのとも 年長児(5〜6歳児)
2019年度 7月号
「むしたちのおとのせかい」発売予定
https://www.fukuinkan.co.jp/maga/detail_kagaku/



WEBマガジン「マザール」
(8月8日アップ記事)http://www.kodomononaraigoto.net/totsugeki/163index.html




T-JAPAN
The New York Times Style Magazin
ニューヨークタイムズ スタイルマガジン日本版webにて
いま行くべき”必見”展覧会<2019年5月後半>に
私の駿府博物館さんの展示が選ばれました。
https://www.tjapan.jp/art/17272797/p3


日本テレビ「Stories ~あなたのライフを探す家〜」
バックナンバー
http://www.ntv.co.jp/stories/backnumber181229.html


ニューヨークタイムズ
スタイルマガジン日本版web

https://www.tjapan.jp/beauty/17214599


2018福島ビエンナーレ「重陽の芸術祭」展示(動画)https://youtu.be/G1BUs9ZFHwg



ドイツのギャラリー(作品取り扱い)
Micheko Galerie
https://www.artsy.net/partner-52b7bdb0ebad6427d500046d






最新の画像もっと見る