福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

二期会

2008年12月15日 | 過去のBLOG記事

東京二期会オペラというオペラの冊子の
表紙を制作させていただきました。


fukui081215_01

テーマはずばり「オペラ」です。
オペラといえば「声」だなと思い、
歌っている時の「声」を具現化してみました。
マジックみたいに、
声がそのまま鳥になったり花になったりしていったら
素敵だなあと思い、表現してみました。

私は、音楽のジャンルを問わず良ければ何でも聴く
というタイプなので(それでもやや民族音楽よりかな)、

ラシックも聴きます。
あまり詳しくはないのですが、
気分によって制作をしている時や飛行機に乗った時によく聴きます。
気づいたらモーツァルトのCDを何枚か所有していました。
やはり、幼少の時に観た映画「アマデウス」の影響ですね。
その頃はサントラ版とか出てなかったのかな、
映画の中の曲が聴きたくて
とりあえずモーツァルトを買ったような気がします。
邪道かもしれませんが、
CDセット「BEST MOZART100」や「BEST OPERA100」を持っていて、
ザッピングして聴いています。
オペラはあの壮大な宇宙観がたまりませんね。
ただ、愛犬グラムには
あの高音から放たれる超音波が苦手なようで、
落ち着かなくて他の部屋へ行ってしまったり
します。
わからないでもないです。
今回は、オペラを聴いて作品を作りました。
基本的に作品に反映されると思うので、
曲があるものは聴きながら制作します。
例えば、中島美嘉さんのものを制作している時は中島さんの曲。
口琴の作品のときは口琴CDを聴いていました。
以前は「ARRESTED DEVELOPMENT」や
「the Beatnuts」(どちらもヒップホップ)が
ヘビロテでしたが、最近はテクノも聴くし本当にノージャンルですねー。
あと、基本はラジオですね。


そして事後報告になりますが、12月8日に、
世田谷FMの「栗原美季のCafe Les R」というラジオ番組に
生出演させていただきました。
もちろんローカルラジオなので
世田谷区にお住まいの方しか聞く事ができません。
FM世田谷と聞いて、三軒茶屋の
キャロットタワーを思い浮かべたのですが、
基本は用賀のSBSビルの一角にある本社で収録されています。
当日は生放送だったのですが、
道に迷いギリギリに着いてしまい焦りました。
マネージャーの増賀さん運転の車で行ったのですが、
犬を散歩している人などに聞いて
現地にやっとこさ着いたにも関わらず一方通行で車が入れず、
私だけ降りて現場に向かいました。
その時、作品と画集が車の中に置いてあった事に気づき
「はっ!」と思いましたが、
まあすぐ来るであろうと思っていました。
しかし、これもなかなか来なくて、
窓をあけてスタッフの方々と増賀さんの車が来るのを見守っていました(笑)。
本当にぎりぎり間に合い、
栗原さんとも作品をみながら楽しくお話ができました。
よかったよかった。

fukui081215_02

収録の様子。こちらの建物、
もともとは給食センターだった建物のリノベーションだそうです。
2階建てのアットホームな感じでした。


fukui081215_03

スタジオの中。手前がDJの栗原さん。
窓を開けるとベランダになっていて、
栗原さんのお部屋という雰囲気でした。


fukui081215_04

収録後に栗原さんと。
この作品、久しぶりです。
この時、個展、ミッドタウン、手塚展と展示が重なり
ほとんど手元にありませんでした。


前日はちょっとした忘年会があり、
ワーキャー騒いだので微妙にハスキーボイスになっていました。
いつもは、こんなじゃないですよー。
お呼びいただいてありがとうございました。
ディレクターの斉藤さんをはじめ
DJの栗原さん、スタッフの方々お疲れさまでした。


最近の私は、2年ぶりくらいのゆったりした日々を送っています。
自分の事ってどうしても後回しになってしまうのですが、
今は自分の事に時間が使えるといった感じです。


先日、テレ東「ブランニュー」という番組にださせていただいたのですが、
顔色が微妙に悪めのげっそり顔してました(笑)。
撮影は1ヶ月前だったので、スケジュールを振り返ってみたら、
その時は超MAXに忙しかったみたいで顔色の悪さも納得。

現在は、よく食べて寝ているので声も張れるし健康体だと思います。
昨年は、年内の仕事が終わったとたんに
嘔吐や発熱などで寝込んでしまい大変だったので、
先月の週刊誌連載終了直後は警戒してました。
その後も仕事がやんわりと続いていたので回避したようです。多分。


最近の私の出歩き情報。


fukui081215_05

スパイラルに八谷和彦さんのopen skyの完成機であるM-02Jが
展示されているということで見にいきました。
「メーク!」ー夢を実現させるということーというタイトルの通り、
まさしく「夢」ですよね。
数年前からこのプロジェクトはあって、
試行錯誤の連続でしたが、いよいよらしいです。すごいなあ。


fukui081215_06

またまた、能面を見に行きました。
今度は三井財閥の所有する旧金剛宗家伝来能面です。
日本橋にある三井グループの建物の中にあります。
私は、5~6年前に中野の方にある三井文庫別館
能面の公開があるというので見に行った事があったのですが、
そこがこちらに移転してたんですね。知らなかった。
その時もとても素敵な場所だったのですが、
こちらもビルの中とはいえ、
三井家が使っていた建物(食堂の部屋)を
利用した中での展示で重厚な雰囲気でした。
そして、久々に「花の小面(こおもて)」に再会しました。
こちらの小面は豊臣秀吉が集めた「花」「月」「雪」の3つの小面の1つです。
「花」以外は、焼失や行方不明とされているのですが、
最近「雪」が出て来たとかでてこないとか・・・。
確実なのはこの1点だけなんです。
どのお面も室町時代あたりのもので、凄すぎます。
他にもお能にまつわる物の展示や、
三井家所有の屏風などがあり貴重なもの多数です。
こういった能面などの展示でイヤホンガイドとかいままで無かったので、
早速かけて展示をみました。
優雅な時間が過ごせました。
来週は、また国立能楽堂の展示が変わるので行くつもりです。


* * * *


【関連記事】
相国寺承天閣美術館
ライブ
週刊文春連載
個展後の私 メンテナンス
展示準備