「ろっぱく」にて、汁そば♪

4月27日、日曜日。晴れ。 
 一旦帰宅したらうたた寝をしてしまって、それから久しぶりに自転車で図書館へ行ってきました。風が少し冷たく、気持ち良かったです。書庫から出してもらった本を一冊借りました。
 だーさんが「1時間くらいかかるの?」ときくので、「そんなには…。早く帰って欲しいの?さびしいの?」と訊き返したら、白眼を剥きながら「別にー」と答えたので長居をしました。…と言うのは、しょーもない話。

 お昼ご飯は、山陽電車の月見山駅の目の前にある「ろっぱく」まで、らーめんを求めて足を伸ばしました。駅から一分もかからない、線路に隣接したお店。一番乗りです。

 デフォが「汁そば」です。餃子が色々ありますね。
 メニューの後ろにあるのは一人鍋サイズのセット。夜メニューには鍋があるのかしら…?

 開いた小さな窓のすぐ向こうを、電車が走り過ぎていくのが何かいい感じ。常連さんらしい女性客がふらりと入ってきたり、らーめん待ちの時間が穏やかに流れていきます。

 はい、こちらだーさんの“チャーシュー汁そば”。


 こちら私の“汁そば”です。


 この器のいびつな感じ、めちゃ好みです。
 実は二人とも透き通ったあっさりスープを予想していたのですが、全く透明度のない濁った濃厚スープでした。でも、美味しかったですー。節系の出汁がしっかり効いていて、魚の匂いが苦手な人には辛いかも…?と思うくらいでした。とろみもあって、麺の絡みが凄く良かったです。

 店名になっている「ろっぱく」は黒豚のことなのだそうで、チャーシューや餃子が流石に美味しかったですねー。「黒豚一口餃子」は、味噌だれで頂きます。ぱりぱりな羽根が口の中で弾けてました。
 本っ当に改札の眼の前!

 三宮を散策してから、ビールで休憩して帰りました。新刊を三冊購入、読まねば。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )