イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

歌うカドには福来る ~噂の眞相婦人~

2024-03-30 20:32:54 | 朝ドラマ

 昨日29日NHK 『ブギウギ』、最終話。終わりましたねー。『らんまん』から、朝ドラレギュラー視聴に戻って、まさか2作も続くとは思わなかった。

 牧野富太郎博士の、破天荒、火宅の人な私生活がNHKの朝に本当に放送できんの??という怖いもの見たさ半分でスタートした昨年の春でしたが、秋には笠置シヅ子さん??月河がリアルを知ってるのは『家族そろって歌合戦』の審査員と洗剤のCMだけ。そういえばNHKが得意とするなつかしのメロディー系の番組でも、歌ってる姿を見たことのない、でも「ひところはすごい人気歌手だった」という情報だけが残ってる人だったな・・と、これまたドラマ化して成立するのか、半信半疑のスタートでした。

 最終的に、そういう半疑問に「成立するよ」「させたよ」と答えを出すためのワンクール、半年×2だったような。やればできるもんです。

 笠置さんが、何故さほどのご高齢でもないのに懐メロ歌手としてすら媒体でもナマでも歌わない後半生を選んだのか、そういう選択をする人になったのか。

 半年かけてその動機を探訪していったような物語でした。

 万太郎と寿恵子、夫婦両輪で頑張った、言わば二頭立てストーリーだった『らんまん』に比べると、早くにパートナーを亡くしたスズ子はワンオペで幼な子育児を頑張らざるを得なかった分、愛娘・愛子ちゃんに2~3週かまけているうちにいつの間にか「ブギの時代は終わった」「昔の様にカラダが動かない」ロートルにと世の中が変わり、福来スズ子もピークを過ぎた人になっていた。

 最後の一か月ぐらいは史実エピソードのつまみ脚色であっけない感じもしましたが、スズ子役=趣里さんのコメディセンスと見飽きない表情の豊かさでよくもたせた。

 “豊か”と言えば、大阪梅丸レビューガール時代のスズ子が両親の故郷・香川に帰省し偶然知った異父弟(実母だったキヌさんがスズ子を生んだあと農家に嫁いでもうけた子)の名前がゆたか

 戦後、東京ブギウギがブームを捲き起こした頃、ひょんなことから衝突して思いがけず親交をむすんだパンパンガールグループの若頭的お姐さんがランと、役名で趣里さんのご両親(水谷豊さん伊藤蘭さん)コンシャスな、含羞ある遊び心も随所に見られた。

 ざっくり言えばかなりの佳作だったのではないでしょうか。月河が三日以上録画ためっぱにしなかった、ってだけで結構な健闘です。

 音楽番組以外、特にドラマで、やたら出演者が歌って歌で尺を取るのは正当としない月河ですが、劇中でスズ子が歌うときには“ここは歌でないといけない”“この楽曲でないといけない”必然性があった。歌手が主役のドラマだから当たり前っちゃ当たり前ですが。

 趣里さんも、歌手界の先輩で戦友・茨田りつ子(淡谷のり子さんがモデル)役の菊地凛子さんも、歌唱が、いい感じに“女優さんの歌”で(言い換えれば‘うますぎない’)、ストーリーの流れや良き虚構感を邪魔しなかった。プロ歌手の歌唱をはめ込んだりしてたらこうはいかない。うまけりゃいいってもんではないのが、歌手ドラマのむつかしいところでもあるんですが、絶妙の場所に趣里さんという逸材が居たんだな。

 もうハマることはないだろうと思っていたNHK朝ドラ、結局、作りの洗練度とかこなれ方、下敷きにする情報の質量、かり出して来られる人材プールの厚みなど、やっぱり軽んじ難い底ヂカラを見せました。

 いつまでレギュラー視聴続くかな・・ってそれはこちらの対テレビ姿勢と、生活サイクル次第ですな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんなのこのリズム ~明日... | トップ |   

コメントを投稿

朝ドラマ」カテゴリの最新記事