趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

5月16日 今日のちびっ子とディスカス

2010年05月16日 19時44分48秒 | らんちゅう
スポンジフィルターと比較していただければわかると思いますが、1番仔は大きくなってきています。

昨日救出した2番仔はまだ糸のようですが・・。



毎年のことですが、お腹のふくらみが段々と後へ伸びていって、らんちゅうらしくなっていきます。

1番仔はこのように順調に育っていますが、2番子は孵化後、低水温が続いたので成長が悪く泳ぎ出せないものが多数いてます。

こんなとき室内での産卵ならこんな心配はないのですが・・。

数が減りそうですね。


肝心の香川系統の魚はしばらく産みそうもないので、今日外のタタキ池に移動しました。

親魚自身も立派になってもらわないといけませんのでね。




久しぶりのディスカスです。



うちで生まれたちびっ子たちはこの頃調子がいいです。

模様も出てきました。




これらの画像を見る限り、調子は悪そうには見えませんよね。





実際、夜になると全く問題はないのですが、

問題は昼間です。

昼にライトを点けると必ず走ります。

バッっという音が2、3回、あの音を聞くとビクッとしますよね。

何なんでしょう。

以前の絶好調のときはこんなことはなかったので、やはり水質が悪いのでしょうか?

薬浴してからのように思います。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハテナッチ)
2010-05-16 21:58:19
またまた質問で申し訳ないんですが・・・

うちの稚魚もgenkiさんの仔たちと同じくらいなんですが、餌は何をやられてますか?

ちなみに自分は田んぼで捕まえたミジンコとブラインです
返信する
ハテナッチさん (genki-t)
2010-05-16 22:35:35
うちも一緒です。
ブラインシュリンプとミジンコです。
やっとミジンコを食べられるようになってきました。
返信する
Unknown (ハテナッチ)
2010-05-16 23:40:07
そうですかありがとうございますm(_ _)m

話は変わりますが、genkiさんの過去の記事を見ていたら福井県の小浜の南川に鮎釣りに来られたことがアあるんですね!!
びっくりしました。僕は南川の河口付近に住んで居るので


小浜はいいとこなのでまたいらして下さい
返信する
Unknown (さかい)
2010-05-16 23:43:39
こんばんわ!。

先日、うちもろ過が乱れました。
原因は、また洗いすぎで^^;、
しばらく、phが落ちず、走ってました。
ただ、暖かくなってバクテリアも酸素不足なのか
うまい事増えてくれないというか、
逆にダメージ受けた感じもしてます。
phが上がる事もまだ多い今も
、ろ過作り優先で、餌控えめで乗り切ってますが、バクテリアにも気を使わなくてはいけない嫌な季節に入った感じが....
返信する
ハテナッチさん (genki-t)
2010-05-17 07:10:19
そうですか、南川の近くに住んでおられるのですか。
その年は、何回は行ったと思います。
小浜にはカニを食べ二も行ったことが・・。
いいところですね。
返信する
さかいさん (genki-t)
2010-05-17 07:13:42
さかいさんのところも乱れていましたか、調子良さそうに拝見していましたが。
うちは何が原因なのか、まだよく掴めていません。
早く調子よくなってほしいです。
返信する
Unknown (wmwyw356)
2010-05-17 13:19:58
genkiさん、こんにちわ
僕もようやく1腹採れました
今は室内でブラインのみで頑張ってます

ディスカス水槽を絶好調で維持し続ける
のはホント難しいですよね。しかもその
原因も特定しにくいのでやっかいです。

僕のディスカス水槽も調子落ち気味なので
2日に1回水換え、濾過槽掃除、ポンプ
の掃除を行って様子をみていくつもりです

なんだか春は大変です・・
返信する
wmwyw356さん (genki-t)
2010-05-17 21:12:57
らんちゅう産卵ですか、おめでとうございます。

ディスカスってホント難しいですね。
調子が良くても長続きしませんしね。

その点らんちゅうは、気難しいところはないですね。
でも春は大忙しで、自分はもう少し疲れ気味です。
返信する
だめでした (ゲロロ軍曹)
2010-05-18 21:11:41
こんばんは
ディスカス水槽を拝見する限りでは調子が
悪そうには見えませんね。不思議です。
うちは相変わらず2月に導入したクリペアの
食が細いです、というかほとんど拒食症です。
ひれもたたんでないし、色も悪くはない、目も
死んでない、でも食が細いです。ほかの固体
をつつく暇があったらメシ食え!と言いたい。

ランチュウの卵はすべて腐敗してしまいました。
やはり無精卵だったかもしれません。来週もう一回チャレンジしてみます。
返信する
ゲロロ軍曹さん (genki-t)
2010-05-18 21:59:51
こんばんは、
そうなんですよ、見た目はそんなに悪そうにはないのに、電気を付けたり光に怯えて走るんですよね。
これは状態が悪いときですよね。
うちにもそのクリペアと同じような個体がいてます。
いやになります。

らんちゅうは、今年は遅くなっても仕方ないですね、私もまだあきらめていませんよ。
頑張ります。
返信する