趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

5月19日 選別

2010年05月19日 15時14分13秒 | らんちゅう
今日は1番仔の選別をしました。





ブラインでなくても、もうミジンコだけで食べていけるようになったので、外のタタキ池に出すことにして、この際に選別をしておきました。

やはり、タタキ池でモルタル壁を突付かせたほうが頭がよく出るので、今年は頭にこだわって育ててみようと思います。

昨年の仔たちですが、頭のよく出そうな仔を残していたら明け2歳でもさすがによく出ています。

やはり選別のときに、全体の形をとるのか頭の出をとるのかを決めて残していけば、結果はついてきますね。

宇野系は、尾にこだわらず宇野系の特徴である頭で勝負したいと思います。




出来が良かったとはいえ、開きの悪いものや曲がりは必ずいてます。

400尾のうち250尾をタタキ池に移して、残りはハネとしました。




選別前の画像です。


左の2尾は四つ尾、右側の1尾は三つ尾ですね。

三つ尾は「刺し」とか「つまみ」が多くなるので、なるべく四つ尾をと思いますが、なかなかそううまくはいきません。

ここまでくれば、後はエラ病をいかに乗り切るかだけですね。





先日の母の日に東京の息子達から送ってくれたゆりです。



なかなか咲かないと思っていたら、今日きれいに咲いてくれました。

きれいです。

ありがとう。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんたろう)
2010-05-19 15:37:25
毎回 綺麗な写真ですね〓 全部の魚が同じ方向むいてるのも綺麗です〓
返信する
まんたろうさん (genki-t)
2010-05-19 15:43:02
少しでも水流があると、稚魚たちは同じ方向を向いて泳ぎます。
うちの系統の子たちは順調に育っていますが、らん娘さんの所の魚の仔が採れていないので、素直に喜べません。
返信する
Unknown (宇らん)
2010-05-19 16:05:01
もう選別なんですね!

まだ、家の子達は、準備運動中です。
例年だとソロソロなんですけど
ゆっくり待ちます
返信する
宇らんさん (genki-t)
2010-05-19 17:22:37
もう2度目の選別ですよ。

でも、あわてなくても・・。

うちも、まだ楽しみが残っています。

最悪の場合は、らん娘さんに無理をお願いしようかなと思ったり・・。
返信する
Unknown (鯉太郎)
2010-05-19 22:41:40
こんばんわ。実は昨夜よりらんちゅう1匹の体が 何故か『くの字』に曲がってしまい 呼吸はしっかりしてますが人間で言う寝たきり状態です。対処方法・原因等 いい方法があればまた教えて下さい。いつも聞いてばかりでほんとすいません。
返信する
鯉太郎さん (genki-t)
2010-05-19 22:52:40
申し訳ありませんが私は、魚がそのようになった経験がありませんので、なんともお答えしようがありません。
珍しいですよね。
らんちゅう、病気等で検索されたら出てくるかもしれませんね。
返信する
Unknown (鯉太郎)
2010-05-19 23:10:43
鯉などを長きに狭い水槽などで飼育してると体が曲がってくるのは聞いたことありますが 今回のように突然腰が曲がる光景は私も始めてです。とりあえず様子見ます。ありがとうございます。いつもすみません。
返信する
おはようございます〓 (ディスタ)
2010-05-21 08:00:01
ご無沙汰しております。
つい先日、十数尾ですが孵化しました。今はまだ「しゃもじ型」ですが、早くgenkiさんの稚魚の様に成長して欲しい所です
ところで、ミジンコはどのタイミングになったら与えれば良いでしょうか?お教え頂けたらと思いますm(._.)m
返信する
ディスタさん (genki-t)
2010-05-21 20:12:54
まだしゃもじがついている状態ですか。
ミジンコは孵化後10日ぐらいすれば食べられるようになりますが、孵化後はブラインシュリンプが一番良いえさですね。
お互い頑張って育てましょう。
返信する