趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

7月28日 宇野系 当歳魚

2008年07月28日 18時15分17秒 | らんちゅう
今日は所用で午後から休みを貰っていましたが、用事が早く終わったので少しだけ金魚三昧です。
先程まですごい雨が降っていました。
宇野系の当歳魚を3尾だけ洗面器に入れて室内に持ち込みました。

宇野系は、このしなやかさと肌理の細かさ、そして白地の美しさが魅力です。
協会系と宇野系は、東男と京女にたとえられますが、 京女いいですね。

動きが早すぎて動画がついていけませんが、らんちゅうといえども泳ぎはスムーズでなければいけません。

びゅんびゅん泳ぐ方が良いです。泳ぎが重いのはどこか具合が悪いと思います。


宇野系飼育では、頭のみで尾は重視しない人がいてますが、私は、やはり尾も張りがあってしなやかな魚が好きです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (きんとと)
2008-07-29 22:06:29
はじめまして
先日 知り合いから楽しいブログ発見とメールが来てその時から拝見させてもらってます
頭のみで尾は重視しない人がいてますが、私は、やはり尾も張りがあってしなやかな魚が好きです。
ほんとうその通りですね これからもきんととの楽しさを教えてください 楽しみにしています。
返信する
こちらこそ (genki-t)
2008-07-30 04:40:29
きんととさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2008-08-01 13:42:24
釣り楽しそうですね!鮎は友釣りでしたっけ?ずっと釣れてる感じがして飽きなさそうですね!私はブラックバス釣りを少しするのですが、全くブルブル釣れた感じがしないのですぐに飽きてしまいます。
我が家の睡蓮鉢の青水は消えてしまいました・・・
やはり暑さがすぎてから移そうかと思います。
今日、当歳魚の子のあごがはずれてました。口が閉じなくなってました。どこかにぶつけたのか?綿棒でつついて、なんとか閉じるようにはなりましたが。
genkiさんのらんちゅうの泳ぎはいい感じですねー。
うちの子とは体つきも、泳ぎも全く違います。
私もかっこいいらんちゅうを育てたいですが、青子を買ったらすぐに水槽が満杯になってしまい、しかも兄弟ですし・・・毎年挑戦するのはなかなかむずかしそうです。
返信する
ゆうちゃん さん (genki-t)
2008-08-01 15:48:04
鮎の友釣りは循環の釣りですから、おとりが入れ替わって元気になればよく釣れますが、釣れないときはおとりが弱ってしまってどうにもなりません。
でも掛かった時のハラハラ、ドキドキ感は楽しいですね。
細糸ですから。

青水はある程度の魚数を入れた方が、フンが植物性プランクトンの栄養になるので、すぐに青水になりますね。
日当たりが良いことも、もちろんですが。

兄弟でもペアを組むことは問題ないですよ。
ただ明け2歳では、宇野系は小さいので難しいですが、卵は産みますよ。
挑戦してみてください。
返信する