趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

8月30日 病院

2012年08月30日 12時38分51秒 | らんちゅう

いよいよ病院通いになってしまいました。

年はとりたくないですね!

血圧と血糖値を下げる薬をもらってきました。

完全退職と共に、病院通いになるのかなと思っていましたが、やはりそのとおりのようです。

いやですね~。

 

 

さて、少し前に犬伏会長のお池を訪問したときに、蘭が寄せ植えされてきれいに花が咲いているのを拝見していいなあと思っていたのですが・・・、

まねをして寄せ植えにしてみました。

とりあえず風蘭と天泉を入れています。

花の時期はもう終わってしまいました。

スペースが狭くて場所もないので、水槽アングルの縁に掛けています。

 

 

久しぶりのディスカス。 

ちびっ子たちは、相変わらずあまり大きくなっていません。

まあ元気にしています。

 

青くなりそうな仔も・・・、

青くなる仔は腹ビレが青い」とか、「コバルトは肩口にVの字があるのがいい」とか、ディスカス工房の廣村さんからよく聞いたのを思い出しました。

 

 

 

このちびっ子たちの母親の母親、プレミアムファンタジーです。

もう、名実共におばあちゃんですので輝きはありませんが、ペアを組んでいたころは本当にきれいでした

 

コバルトグリーンクロスです。

ブラックアーチが残っているとうれしいです

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇らん)
2012-08-30 15:31:20
こんにちは、元気さん!

長い間、大変お疲れ様でした。
加齢とともに体もどこかしら調子悪いですよ。
好きな事が出来てる内は、良しとしましょう^^v。
これから第2の人生、好きな事して楽しいでください!

まだまだ暑いですから注意してくださいね。
これから時間は余るほどありますよ!
返信する
宇らんさん (genki-t)
2012-08-30 18:31:17
ありがとうございます。
歳とともに、あちこち悪くなってつくづく歳を感じるこの頃ですが、仰るように動けるうちは大丈夫ですよね!
らんちゅうはサイクルが長いので結果が出るまで年数がかかりますが、できるだけ頑張ります
返信する
おめでとうございます (こまめ)
2012-08-30 20:26:17
こんばんはgenki-tさん
毎日が趣味三昧になると体調の不都合も解消されるかも~
・・と言う私もコレステロールで月に2回は病院へ。
他に不都合が出ても早期発見して貰えるかもと前向きに
水の上は空中湿度が高くなるから
バスケットいっぱいになる様に
返信する
こまめさん (genki-t)
2012-08-30 21:34:13
こんばんは、
そうですね、時間に余裕があると、少し具合が悪くなってもすぐに診てもらえるので良いかもですね。

蘭のバスケット、結果的にあの場所で良かったようですね。
順調に育ってくれますように
返信する
お体に気おつけてください (foosan)
2012-08-30 22:02:12
私も先日定期健診で胃がNGで胃カメラとなりましたtt
酒飲みすぎですわ
趣味を楽しむのも健康あっての事なのでお互い気をつけてまいりましょう。

このプレミアムファンタジーの細いラインとワイルドライクな地肌を見るとやっぱり遺伝感じますねぇ
うちの赤くなった個体はこのおばあさんの血なんでしょうね
返信する
foosanさん (genki-t)
2012-08-30 22:51:26
こんばんは、
ありがとうございます。
そうですよね、趣味も健康あってですよね!

このプレミアムファンタジーは長い間楽しませてくれました。
本当に「ありがとうございます」の感謝の気持ちです。
返信する
Unknown (魚吉)
2012-08-31 12:37:59
元気様 イヨイヨ定年退職ですか?
長い間お勤めご苦労様でした。

勤務が終わっても趣味が多くありますので、頑張って
楽しんで下さい。

キントトと接して郊外、素晴らしい空気がすえますので
健康に成りますよ

今年は特に暑いですので早起きで我が仔キントトの
世話をされまして・頑張って楽しんで下さい。

本当に長い間お勤めご苦労様でした。
返信する
魚吉さん (genki-t)
2012-08-31 18:43:41
こんばんは、
ありがとうございます。

私の書き方が悪くて皆様に誤解を与えているようですが、来年の3月末で完全に退職になります。
3年前に定年退職しましたが、その後も少し働いていまして、あと半年で完全に退職になります。

来春になると十分時間ができますので、らんちゅう飼育に頑張りたいと思っています。

返信する
こんばんは (ike)
2012-08-31 19:16:15
こんばんは、genkiさん。

タイトル見てちょっとドキッとしました。
お体お大事にして下さいね。
あと少しで完全定年退職とのこと、長い間お疲れさまでした。

私も幼少時からあまり体が丈夫でないので何をするにも大変な時がありますが、
アウトドアな趣味をやっていると意外と元気なる気がします。

就業していた時間を、趣味に使える…私から見ると羨ましいデス

水面近くに緑があるのは見ていて癒されますね。
私も作った丸鉢をなるべく草木の近くに置いて、ひたすら
見て楽しんでいます。
周りからは理解されていないようですが…
返信する
Unknown (さかい)
2012-08-31 19:18:29
genki-tさん

こんばんわ!

長年のお勤めお疲れ様です、
来年3月までとの事、元気で第二の人生のスタートお迎えいただければと思います^^

趣味の時間で忙しくなりそうな・・・と予想いたしましたが笑
健康は今からでも取り戻せますし
何やら有酸素運動&食事療法もよいみたいですょ、どうぞ体をお大事にされてくださいませ^^
らんちゅうのお世話もされ、普段から忙しい事と思いますが・・・体も大事大事です^^
返信する