趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

6月1日 らんちゅう三昧

2011年06月01日 13時06分04秒 | らんちゅう

今日は朝の5時からミジンコ採りに行ってきましたが、全くいてませんでした。

朝早いのは、鮎釣りに比べればまだましですが、それにしても全然いてないと疲れ倍増ですネ。

 

でも、半年待ってやっと訪れたらんちゅうシーズンです。

精一杯楽しみましょう。

これが過ぎて、オフになるとまたさみしくなるのですから、今は多少の辛さは我慢してせいぜい楽しみましょう。

 

 

もうすぐ1ヶ月になるかなというぐらいの稚魚です。

 

比較のために1円玉を入れています。

1円玉の直径が2cmですから、稚魚も2cmぐらいでしょうか。

じっとしてないから、写真がとりにくいですね。

 

大き目のを掬ってみましたが、まだ小さいのもいてます。

そして、これらは良さそうなものだけ写していますが、はねなくてはいけないものもたくさんいてます。

 

この仔たちは調子がいいのですが、和歌山系の稚魚がちょっとおかしいです。

数が多いですからね。

昨日から塩0.2%、今日は0.3%にしています。

 

次の動画の3番目のプラ船です。

 

早期発見早期治療を目指して毎日じっと見つめてきました。

早期発見のつもりですが、早期回復となるでしょうか。

 

 

またまた、らんちゅう親魚用の寄せ網の枠を作っています。 かやの木に鹿の角で・・。

今回は龍の頭を彫ってみました。

うるし塗り立てです。

これからまだ何回も何回も塗っては磨き、塗っては磨きの繰り返しです。

うるしは、臭いし、皮膚の柔らかいところについたらかぶれます。

 

龍頭のらんちゅうになるように願いを込めて

 

全体はこんな感じです。

奥のは鮎用のタモです、製作中。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バーバー)
2011-06-01 17:30:51
早期発見、早期治療で稚魚ちゃんたち元気になるといいですね。
体が小い分、塩の量や水換えも慎重になりますよね。

こちらでは鮎が解禁になりました、genki-tさんは益々多忙になりますね
返信する
こんにちは (ゆうちゃん)
2011-06-01 17:50:00
そんなに忙しいのにタモも作ってるんですかスゴイ稚魚大きくなってますねうちは台風騒ぎの大雨でまた違う子がエラになっちゃったー
返信する
バーバーさん (genki-t)
2011-06-01 17:52:29
早期発見、早期治療の効果はありますね。
もうエサを探し回るようになっています。
明日は暖かくなって、良くなるでしょう。

鮎はこちらも解禁していますが、まだ小さいのとらんちゅう稚魚で忙しいので、梅雨明けぐらいから行こうかなと思っています。

返信する
ゆうちゃんさん (genki-t)
2011-06-01 17:57:56
こんばんは、
タモ作りは、もう習慣みたいになっています。

稚魚も大きくなってきましたよ

このところ雨が続いて水温が下がっていますから、どの仔もエラ病になり易いですね。
早く見つけて早く治しましょう
返信する
Unknown (宇らん)
2011-06-01 19:25:48
こんばんわ、元気産

早、1ヶ月ですか
青仔ですね
和歌山系が調子崩してるのですか
たくさんの稚魚居ますから他の調子良い子に移りません様に
水温も低めなので大変ですけど乗り切ってください
返信する
Unknown (宇らん)
2011-06-01 19:27:10
そうそう、タモの絵も♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ
('∇^d) ナイス☆!!
使うのが勿体無いような
返信する
宇らんさん (genki-t)
2011-06-01 19:58:20
この雨で気温水温が下がって調子悪いですね。
でももう大丈夫と尾見ます。
明日からいい天気になりそうですし・・
タモの絵も頑張って彫ってみました、お褒め頂きありがとうございます。


返信する
Unknown (ike)
2011-06-02 00:49:50
タモ柄に細工はgenkiさんならと思っていましたが、龍の絵とは凄いですね
絵の雰囲気がどことなく達磨大師の絵のタッチっぽくて親しみを感じます
今はゲーム機でこちらを拝見していますが、以外とゲーム機でも見れるようです
早くpcが全快してほしいものです
返信する
ikeさん (genki-t)
2011-06-02 18:57:32
こんばんは、
絵を掘るのは難しいですね!
まあ、愛嬌というところで
パソコン直ったのかと思っていました、また楽しい記事アップしてくださいね
返信する